2017年10月28日

癒しの休日


今日の休日は3週連続での映画鑑賞。


せっかく友達とカブツーリングの予定だったのにこの天気ではね


で、観た映画がこれ⤵





ブレードランナー2049を観るつもりが、気がつくとこっちのチケット買ってた。


結局、正解!



期待してなかったけど、なかなかの傑作だよ、この映画


サスペンスというか、サイコスリラーというべきか?


ま、特に感動する場面も、訴えかけるメッセージもないっぽいから、


余程の映画好き以外にはお薦めしないけどね。




KIMG0817.JPG


映画の帰りに長男の車のオイル交換に行って、その後のんびりスーパー銭湯 ♨


もうね、身体も心(精神)も疲れてるから、とにかく癒しの休日なわけね。



休日明けの月曜日は人間ドックだし、その後また映画観に行こうかなー





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:51 | 愛知 ☔ | Comment(0) | 映画の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

映画を観て幸せになる


先週に続いて今日も映画鑑賞🎵





主役を演じたシャーリーズ・セロンは、カッコイイとしか言いようがないよ。


大人向けのハードボイルド映画だと思う。(実際R15指定だしね)



同じく彼女が主演を務めたこちらの映画と観比べると、役作りの凄さがよくわかる。





こっちの映画は、あまりにも救いのないところが好きなんだな。 (-。-)y-゜゜゜





時として人生は何とも救いようがないものだと思う。



仕事、家族、趣味・・・


たとえ束の間の幸せであっても


目的を持って生きることが、幸せってことなんだろうね。 (-_-)



KIMG0810.JPG


今夜は台風の夜。


皆さんも気をつけてお過ごしください。 <(_ _)>





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:33 | 愛知 ☔ | Comment(0) | 映画の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

豊田市は遊びの文化が欠けている


いろんなバタバタやドタバタの隙を見て、映画館に足を運んだ。



KIMG0801.JPG


最近は豊田市唯一の映画館「トヨタグランド」がお気に入り。


それにしても、公開直後の話題作で休日だというのに


観客は私を含めて5〜6人とはこれ如何に・・・



まあ空いてる映画館は個人的には嬉しいが


もうそろそろ閉館してしまうんじゃないかと、余計な心配をしたくなるほど。



「豊田市は遊びの文化が欠けているよ」


このセリフは随分前に、とある個人店のオーナーから聞いた言葉だ。



これが事実かどうかはさておき、遊ぶことはやっぱり大切なのだと思う。


そして遊ばせられるのではなく、自分の遊びを見つけることも大切なのだ。



どう考えても、やっぱりみんな働き過ぎだよ。



ちゃんと週休2日の休日があって、それなりの給料をもらっていても


せっかくの休みに疲れ果てて、することも、やることも、会う人もいない人生は


結局は「つまんない人生」なんじゃないか (-_-)


ちょっと言い過ぎかもしれないが、私はそう思う。



それにしても「トヨタグランド」は潰れずに頑張っておくれよね。


今どきのシネコンにはない、昭和の香りが気に入っているのは私だけじゃないはず。







ちなみに「猿の惑星・聖戦記」は、猿が主人公のヒューマン?ドラマだった。


昔の「猿の惑星シリーズ」のオマージュもちりばめられ


思わず家に帰ってから、チャールトン・ヘストン主演の第1作を見直してしまった。



映画好きだった古くからの友人・・・


もう何年も会っていないが元気だろうか?


久しぶりに顔を合わせて、くだらない話でもしたいものだ。




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:43 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 映画の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

エイリアン:コヴェナントを観た


ちょっと久しぶりに映画を観た。


KIMG0711.JPG


映画館はあの暗さがいいのだと思う。


自宅でDVDを観るときも、部屋を暗くする。


家族には不評なので、皆が寝静まった夜中に一人で見る。


怖い場面ではビクッとなる(゚Д゚)ノ





この映画もぜひ映画館で観てほしい(-_-)


きっとビクッとなるから・・・




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:43 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 映画の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

「パッセンジャー」は宇宙が舞台のラブ・ストーリーだった


昨日はアンゲームと花見の後、長男を新安城駅まで送ってから2か月ぶりの映画鑑賞へ・・・





それほど期待してなかったけど、思いのほか面白かったなあ。


SF映画だけど、これはラブ・ストーリーだねー


ストーリーがシンプルで、登場人物が少ないのも感情移入しやすくてグッド


この季節は、花見帰りに映画鑑賞もいいですね🎵




4月9日(日曜)に「自然体とくつろぎのお話し会・春」と題してエンカウンターが開催されます。


詳細はこちらからどうぞ⇒「自然体とくつろぎのお話し会・春」




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 08:11 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 映画の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

今年の夏と映画


暑い暑いとぼやきながら、休日になると妙に元気が出て遊んでばかりの今年の夏でしたが、アウトドアの遊びばかりでなく、映画館にも4回ほど足を運びました。


まず7月の終わりに「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」を鑑賞。





これはブログにも書きましたが、実はあの時は公開直後だったのでかなり遠慮して感想を書きました。


あらためて言わせてもらえば、はっきり言って駄作


前作の「インデペンデンス・デイ」はなかなかの出来でしたが、今作はCGに凄くお金をかけただけで、内容はスカスカのまったくつまらない映画としか思えませんでした。


もっともどんなストーリーだったのか、映画館を出た瞬間に全部忘れてしまいましたけどね。




次に観たのが「ターザンREBORN」という、あのターザンのリメイク映画。





上映時間の都合などの消去法で選んだ作品でしたが、脇役を実力派の役者が演じていたこともあり、それなりに楽しめた映画でした。




三つめがこの夏話題の「シン・ゴジラ」





私に似て映画好きで、しかも普段は洋画オンリーの長男が一足先に観に行き、なかなかのおススメだと言っていたので、だまされたつもりで観たのですが、確かにこれはおススメでした。


この夏の作品ではかなりのヒットになったのも頷けます。


ラブロマンスや人間愛といった、この手の映画にありがちなテーマはほとんどありません。


ゴジラ現る⇒大暴れ⇒人間大慌て⇒とりあえず攻撃する⇒全然歯が立たず⇒頭抱えてどうしよう・・・


てな感じですが、それがまたリアリティがあって面白かったです。




この夏最後に観たのは「帰ってきたヒトラー」





ちょっとマニアックなドイツ映画ということもあり、上映館はそれほど多くないのですが口コミの評判はかなりのものです。


私も久しぶりに面白い映画だったと思いました。


車の町で有名な愛知県豊田市にある唯一の映画館「トヨタグランド」では、夕方からの1回上映だけですが、9月18日現在で、まだ上演しているので、興味がある方はぜひご覧くださいね。


幅広くいろいろな映画に親しむことは、楽しみながら感受性や共感能力を磨くことができ、ざまざまな疑似体験ができるのです。


カウンセリングの勉強にも効果ありと思っているのですが、いかがでしょうか。


※映画についての感想は、あくまで個人的なものなので、そこんとこ宜しくご理解ください。




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:04 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 映画の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

先日、公開直後の「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」を観てきました。





年間10回以上は映画館に足を運びますが、よく行くシネコンもいつもは空席が目立つことが多いのですが、今回はかなり席が埋まっていて人気のほどを感じさせました。


さてこの映画を観るなら、まずは前作を観ておいたほうがより楽しめることは間違いないです。(^^♪





まあはっきり言っちゃうと、個人的には前作のほうが映画としてよく出来ていてずっと面白かったですね。


でもCGは凄かったし、これはこれで良かったです。


頭の中を空っぽにしたい人には、ぜひお勧めの映画ですね。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:10 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 映画の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

私に会うまでの1600キロ

一年間つとめた自治会の役も、今日の総会と引継ぎでとりあえず終了しました。
気楽に引き受けた会計担当は、思った以上に大変でしたが、無事に終わって良かったです。
今月は日曜日に3回も集まりがあったので、来月からは少しのんびりとしたいところですが、どうかなぁ・・・。

午後から行きつけのマガジンカフェで遅めの昼食をとった後、ビデオ屋に寄って、レンタルされたらきっと観たいと思っていた映画を借りました。



これは映画館で観たかった(-_-)

ストーリーはもちろん、映像の美しさ、流れる音楽も心に沁みました。
素直に感動し、早くも今年の映画ランキング1位確定(あくまで個人的に)の感があります。
「何かを始めよう」「自分を変えよう」と心に決めている人には、絶対におススメです。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:19 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 映画の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

孤独と友情を描いた映画「オデッセイ」を観た


話題の映画「オデッセイ」を観ました。
テレビでやたらCM を流していたこともあってか、なかなかの客入りでした。

火星探索のチームがトラブルに合い、ただ一人取り残された主人公のサバイバルと、彼の救出に全力を挙げる人たちとの愛と友情の物語・・・がすべてかな?

火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF) -
火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF) -
原作がとても面白いらしいので機会があれば読んでみようと思います。

映画自体は結構楽しめました🎵
ネタバレになりますが、とにかく火星は遠いので救出までには何年もかかります。その間の食料や水をどうやって調達するか?そのあたりは主人公が「植物学者」という設定がキーになるのです。

リドリー・スコット監督エイリアン(1作目)でその名を知られていますが、今作品は徹底したヒューマンドラマで時折コメディタッチもちりばめた、楽しめる映画になっています。

映画の予告を貼ろうと思いましたが、ちょっと面白い特別映像を見つけたので紹介します。

本編ではカットされた、探索クルーの心理面談の場面らしいです。主人公のマッド・デイモンが、どうでもいいようなアメコミの話をするのが面白いです。

まあ特に映画ファンでなくても楽しめる作品だと思うので、個人的にはおススメの映画です。

そうそう最後に一言だけ。
最近のハリウッド映画はかなり「中国市場」を意識しているんだなぁ・・・(-_-)

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 13:25 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 映画の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

『クリード チャンプを継ぐ男』の感想

☆この記事には映画『クリード チャンプを継ぐ男』のネタバレを含みます。


おやじは「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観たのか?という記事を少し前に書きました。結論を言えば観ていません。で、何を観たのかというと、これ



『クリード チャンプを継ぐ男』を観ました。とてもよかったです。しみじみと感動しました。

「ロッキーシリーズ最新作」と銘打ってはいますが、私はちょっと違うと思います。前作の「ロッキー・ザ・ファイナル」では、衰えたといえそれでもロッキーが主役でした。ロッキー自身が空いてと拳を交え、夢や未来を語る物語だったと思います。



今作のロッキーは人生の幕引きに向けて静かに暮らしている初老の男です。妻のエイドリアン、師であるミッキーを失い、そして前作では相変わらずのダメオヤジっぷりを見せていた義兄ポーリーまでもがすでに亡くなっています。

主人公であるかつて盟友アポロの息子も、その生い立ちなどから大きな葛藤を抱え、苦しみ悩みながら生きています。それでもその若さはまさに眩いばかりで、私には老いたロッキーにしか感情移入できませんでした。

映画のなかで時代の流れを感じさせる描写がいくつも出てきます。音楽も聞き覚えのないものばかり。最後まであのテーマ曲を耳にすることなく終わるのか、と思いましたが・・・



時代が変わりロッキーも老い、私も年をとりました。それでもこのシリーズには、心を揺さぶられる何かがあります。よろしければ映画館でご覧ください。スターウォーズ人気の陰に隠れていますが、なかなかの名作だと思います。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 16:40 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 映画の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

おやじは「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観たのか?

1月4日の朝も快晴です

今日が仕事始めの方もいらっしゃると思います。我が家の長男も「仕事行きたくねぇ」とぼやきながら出かけました。私は今日まで休みですが、手を付けないまま年を越してしまった部屋の片づけをしなければ・・・

さて昨夜はレイトショーで映画を観てきました。このお正月の目玉映画と言えば、なんといってもこちらですね



待ちに待った「スターウォーズ・シリーズ」の新作は、噂に違わず最高でしたと言いたいところですが、実は観ていません。家には全6作のDVDもあるので一通りは観たことがあるのですが、正直言って話がよくわかんないのです。たしかに名作だとは思うのですが、「スターウォーズ」って、なんか私の食指が動かない映画なんですよね

最新作では、あの雪ダルマみたいなロボットがくるくる動き回るらしいので、それだけは興味がありますが、あとは別に・・・。なので多分映画館では観ないと思います。

ちなみに既に鑑賞した息子の話では「すんごく良かった!」そうです。

さてさて昨夜のレイトショーの話に戻ります。おやじは「スターウォーズ」を観ずしていったい何を観たのだ!?ということになりますが、はっきり言います。

年明け早々にして今年のベストワンになりそうな最高の映画を観ました!

と、ここまで書いてこの続きはまた後で今年のブログは引っ張ります。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 09:26 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 映画の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

「ターミネーター:新起動/ジェニシス」を観た

あまりに暑い毎日でヘロヘロになって忘れていましたが「ターミネーター:新起動/ジェニシス」公開直後に観ていました。



個人的な感想は・・・思ったより楽しめました。ターミネーターシリーズとしては5作目にあたるわけですが、本当はこれが3作目であればよかったかも知れません。顔見せ程度の出演かと思っていましたが、シュワちゃんが完全に主役でした。

人気映画がシリーズ化することが多いです。しかし主役が歳をとったり、シリーズが続いても人気が落ちたり、契約交渉が上手くいかないなどの理由でだいたいシリーズは一旦終わります。その場合しばらくしてから主役の交代や内容の一部を変えてリメイクすることがあります。また、ストーリーやキャラクターの設定も大幅に変更して新たにつくり直すことをリプート(再起動)というそうです。6月に鑑賞した「マッドマックス 怒りのデス・ロード」もまさにそうですね。そう考えると「フーテンの寅さん」みたいに、何十作もシリーズ化したことは奇跡です。ただただ淡々と、マンネリを極めたのが良かったのでしょう。

この夏は「ジュラシックワールド」「ミッション:インポッシブル・ローグネイション」などの話題作が公開されます。どちらもお盆休みに鑑賞する予定なので今から楽しみです。ただこの暑さでは、それまで体がもつかどうか・・・心配(*_*;

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:08 | 愛知 ☁ | 映画の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

映画は庶民の娯楽?

一昨日は代休を取り、久しぶりに映画館に足を運んで「「マッドマックス 怒りのデス・ロード」」を鑑賞しました。

1979年に第一作が公開されたマッドマックスシリーズの4作目ですが、3作目から30年ぶりの新作とあってかなりの話題となっています。

この手のバイオレンス&カーアクション映画は、ストーリーなど二の次なので好き嫌いが分かれるところですが、個人的には十分楽しめました(^.^)

ただ残念なのが、主人公であるマックスの愛車「インターセプターV8」の走行シーンをもっと観たかったですね。



ボンネットから突き出したスーパーチャージャーの吸気音がたまらなく好きなのです。

まあ久しぶりの映画鑑賞は満足しましたが、大人1800円の料金はちょっと高い気がします。
最近流行りの3Dだと400円増しのの2200円、さらに映画館の飲み物や定番のポップコーンもけっこうな値段です。

ポップコーンのキャラメル味がMサイズで600円もするのですから、4人家族で3D映画を観ながら、飲み物とポップコーンを買って楽しもうと思ったら、かるく一万円ぐらいはかかりそうです。
私の若い頃は入れ替え無しの2本立て、3本立てがあたり前の時代でしたから、今よりもずいぶん気軽に映画を楽しむことができました。

先日の映画鑑賞も、平日ということもあったのでしょうが、お客さんの殆んどが私と同年代かそれ以上のおやじ世代ばかり。
館内の入りもかなり寂しい状態でした。

映画評論家の故水野晴郎氏の決まり文句ではありませんが、映画って本当に素晴らしいもんだと思います。
もう何年も映画館なんてご無沙汰しているという方も、たまにはスクリーンで映画を観てみましょうね。
ちなみに私の持論ですが、映画は独りで観るのが一番です。

「ブログ村ランキング」のOUTポイント順位が、心理カウンセリング部門837サイト中の上位6位になりました。さらなる上位へ向けて、「ブログ村」バナーのクリックをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:21 | 愛知 ☁ | 映画の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする