2017年01月29日

原付バイクで残雪ツーリング

KIMG0178.JPG


久し振りにホンダジョルノで山道を100qほど走ってきました。


日陰にはまだまだ雪が残っています。


KIMG0175.JPG


先日スマホホルダーを取り付けたのですが、知らない道を走るときにナビが使えると便利ですね🎵


MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-220-S] Sサイズ 22mm〜29mm -
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-220-S] Sサイズ 22mm〜29mm -


ホンダジョルノは50ccの4ストスクーターですが、私のように近場の田舎道ばかり走るには十分です。


ただ小さな原付で一緒に走ってくれる仲間が殆どいないので、少し寂しい気もします。


寒い冬は人恋しくなるのかも知れませんね(^^;



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 17:50 | 愛知 | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

星の見えない夜空


KIMG0515.JPG


明けない夜はない


どんなに辛い時も、時間とともに過去の事として過ぎてゆく・・・


そんな意味の言葉だと理解しています。


しかし、眠れない夜はその暗闇が永遠に続くような気持ちになるものです。


基本的に布団に入ればすぐに眠れる私ですが、それでもやはり眠れぬ夜もあります。


「眠れないということは、風呂の栓を抜いて水を溜めるようなもので、心のエネルギーを保つために睡眠はすごく大切なのですよ。」


これは心療内科のお医者さんから聞いた言葉です。


暗く長い孤独な夜


今夜もそんな思いを感じている人がいるのでしょうね。


外に出てみると、今夜は星の見えない夜空でした。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:17 | 愛知 ☁ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

傾聴トレーニングin豊田

今日は寒いけど天気がよさそうです。


KIMG0412.JPG


さて、カウンセリングの基本が傾聴にあることは間違いありません。


カウンセリングだけでなく普段の生活の中でも「人の話を聴く」ことはとても大切です。


人間関係が上手くいかない理由として「人の話が聴けない」とか「聴いてもらえない」というのは大きいです。


2月26日(日)の午後から愛知県豊田市で「傾聴トレーニング講座」が開催されます。


ボランティア団体「竹の子会」が主催するこの講座も、今回で12回を数えますが、広く一般の方々に「話を聴くこと」を学んでいただける講座として好評なのです。




カウンセリングに興味がない人でも、わかりやすく体験的に「聴くこと」を学べる講座ですよ。


この機会にぜひ、職場や家庭で生かせる「話の聴き方」を学んでみてはいかがでしょうか(^-^)



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 08:20 | 愛知 | Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

考えても仕方がないこと

考えても仕方がないことほど、考え出すとやめられないものです。


とくに悩みや不安についてはいくら考えてもきりがなく、どんどん負のスパイラルに陥ってしまいます。


その根底には「答えを出すことが怖い」という気持ちがあるのかも知れません。


人生においての「答え」は、必ずしも前向きで明るいものばかりではありませんからね。


しかし自分で答えを出さなくても、いつか必ず突きつけられる現実があります。


自分独りで悩みを抱え、考え込んでしまう苦しさから逃れられない時こそ、カウンセリングを受けてみる良い機会なのだと思います。


逃げようのない辛さや苦しみをわかってくれる相手がいることで、いつか自分で答えを出す勇気を持つことが出来る。


そうした援助をするためには、カウンセラー自身がその勇気を持たなければいけないのでしょうね。


KIMG0498.JPG


今年は積極的にカウンセリングを受けてみようと思っています。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:31 | 愛知 ☁ | Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の日の夜のつぶやき

昨日から降り始めた雪が、今朝はけっこう積もっていました。


KIMG0163.JPG


こんな時こそジムニーの出番なのですが、四駆とはいえオフロード用の夏タイヤでは無理がありますね。


それでも田んぼ道を走り回って楽しんでしまいました。ヽ(^o^)丿


このあたりは雪がほとんど降らない年もあるので、スタッドレスタイヤを買うのにも迷いがあります。


夕方から私は名古屋へ行く用事があり、長男は岐阜の職場へ戻ることになっていましたが、雪や列車トラブルでJRのダイヤはかなりの乱れ。


遅れながらもギリギリなんとかなりましたが、帰りもその影響で名鉄を利用しました。



話は変わって・・・


昨年から勤め先の役職が変わり、一段と責任が重く大きくなりました。


仕事なので全力を尽くすしかないと思っています。


そんな折、今年の春からはプライベートでも地域の役員の順番が回ってくるのですが、どうやらとんでもない大役を頼まれそうな感じです。


はっきり言って、こちらはとても引き受けられそうにありません。


と言うか、無理です。


絶対やりたくありません。


残念ですが、私のキャパを超えています。


ここはもう嫌われる勇気でもって、はっきり断るしかありません。


かの国の次期大統領のように図太い神経の持ち主であれば、遠慮なく人の上に立って、ぐいぐいリーダーシップを発揮できるのでしょうが、私はそうではありません。


公私ともにもっと穏やかに、静かに、大人しく過ごしたいのです。


早い話が、楽をして生きていたい。



いけません?



さてさて、今後どうなることやら(*_*)


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:05 | 愛知 ☁ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

連休明けの憂鬱

連休最終日の昨日、愛車のXL125Sにナックルガードを取り付けました。


キジマ(Kijima) ナックルガード 左右セット ブラック 405-035B -
キジマ(Kijima) ナックルガード 左右セット ブラック 405-035B -


キジマのナックルガードですが、汎用タイプなのでかなり加工しましたし、ほどほどで妥協することにもなりましたが、昔風のデザインで私の愛車にマッチしていい感じです。(自画自賛(^.^))


KIMG0092.JPG


防寒グローブもいろいろ試しましたが、ナックルガードの効果がどのくらいなのか、今度の休日にでもさっそく走りに行って感想を書こうと思います。



さて、そろそろ今年の仕事始めという方も多いかと思いますが、連休明けの気分は独特です。


サザエさん症候群というのがありますが、長期連休ともなれば、休み明けの憂鬱な気分は誰もが経験するものでしょう。


旅行やイベントなどで非日常の休暇を満喫した人も、逆に何もせずせっかくの連休を怠惰に過ごしてしまった人も、違う意味で仕事始めの気分は重いものです。


連休中の暴飲暴食で体調が今ひとつだったり、正月太りで体が重い、夜更かしなどで生活のリズムがおかしくなっているというのも憂鬱な気分の原因かもしれませんね。


まあ嫌々でも仕事が始まってしまえば、日常に戻るのは時間の問題なのですが、出来るだけ憂鬱な気分を引きずらないように気持ちを切り替えることが大切です。


そのためにはいくつかの方法があります。


出来るだけ早く生活のリズムを整えて、気持ちと身体を仕事モードに戻すこと。


次の休日の楽しみを考えて、終わってしまった連休の思い出に浸り続けないこと。


可能な範囲で、いきなり大きな負荷をかけないで徐々に仕事を始めること。


職場の仲間とのコミュニケーションで、気が重いのは自分だけではないと感じること。



他にもいろいろな方法があると思いますが、仕事で頑張ってこそ楽しい休日が得られるわけですから、そこは割り切ってONとOFFのメリハリをしっかりつけることが、もっとも大切なことだと思います。


私はサラリーマンの経験しかありませんが、自由業や個人事業主の場合、仕事と休みの切り替えが曖昧になってしまい、休みだからといって上手く気分を切り替えられないという話もよく耳にします。


サラリーマンでも業種によっては、長期連休がとれない人もいるわけなので(私も30代のときは大晦日も元旦も仕事をしていました。)、まとまった休みが取れる人は恵まれているのです。


また明日から仕事が始まるのか・・・(*_*;


と憂鬱な気分になることは特別なことではありませんが、そんな思いが過剰になり過ぎて、せっかくの連休自体を楽しめなくなるようでは元も子もありません。


普段から自分に合った気分転換の方法や、メリハリのつけ方を身につけておきたいですね。


さあ、もういくつ寝るとゴールデンウィークかな・・・


今から楽しみですヽ(^o^)丿



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:16 | 愛知 ☀ | Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

サイクリングとお年玉


おはようございます<(_ _)>


KIMG0061.JPG


昨日も頑張ってサイクリングで汗を流しました。


KIMG0087.JPG KIMG0088.JPG


クロスバイクのペダルをビンディングペダルに替えて、専用シューズを履くようにしましたが、引き足が使えるので、心なしかペダルの回転がスムーズになりました。


この連休は山登りもしたし、自転車にもたくさん乗ったので、正月太りはしませんでした。


と言っても、もともと太っているので、今年はしっかり体を動かす一年にしようと思っています。


☆そのはずだったのについさっき体重計に乗ったら・・・(*_*;



サイクリングから帰るとお年玉が届いていました。


KIMG0075.JPG 


カシオのGショックです。


我が家や親戚の子供たちもお年玉をあげる年ではなくなったので、今年は自分のお年玉として買いました。


携帯やスマホを持つようになっても、腕時計は手放せません。


高級腕時計には全く興味がないので、実用的で頑丈な時計がいいのです。


普段から防水性が高く丈夫なカシオのGショックを愛用していますが、二つとも10数年前に買ったものなので、切れたベルトを交換したり電池を交換したりしながら使い続けています。


KIMG0076.JPG KIMG0077.JPG 


今回購入したのはソーラー充電電波受信機能があるので、電池交換も時刻合わせも必要ありません。(厳密には電池は長持ちしますが交換が必要です。)


今日で連休も終わりますが、今年も普段の生活を楽しみながら良い一年にしたいものですね🎵


KIMG0047.JPG


でも、まだお餅は食べていますヽ(^o^)丿



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 09:13 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

サイクリングで初詣


今年の元旦は、サイクリングがてら自転車で初詣に出かけました。


KIMG0448.JPG


込み合う神社を避けて、少し離れたところの山間の神社へお参りに。


KIMG0057.JPG



去年はここで大吉のおみくじを引きましたが、今年は小吉でした。


家族が健康で仲良く過ごせればそれで十分です。


KIMG0059.JPG


帰りに自転車がパンクしてしまいましたが、予備チューブ、タイヤレバー、携帯ポンプは自転車乗りの必需品。


細い針金のようなものがタイヤに刺さっていたので取り除いて、20分ほどでチューブ交換を済ませて走り出しました。


もちろん帰宅後はすぐにチューブの穴にパッチを貼って修理完了。


今年のお正月は天気に恵まれて有難いですね。


毎日少しでも運動するようにしているので、心なしか身体も軽いです。


ただ、運動疲れのせいか夜になるとすぐに眠くなってしまい、思うように読書が進みません。


今日も嫁と山登りをしてきたので、早くも睡魔が・・・(-_-)zzz


本は明日の朝早く起きたら読むことにします。


では<(_ _)>





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:36 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

大晦日〜新年のご挨拶

平成28年大晦日



昨日のスタックで泥まみれになったジムニーを洗いに行きました。


KIMG0042.JPG


息子の車ですが普段は私が乗ることが多いし、本人はいつになったら洗車するかあてにならないのでね。


とある場所で高圧洗浄機を使って一気に洗い、しばらく乾かしてから下回りや錆の出そうなところに潤滑剤を吹いておきました。


ついでにフロアマットも洗い、1時間半ほどで作業終了です。


家に帰ってウロウロしていたらもう午後2時を過ぎてしまいましたが、奮起して着替えると今年の走り納めに出かけました。


KIMG0052.JPG


いつもより遠回りのコースを選び、山道を独りのんびりと、時にスピードを上げて、マイペースで走ります。


サイクリングはやっぱり独りがいいなあ・・・


追いつかれたり、追いついたりすることを気にしなくていいし、待ったり待たれたりして気を使うこともないし。


嫁と一緒のサイクリングもいいけど、坂道を嫌がるんだよね(-_-)


KIMG0048.JPG


昨日まではちょっと風邪気味で体調も今ひとつだったのですが、自転車に乗って冬の澄んだ空気を浴びていると、気分も爽快になってきました。


今年の走り納めは、今年一番の清清しいサイクリングになりました。


出発が遅かったのと、張り切って遠回りのコースを選んだせいもあり、時間は午後5時を過ぎてしまいあたりは暗くなってきましたが、帰宅途中で寄り道をしました。


愛犬のお墓と、両親が眠るお墓のお参りです。


やっぱりこれは済ませておかないとね。


やり残したことも沢山あるような気がしますが、車も洗ったし、部屋の掃除も済ませたし、自転車の走り納めもしたし、お墓参りもしたし、なんだかすっきりした気分で新年を迎えられそうです。


KIMG0056.JPG


今年の年越しは冷たい蕎麦が食べたかったので、嫁がありあわせの野菜で天ぷらを揚げ、あとは煮物だけの簡単な大晦日の献立でした。


うん・・・今年は良い大晦日が迎えられたなあ


皆さんも良いお年を・・・って、もう年が明けてるー




じゃあついでに新年のご挨拶もね



KIMG0049.JPG


新年あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>



詳しいことはまた次のブログで。


ではもう寝ます



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:21 | 愛知 ☀ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

ジムニー脱出大作戦!


昨夜はつい夜更かしをしてしまい寝不足のせいか、今朝は体が重く感じ(実際に重いけど)起きてからもなかなか行動が出来ませんでした。


珈琲を2杯飲んで、ようやく部屋の片づけに取り掛かろうとすると、キャンプに出かけていた長男からラインが入りました。


緊急出動の要請です!


KIMG0045.JPG


友人とキャンプ帰りに近くの河原で遊んでいたら、ジムニーがスタックしてしまったようです。


連休初日から面倒なことに・・・( `ー´)ノ


と思いながらもほっておくわけにもいかず、単車にスコップとけん引ロープを積み込んで現場に直行しました。


到着すると長男と友人がぼんやり車の前で佇んでいました。


見てみると、えぐれた下り坂でカメ状態(フレームが路面に乗り上げてタイヤが空転している状態)になっていました。


四駆といえどもホイールベースが短く、サスペンションのストロークもそれほど長くないジムニーではよくあることです。


KIMG0046.JPG


長男にスコップを渡し、乗り上げている部分の土を掘らせましたが、脱出はなかなか上手くいきません。


それにしても、長男も友人もスコップの使い方がなっていませんねー。


保育園児の砂場遊びじゃないんだから、もっと腰を入れてガンガン掘らないと!


ホントに今どきの若者はなっちゃいません(-_-)


年末最後なのに、またまたオヤジのボヤキが出ちゃいましたよ。


ともかく、いつまでもこうしていては日が暮れてしまうので、やむなく私の友人であるUくんにレスキューを依頼しました。


大手自動車メーカーで開発業務を担当している彼は、車やバイクが大好きで、セカンドカーとしてジムニーJA22を所有しているのです。


せっかくの休日に申し訳ないと思いましたが、連絡したところ二つ返事で助けに来てくれました。


やっぱり持つべきものは友達ですねヽ(^o^)丿



早速けん引ロープを取り付けて引っ張ってもらうと、あっけなく脱出完了。


長男とUくんは昨年暮れに焚き火キャンプを一緒にして顔見知りなので、何やら話が弾んでいました。


P1010677.JPG


お礼はまた改めてさせてもらうことにして、今日のところはそのまま解散。


Uくん本当にありがとう<(_ _)>


まあ長男には良い経験になったでしょう。


単車で自宅に戻ってからもしばらくは何もやる気が起きませんでしたが、この調子ではグダグダの年末年始になりそうだったので、気力を振り絞って部屋の片づけに取り掛かりました。


手を付けだすととついつい本格的にやりたくなりますが、恐ろしく手間がかかりそうなので今回は相当大雑把に済ませました。


それでも何とか片付け終了です。


気がつくともう夕方になっており、今日の活動はこれにて終了。


明日からは予定通りもう少し活発に休みを過ごそうと思いますが、そのためには早く寝ないとね。


今年ももう大晦日を残すだけとなりましたが、何か特別なことをやるよりもなるべく日常の生活で過ごすつもりです。


ただ、今年の振り返りと来年の抱負は、明日のうちに考えておこうと思います。


明日も頑張ってブログを更新します。


では皆さんも、平成28年12月31日を悔いの無いようにお過ごしくださいヽ(^o^)丿



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:02 | 愛知 ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする