2017年07月15日

仕事、遊び、休養のサイクル


今日は朝7時から、自治区夏祭りの準備でした


KIMG0569.JPG KIMG0592.JPG


自治区の組長会、女性会、子供会、消防団、敬老会などが協力して開催するお祭りですが、夜店もそれなりにあり、いろんな催しもあって、近隣地区の子供たちもたくさん訪れる大掛かりなものです。


KIMG0571.JPG KIMG0577.JPG


いよいよ夏本番となり、これから夏休みを迎える子供たちも、気分はウキウキなのでしょうね🎵


朝から準備をする、おじさん、おばさんたちはぐったりですけど・・・





子供も大人も夏の暑さに変わりはないのですが、やっぱり夏休みがあるのとないのとでは違いますよね。


大企業などでは、10日前後の夏季連休という会社もありますが、職種によってはほとんど連休などない仕事も珍しくないです。


ましてや1ヶ月以上の夏休みなんて、学校を卒業して社会人になれば、


夢のまた夢・・・




私は遊ぶことが好きなので、ヒマ(休日)さえ頂けるなら、それほどお金がなくても、いろいろ遊びたいことが浮かんできます。


あれもやりたい、これもやりたい、あそこにも行きたい、ここにも行きたい・・・


でも、さすがに1ヶ月も休みがあると、持て余してしまうでしょうね。




しっかり仕事をして


思いっきり遊び


のんびり休む



それぞれのバランスを上手くとりながら、生活することが大切です。





さて、夕方からいよいよ夏祭り本番。


うーん、疲れそうだなあ・・・







にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 12:49 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

健康について


これだけ暑さが厳しいと、ついつい冷たいものばかり飲んでしまいます。


私なんか尋常じゃないほど汗をかくので(本当に凄いです)、水分補給は必須なんですが、それでもやはり冷たいものを摂りすぎだと思います。


KIMG0299.JPG


意識して温かいものを飲むこともありますが、これだけ暑いとどうしてもねー




私の周りでは、最近体調を崩している人が増えています。


一人や二人ではなく、本当に多いです。


身体の不調、心の不調、あるいはその両方で、原因も人それぞれです。



この暑さのせい?


年齢のせい?


いろんなストレスのせい?


たぶんいくつかの理由が重なっているんでしょう。


もちろんそうした心身の不調は、しかるべき治療を受けることが大切なんですが、普段からの予防やメンテナンスが重要なんですよね。



正しい生活のリズム。


質の良い十分な睡眠。


身体のことを考えた食生活。


適度な運動。


過度なストレスを溜め込まない。



こうした予防を心がけてきちんと実践している人は、自身の体や心が脆弱であることを自覚している人なのかもしれません。


また、心身のコンディションを整えておくことの重要性を、強く感じている人でもあるのでしょうね。



私なんかこの歳になって、生活習慣病を抱え、体力も衰え、体調も崩しやすくなっているのにもかかわらず、それでもなかなか自分を律することができないでいます。


きっと心のどこかに、自分自身の健康に対して、過信というか、甘えのようなものがあるのでしょう。




今週末は、地域の大きな行事が開催されます。


暑いなかでの準備、開催、片付けは、間違いなくかなりの負担、重労働です。



体調を壊さなければいいなあ・・・



KIMG0527.JPG


行事が無事に終わったら、のんびり温泉にでも行こうと思います。







にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:08 | 愛知 ☁ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

身も蓋もない話


タイトルが気になる本があったので買いました。


他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書) -
他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書) -


まだ1ページも読んでおりません。


読み終えたら、なにがしかの感想を書きたいと思います。





最近は、梅雨明けこそまだですが、暑い暑い日々が続いていますね。


この暑さで、毎日、寿命が縮む思いで生きています。


そして毎日のように、焼きナスを食べています。


yjimage[1].jpg


嫁の実家には小さな畑があるので、この季節はどんどんナスが育ち、おばあさん(嫁の母親)から連絡があるとナスやキュウリなどをもらいに行きます。


嫁はナスの上手な焼き方を会得したらしく、得意げになってバンバン焼いてくれます。


なので私は毎晩のように、焼きナスを3本ずつ食べているのです。



平和といえば平和な毎日です。




ところでね、先日エニアグラムタイプ2の人からこう言われました。


「おやじさんはタイプ2だから、反省や後悔はしないでしょ?」


ちなみに言った本人は、タイプ2だけど反省や後悔するらしいです。


で、私ですが、反省?後悔?


そんなもん面倒だからしないなあ・・・(-。-)y-゜゜゜←冗談ですよ🎵



そもそも私の場合は、人格的に成熟したタイプ2、完成されたタイプ2なので、反省や後悔しなければいけないようなことは、最初からしないのです。←これも冗談です




まあ、強いて言えば、冗談がきついところがあるので、そこはたまに反省します。


反省しても直さないんだけどね。



真面目と不真面目


適当と厳格


要は、そのあたりのメリハリ、兼ね合いのつけ方が大切なのですね。



身も蓋もないことを言ってしまうと


なんでも真面目にやってれば幸せになれるってわけでもない。


と、私は思います。



もちろん根は真面目ですよ、私 (゚д゚)!






にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:30 | 愛知 ☀ | Comment(2) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

とりあえず書く


甘いお酒は好みではないが、たまには飲みたくなることがあって、梅酒ロック。


KIMG0511.JPG


飲んだ後、梅をガリガリ食べるのがいいんだけど、市販のヤツは梅がへなへなでイマイチだな。(-_-)





ちょっと古い映画をDVDで観た。





主人公の生き様の、あまりに救いようの無さに、気分が沈む (-_-;)


おまけにほとんど実話だと知って、なお沈む (*_*;



普通の人生とか、人並みの生活とかというのは、決して簡単ではないし、ちょっとしたきっかけや、ほんの少し何かを踏み外しただけで、ズルズルと、あるいは一気に落ちていく。



うんと若い頃、父親に「もっと普通にしろ」と言われたことがある。


出来が悪いなりに苦労して、なんとかぎりぎり普通に生きていたつもりだったのに、これ以上何をどう普通にすればいいのだと、腹が立った。



普通っていったい何なのだ!?


そもそも自分の場合、良い悪いは別として、見た目からして普通ではないのだ。



いろんな意味で、普通ではない人、普通ではない生き方、をしている人は山ほどいる。


それでも人それぞれに自分の人生を生きている。


だいたいそう言っていた父親だって、それほど普通だったとは思えない。



なるべく他人に迷惑をかけずに、それなりに働いて国に税金を納めていれば、もうあとは自由に好きなように生きればそれで十分だろう。


誰にも文句を言われる筋合いはないのだ。



KIMG0537.JPG



海を見に行ってから、なんだか悟りがひらけたような気がしなくもない。


たぶん、気のせいだろうけどね・・・(-。-)y-゜゜゜




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:13 | 愛知 ☁ | Comment(2) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

嫌なヤツとの付き合い方


夏は炭酸水に限る


KIMG0554.JPG


「強炭酸水」というのをコンビニで買ってみたが、けっこう気にいった。





さて、他人との関係において、嫌いな人、気が合わない人、不愉快になる人とは、できるだけ付き合わず離れるようにした方がいい、というのが私の持論。


ただ実際には、どうしてもそういう人と付き合っていかなければいけないこともあるものです。


といっても、私の場合はわりと人間関係の許容範囲が広いので、普段はあまり意識することはないのだが、今年は違う。


久しぶりに「こいつは嫌なヤツだなあ」と意識する相手が出てきた。


嫌なヤツというより、面倒なヤツというべきか。


私個人との関係ではなく、ある集団の中での「困った人」なのだ。



どんな「困ったちゃん」かというと・・・


やたらと上から目線で、エラそうにものを言う。


人の話(意見)はほとんど聞かない。


話の内容に一貫性がなく、自分の都合でモノを言う。


常に相手を詰問するような言い方をする。


やたらと声を荒げ、机をたたく。



と、私(や周りの人)は感じているが、本人の自覚はないだろうね。



なぜ、あれほどまでに他人を嫌な気分にするような言い方、話をするのか?


他人や場の雰囲気が悪くなっているのに気づかないのか?


気づいているけど平気なのか?



私にはどうにも理解できない。



ただ、あの困ったちゃんは、他人を見下しているということが、言葉の端々から感じられる。


他人を気遣ったり、他人の気持ちを感じられない、鈍感な人間なのか?


要するに他人と対等な関係を築けないのだろう。




集団の人達も、困ったちゃんの言動には戸惑ったり、腹立たしかったり、不愉快になったりしているようだが、皆まともな人ばかりなので、いまのところ大きなトラブルにはなっていない。


が、それも時間の問題かも知れない。


何しろまだまだ先は長いのだ。



私もいつまで平常心で「人間観察」を続けられるか自信が無い。


1499174924736.jpg


腹が立ったら愛犬に癒してもらおう🎵






にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:01 | 愛知 ☁ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹の子会の自主学習


竹の子会副会長さんに用事があったついでに、会長さんや会員の皆さんのご好意で、久しぶりに竹の子会の学習会に参加させてもらった。


KIMG0555.JPG


今日は傾聴についての講義と実習。


これまでに何度も学び、何度も体験したことだけど


大切なのは、繰り返し学び続けること。



今年はカウンセリングの勉強があまりできませんが、なんとか途切れないように機会を見つけて続けたいと思います。





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 19:50 | 愛知 ☁ | Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事をするなら遊びなさい


KIMG0541.JPG


少しばかり人より稼ぎがいいから


自慢できる肩書をぶら下げているから


大きく立派な家を持っているから


人が羨むような家族に恵まれているから


だからなんだというのだ。




仕事の稼ぎがすくないから


ロクな肩書もないから


小さな賃貸住まいだから


いい歳をして相変わらずの独り暮らしだから


だからどうしたというのだ。



KIMG0538.JPG



独りで海を眺めていると、そんな気持ちになってきた。



仕事は辛い


私生活も辛いことがある


きっと生きることそのものが辛いのだ



そんな思いが頭から離れないときは、仕事をサボって海を見に行こう🎵


別にサボらなくてもいいけれど、とにかく海を眺めてみるのだ。



生きることは、辛いことも、楽しいことも、悲しいことも、嬉しいことも・・・


全部ひっくるめてが、生きること。



波の音を聞きながらそんなことを考えた。



俺はとってもいい海を知っているよ(^.^)




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 18:57 | 愛知 ☁ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

自分と他人の境界線があいまいな人


今日は朝から雨模様でしたが、たまには雨のドライブもいいものです


KIMG0514.JPG


山深い場所にある恵那の温泉施設で心と体を癒してきました。


yjimage[1].jpg


露天風呂は一つだけの、こじんまりとした温泉ですが、とても静かな山奥なので、すごく気分が落ち着きます。


今日は雨だったので、普段の土、日より空いており、露天風呂に浸かっては、遠くの山々を眺めて涼みながら、2時間ほどものんびり温泉を楽しみました。




夕方になって、5時半からと7時からの、二つの会合にはしごで参加。


7時からの集まりには60名近くが参加していたのですが、やたらと空気の読めない発言を連発する人がいて、会議の場はヒートアップ




例えそれが正論であっても、言い方や、タイミングと場をわきまえないと、無用なトラブルを招きます。


聞いた相手が「なるほどなあ、確かにそうだ」と思えなければ、言わない方がいいぐらいに私は思っています。


世のなかには自分の言いたいことが相手に理解されないと、すぐに怒ったり、拗ねたり、相手が悪いのだと決めつける人がいますが、それは相手の立場に立ってモノを言わないのがいけないのです。


最終的に意見が一致するかどうかはともかく、少なくとも自分の言いたいことを相手に正しく理解してもらうには、それなりのスキルが必要です。


そのスキルとは、いうまでもなく傾聴に他なりません。


自分の話を聴いてもらう、理解してもらうには、まず自分が相手の話をしっかり聴くこと、相手の考えや立場を理解することが大切です。


それが出来ずに、他人とのコミュニケーションでトラブルを起こしやすい人は、


自分は正しいという思い上がった気持ちがあるんでしょうね。



さらにいえば、自分の考えが受け入れてもらえなかったり、否定された時、ついついムキになってしまう人は、


自分と他人の境界線があいまいな人


でもあると思います。



「話し合えばわかるはず」


なんてことをしたり顔で言う人がいますが、そんなことを言う人に限って、


自分が相手の考えに歩み寄る気なんか、これっぽっちもありません。


「話し合えば私の言うことが正しいことがわかるはず」

って100%思っています。



ほら、そこのあなた・・・自分の胸に手を当てて、よーく考えてごらんなさい。


よーく考えても、やっぱり自分は間違ってないと思ったでしょ?


自信を持ってください。


あなたこそ自分と他人の境界線があいまいな赤ん坊ちゃんです。





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:50 | 愛知 ☁ | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

神も仏もあるものか


P1010697.JPG


あんなに頑張ったのに


きっと幸せをつかんだばかりだったのに


二人の小さな子供を残して逝くなんて・・・



神も仏もあるものか



嫁はいつも小林麻央さんのブログを見ていたけれど、私は気持ちが落ち着かなくなる気がして、自分から見ることはありませんでした。



最後の言葉は 「 愛してる 」 だったそうです。



愛する夫、愛する子供、愛する家族へ


愛してる、これからもずっと愛してる・・・


最愛の妻は、最愛の母は、これからもずっとあなたたちと一緒にいるよ。


そんな思いが込められていたのでしょうね。



神も仏もいないけれど、


人を愛することでしか得られない幸せがあります。


いつか必ず、愛する人との悲しい別れが来るとわかっていても、


それでも人は人を愛したい。


たとえそれがほんの刹那と知っていても。




風も吹くなり

雲も光るなり

生きてゐる幸福(しあわせ)は

波間の鷗のごとく

漂渺とたゞよひ

生きてゐる幸福は

あなたも知ってゐる

私もよく知ってゐる

花のいのちはみじかくて

苦しきことのみ多かれど

風も吹くなり

雲も光るなり

          林芙美子





小林麻央さんのご冥福をお祈りします。






にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:45 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

夜更かしはほどほどに


義兄が山形からサクランボを送ってきてくれました。


KIMG0510.JPG


数年前に会社員を定年退職してから、全国各地で旬の果物などを収穫する仕事(アルバイト)をしているのです。


仕事と旅を同時にしているようなものなので、全国にたくさんの仲間ができ、毎晩のように仲間たちと酒を酌み交わして語らうそうです🎵


なかなか家に帰ってこない、と姉がぼやいています。(^.^)





昨日は久しぶりにまとまった雨が降りました。


梅雨にしては、それほどジメジメした感じではないのはありがたいです。


終末は晴れるといいのですが、曇り、雨、のようですね。


P1010604.JPG


雨でも近場のドライブぐらいは行きたいです。


最近は、ストレスコーピングや、体のメンテナンスの必要性を強く思うようになりました。


休日だけでなく、普段から意識して心身の疲れやストレスを溜めないようにすることが大切なのです。


余暇の時間を、ぼんやりとだらだら過ごすだけではダメですね。


最近、ちょっとヤバいほど夜更かししているので、とりあえず、今夜から早めに寝よう(^.^)/~~~


まずは、映画のDVD借りるのやめないと(゚д゚)!




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 07:35 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする