2017年02月19日

盗んだバイクで走りだす?


暇つぶしのネットサーフィンは、ついつい大切な時間も潰すことになってしまうのですが、妙に気になるサイトやニュースに出合うこともあります。


「盗んだバイクで走りだす〜🎵」


言わずと知れた尾崎豊の名曲の一節ですが、こちらのニュース『盗んだ自転車で北へ900km 少年を逮捕』はバイクと言ってもロードバイクのこと。


2012_0128_082723-P1000203.JPG
☆これは私が所有していたロードバイク


大阪で盗んだロードバイク(ドロップハンドルのスポーツ自転車)で青森まで旅をした少年のニュースは、人気タレントの出家騒動よりも個人的にはうんと興味がありますねー。


もちろん自転車泥棒は犯罪です。


私も自転車乗りの端くれなので、大切な愛車を盗られた人の気持ちは容易に想像がつきます。


それでもね、大阪から青森まで900kmですよ。


しかもこの寒い時期にわざわざ北へ北へと旅をするなんて、いったいぜんたいどういうつもりだったのか?


2014_0214_092948-P1000908.JPG


なんのために、なにを考えて、どんな気持ちで旅をしていたのか・・・?


出来ることならこの少年に話を聴かせてもらいたいほどです。


盗んだオートバイを乗り回して、母校の窓ガラスに石を投げる少年よりも、よっぽど共感できるような気がするのです。


自転車泥棒についてはしっかり反省して罪を償ったうえで、次はちゃんと自分で自転車を買って旅をしてもらいたいものです。


う〜ん・・・「弱虫ペダル」のファンだったのかなあ?


弱虫ペダル コミック 1-45巻セット -
弱虫ペダル コミック 1-45巻セット -





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 08:23 | 愛知 ☀ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

負け組の遠吠え


若い頃は寒さにはめっぽう強かった私ですが、さすがに最近は寒さがこたえるようになりました。


image[6].jpg


やっぱり寒い夜は温かいものを食べるに限りますね。




さてさて「負け組」という言葉がちょっと前に流行りましたね。


「負け組」の明確な基準は不明ですが、基本的には「仕事」「お金」「異性関係」がキモになるみたいです。


具体的には、所得が低い・正社員でない・会社がブラック・出世が遅い・貧乏・借金がある・異性が苦手・恋人がいない・結婚していない・友達が少ない・・・


こんなところでしょうか。


でも、肝心なのはやっぱりお金なのかなあ・・・


桁外れにお金持ちであれば、学歴も立派な肩書も大企業の社員である必要もないし、きっと異性にもモテるだろうなー。


最近は「起業セミナー」とか「好きを仕事に」なんてのをよく聞くけど、あれも最終的には人並み以上に稼ぐことが出来てこその起業であり好きを仕事にということだし、そこが一番難しいからね。


もし稼げなくていいなら、私は明日から漫画家になるよ、ホントに( `ー´)ノ


でも実際そう考えるとソコソコのお金持ち以外は、ほとんどの人が負け組で、そのなかで上〜中〜下をうろうろしてるだけなのだろうな。


で、そうすると、私もまぎれもない負け組の範疇に入ってるわけで、しかも頑張って勝ち組になろうっていう意欲も根性も行動力もあんまり持ち合わせてなくて、楽しく生きるのが一番なんてほざいたりしてるわけ。


それでも死ぬまでのうちに、一度くらいは勝ち組ってやつになってみたい気もなくはないけど、当然ながらそれはもう至難の業というやつ。


目標を紙に書いて家中にペタペタ貼ったり、意欲満々の立派な人ばかりとつき合ったり、タバコやめたり、ダイエットしたり、いろんなセミナーに参加したり、お金儲けの勉強したり、無駄で意味のないことをしないようにしたり、とにかく前向きに一生懸命に生きないといけなくて・・・


負け組の中の下あたりでほどほどに満足しちゃってる私には、ハッキリ言って無理ってもんです。


こんなこと言ってると、勝ち組はもちろん勝ち組を目指す人たちからは相手にされなくなりそうだけどそんな心配は無用です。


だって世の中、負け組の人だらけだからねー


そうだ!そんな自称負け組を募って「幸せな負け組になるセミナー」を開催したら、たくさん稼げて勝ち組の仲間入りが出来るかもヽ(^o^)丿


いつまで書いても落ちがなさそうなので、今夜はこのへんで<(_ _)>



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:58 | 愛知 ☀ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

ホリエモンの本

知らないうちにアマゾンのポイントがたまっていたので、本を買いました。


KIMG0180.JPG


99%の会社はいらない (ベスト新書) -
99%の会社はいらない (ベスト新書) -

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) -
本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) -

ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない! -
ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない! -


最近は同じ著者の本をまとめて買うことが良くありますが、今回はホリエモンで攻めてみました🎵


読みやすいのですいすい読んで、1週間ほどで完読ヽ(^o^)丿


ただ、タイトルは違いますが、3冊とも内容はほぼ同じと言っても過言ではないかも。


ホリエモンの言いたいことは一貫して「嫌なこと、やりたくないことを我慢して続ける人生をやめて、好きなこと、やりたいことを始めよう」ということですね。


彼に言わせると、愚痴や不満ばかりで嫌々適当な仕事をしているサラリーマンは、人生を無駄にしている以外の何物でもないということになります。


さらに言えば、家族のため生活のため・・・という言い訳については、家族やローンがなければ、思うような生き方が出来るのか?と、なかなか厳しいツッコミが入ります。


まあ、全体的に多少乱暴な言い分もあるのですが、それでも彼自身がそういう生き方を実践しているわけだし、反論も承知の上で言い切ってしまうあたりはホリエモンの潔さを感じました。


あまり期待せずに読んでみた本ですが、アマゾンポイントで無料購入だったということを差し引いても、読む価値ありというのが個人的な感想でした。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:40 | 愛知 ☁ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今を生きること

皆さまこんばんは<(_ _)>


KIMG0181.JPG


私がパソコンを開くと、愛犬ハナは必ず隣のイスに飛び乗ってきます。


「何か美味しいものがもらえるかも・・・?」


どうやらそう思っているようです。




さて、先月中旬の事です。


たまたま有休を取り、病院に行きました。


2ヶ月に一度、生活習慣病の血液検査とその薬をもらうためです。


もうずっと数値も平常値で、他に体調が悪いところもなかったのですが、せっかくなので腹部エコーの検査をお願いしました。


私は胆のうに小さなポリープがあり、年に1回ほど経過観察のための検査を受けているのです。


これもたまたま検査の都合がつき、すぐにエコーを撮ってもらうことが出来ました。


しばらく待って医師の診断を受けました。


そしてこう言われたのです。


「胆のうのポリープは小さいままで特に問題はありませんが、他の臓器に気になるところがあります。ここ(の病院)には専門医がいないので、紹介状を書きますから大きい病院で診てもらってください。」


実際にはもっと具体的なことを言われました。


数日後には市内の総合病院で専門医の診察を受け、CTを撮り、また数日後には造影剤を使った検査を受け、さらに数日後には医師の診断を受け・・・


正直、いよいよ覚悟するしかないか・・・という気分でここ半月ほどを過ごしていたわけです。


そして先週、ようやく最終の診断結果が出ました。


ある臓器に25ミリほどの腫瘍がありましたが、幸いにして間違いなく良性とのことで、今後は経過観察として半年に一度、検査を受けるように、と言われました。


覚悟していた事態は免れたわけですが、気分スッキリという感じではありません。


別に医者の診断に疑問があるとかではないです。


しっかり検査して、その結果も納得がいくように詳しく説明してもらいましたし、腫瘍自体も悪性化するようなものではなさそうなので、それに関しては一安心というところです。


ただ、今回はたまたま結果的に良かっただけで、悪い方の結果になっていても何の不思議はありませんでした。


もうすぐ私は57才になりますが、私の母親は40歳前半で卵巣癌のため亡くなっています。


人の命のはかなさや運命というものを、若い頃からずっと考え続けてきましたが、もう本当にこの年になるといつ何が起きてもおかしくありません。


それだけに、とりあえずは今こうして生きているということを、本当に大切にしなければ、という思いをいっそう強く感じました。


過ぎ去った過去の後悔と、これからの将来への不安・・・


どうしてもそんなものにばかり囚われてしまいがちな自分自身ですが、あらためて
今を精一杯生きることを意識させられた最近の出来事でした。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:38 | 愛知 ☁ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

星の見えない夜空


KIMG0515.JPG


明けない夜はない


どんなに辛い時も、時間とともに過去の事として過ぎてゆく・・・


そんな意味の言葉だと理解しています。


しかし、眠れない夜はその暗闇が永遠に続くような気持ちになるものです。


基本的に布団に入ればすぐに眠れる私ですが、それでもやはり眠れぬ夜もあります。


「眠れないということは、風呂の栓を抜いて水を溜めるようなもので、心のエネルギーを保つために睡眠はすごく大切なのですよ。」


これは心療内科のお医者さんから聞いた言葉です。


暗く長い孤独な夜


今夜もそんな思いを感じている人がいるのでしょうね。


外に出てみると、今夜は星の見えない夜空でした。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:17 | 愛知 ☁ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

雪の日の夜のつぶやき

昨日から降り始めた雪が、今朝はけっこう積もっていました。


KIMG0163.JPG


こんな時こそジムニーの出番なのですが、四駆とはいえオフロード用の夏タイヤでは無理がありますね。


それでも田んぼ道を走り回って楽しんでしまいました。ヽ(^o^)丿


このあたりは雪がほとんど降らない年もあるので、スタッドレスタイヤを買うのにも迷いがあります。


夕方から私は名古屋へ行く用事があり、長男は岐阜の職場へ戻ることになっていましたが、雪や列車トラブルでJRのダイヤはかなりの乱れ。


遅れながらもギリギリなんとかなりましたが、帰りもその影響で名鉄を利用しました。



話は変わって・・・


昨年から勤め先の役職が変わり、一段と責任が重く大きくなりました。


仕事なので全力を尽くすしかないと思っています。


そんな折、今年の春からはプライベートでも地域の役員の順番が回ってくるのですが、どうやらとんでもない大役を頼まれそうな感じです。


はっきり言って、こちらはとても引き受けられそうにありません。


と言うか、無理です。


絶対やりたくありません。


残念ですが、私のキャパを超えています。


ここはもう嫌われる勇気でもって、はっきり断るしかありません。


かの国の次期大統領のように図太い神経の持ち主であれば、遠慮なく人の上に立って、ぐいぐいリーダーシップを発揮できるのでしょうが、私はそうではありません。


公私ともにもっと穏やかに、静かに、大人しく過ごしたいのです。


早い話が、楽をして生きていたい。



いけません?



さてさて、今後どうなることやら(*_*)


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:05 | 愛知 ☁ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

大晦日〜新年のご挨拶

平成28年大晦日



昨日のスタックで泥まみれになったジムニーを洗いに行きました。


KIMG0042.JPG


息子の車ですが普段は私が乗ることが多いし、本人はいつになったら洗車するかあてにならないのでね。


とある場所で高圧洗浄機を使って一気に洗い、しばらく乾かしてから下回りや錆の出そうなところに潤滑剤を吹いておきました。


ついでにフロアマットも洗い、1時間半ほどで作業終了です。


家に帰ってウロウロしていたらもう午後2時を過ぎてしまいましたが、奮起して着替えると今年の走り納めに出かけました。


KIMG0052.JPG


いつもより遠回りのコースを選び、山道を独りのんびりと、時にスピードを上げて、マイペースで走ります。


サイクリングはやっぱり独りがいいなあ・・・


追いつかれたり、追いついたりすることを気にしなくていいし、待ったり待たれたりして気を使うこともないし。


嫁と一緒のサイクリングもいいけど、坂道を嫌がるんだよね(-_-)


KIMG0048.JPG


昨日まではちょっと風邪気味で体調も今ひとつだったのですが、自転車に乗って冬の澄んだ空気を浴びていると、気分も爽快になってきました。


今年の走り納めは、今年一番の清清しいサイクリングになりました。


出発が遅かったのと、張り切って遠回りのコースを選んだせいもあり、時間は午後5時を過ぎてしまいあたりは暗くなってきましたが、帰宅途中で寄り道をしました。


愛犬のお墓と、両親が眠るお墓のお参りです。


やっぱりこれは済ませておかないとね。


やり残したことも沢山あるような気がしますが、車も洗ったし、部屋の掃除も済ませたし、自転車の走り納めもしたし、お墓参りもしたし、なんだかすっきりした気分で新年を迎えられそうです。


KIMG0056.JPG


今年の年越しは冷たい蕎麦が食べたかったので、嫁がありあわせの野菜で天ぷらを揚げ、あとは煮物だけの簡単な大晦日の献立でした。


うん・・・今年は良い大晦日が迎えられたなあ


皆さんも良いお年を・・・って、もう年が明けてるー




じゃあついでに新年のご挨拶もね



KIMG0049.JPG


新年あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>



詳しいことはまた次のブログで。


ではもう寝ます



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:21 | 愛知 ☀ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

そんなに怒ってどうするの?

そろそろ年末年始の連休が始まった方もいらっしゃるでしょうね。


私は明日が仕事納めとなりますが、気になる仕事も残っているので、まだまだ「さあ連休だー(^O^)/」という気分ではありません。


P1010648.JPG


休みになったらアウトドアでゆっくりとコーヒーでも飲みたいところですが、ちょっとでも気がかりなことがあると、心からのんびりとはできない性分なのです。




さて、今夜はすぐに怒る人の事を書きます。


最初に言っておきますが、今回の記事は私の超個人的な意見なので、科学的な根拠などに基づいた話ではありません。


そして今から書く「すぐ怒る人」というのは、大した理由がないのにすぐ大きな声を出したり、感情的になって怒る人の事であり、怒るべき理由があったり相手のために叱る人の事ではありません。


そこんとこ( `・∀・´)ノヨロシク




早速ですが、たまにいますよねー、すぐに怒る人。


もちろん私は普段からあまり怒りませんよ。


だって怒った後はものすごーく嫌な気分になるから。


しかもしばらくは嫌ーな気分が続きます。


ずーっとずーっと続きます"(-""-)"


すぐ怒る人は、嫌な気分にならないのでしょうか?


怒ると気分がすっきりするのでしょうか?


私にはすぐに怒る人の気持ちがどうしても理解できません(カウンセラーなのにね(^^;)


性格は自己防衛や闘争本能の表れと言いますが、怒ることで我が身を守っているということ?


まあ理屈はわからなくもないけど、はっきり言って大迷惑です。


そもそもすぐに怒る人は人の話を聞きません!



人の話にちゃんと耳を傾ける人で、怒りっぽい人を見たことがないです。


それにすぐ怒ると言っても、しっかり相手を選んでいて、相手かまわず怒るわけではありません。


抵抗しない人、人の良さそうな人、優しい人、気が弱そうな人・・・


すぐ怒る人は、そういう相手を選ぶ能力に長けています。


気が弱く優しい人は、自分が大人しく怒られることで平和が保たれるのなら多少の理不尽は我慢しようと思ってしまうので、バカ(怒る人)の格好の餌食なのです。


私も基本的には平和と安定を最優先にするタイプです。


子供の頃の通知表には、必ず「温厚である」と書かれていたほどですからね。


もっとも大人になってからは、かなり強面の見た目になってしまったので、そうそう怒る人の餌食になることはありません。


それでもごく稀に(15年に一回ぐらい?)とてつもないバカ(意味もなく怒る人)がうっかり噛みついてくることがありますが、そういう時はバッサリと返り討ちにします。

どうやって返り討ちにするかは、誰にでもできる方法ではないし、あまりお勧めできるようなことではないのでここには書きませんが、どうしても知りたい人は、機会があれば直接聞いて下さい。


もちろん私もカウンセラーのはしくれですから、すぐに怒る性格のことで悩んでいる本人がカウンセリングに来たとしたら、一生懸命に話を聴き相手の立場に立って共感的理解するように努力します。


しかしそういう人はまず相談に来ることはないでしょうね。


なにしろ相手の立場でものを考えることができないので、怒る本人はちっとも困らないのですから。


悲しいかなこの世の中は、正直で良い人で優しい人だけでは、必ずしも幸せになれるとは限りません。


現実というのは理不尽で厳しいものなのです。


強さや知恵を持たず、ただ優しいだけ正直なだけ良い人なだけでは、幸せになれない現実もあります。


「嫌われる勇気」という本が多くの人に読まれているようです。


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え -
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え -


私は読んだことがないので、内容についてあれこれ言うことは出来ませんが、たぶんこの本を手に取るような人は、そもそも嫌われる必要など無い人だと思います。


意味もなく(本人には意味があるのでしょうが)すぐに怒り、その感情を他人にぶつけることに躊躇しないような人も、そうならざるを得ない理由があるのでしょう。


それでもあえて言わせてもらいます。


カウンセリングの場や、理不尽に怒られるのが好きならともかく、そうでないならそんなバカ(すぐに怒る人)に付き合う必要は全くありません。


カウンセリングの勉強だと割り切れるならともかく、耐え難いような我慢をして自分を傷つけてまで、理不尽な怒りを好き勝手にぶつけてくるようなバカを、我慢して理解しようと努力する必要はこれっぽっちもありません。


私はそう思います。


以上でおやじカウンセラーの独断と偏見に満ちたお話を終わります。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:45 | 愛知 ☀ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

人生の行き止まり

「この先行き止まり」の看板。


P1010655.JPG


人生でも「進んだ先が行き止まり」ってことがありますよね。


今更後戻りはできないからって、なんとかなるだろうと進んで行くと、どんどん道は険しく細くなって、やっぱり行き止まり。


そして途方に暮れる・・・(*_*)


本当は看板があったのに気づいていたんだけどね。


「あの時、まだ少しは余力があるときに戻っておけばなあ」って思っても後の祭り。


でも、行き止まりを無理やり突破すると道が拓けることもあるかもね。


これもダメ、あれもダメだと思って後戻りばかり繰り返しても、結局何処にもたどり着けないなら、あえて行き止まりを突き進むのも人生。


どっちにしても、自分で決めた道なら諦めもつくってもんだね。



部屋が乾燥しているせいか、なんだか無性にスイカが食べたいなあ・・・


2015_0712_204231-P1010519.JPG


今夜はこのへんで。


明日は「怒り」についての記事を書きます。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:56 | 愛知 ☁ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

自分の幸せは自分で見つけるのだ(バカボンのパパ風に)

もう一度本当にごめんなさい🙇



なぜ謝っているのかわからない人は、ひとつ前の記事を読んでね🎵



ではさっそく今夜2本目の記事にいきます。


タイトルは「自分の幸せは自分で見つけるのだ(バカボンのパパ風に)」


そう、幸せのカタチや感じ方は人それぞれ。


幸せそうな人や、幸せ上手な人を見習ったり「どうしたらあなたのような幸せな生き方が出来るのか」と教えを乞うのもいいと思う。


ただ、気をつけないといけないことがある。


やたらと幸せになる方法を教えたがる人のなかには、本人があんまり幸せそうじゃなかったり、ただのお節介な人もいるからだ。


あれこれ言葉で教えられなくても、その人の側にいると何となく温かな穏やかな気持ちになれる人は、たぶん幸せのオーラを出している人なので、なるべくそんな人と付き合うのがいいと思う。


KIMG0166.JPG


まあなんの根拠もないんだけどね(^^;


でもいろいろ頑張ってもどうしてもうまく幸せを感じられない人もいるだろうから、やっぱり信頼できる人にアドバイスを受けるのもいいでしょう。


じゃあどんな人が信頼できる人なのかと問われると、あくまで個人的な意見ですが、ちゃんとした根拠に基づいた具体的なアドバイスをしてくれる人と答えます。


「なんでもいいから黙って私の言う通りにやりなさい」とか「とにかく私の言う通りにやれば絶対に幸せになれる」などというアドバイスはあんまり信用できません。


ましてや「私の言うことを聞かないと不幸になる」なんてのは、非常にたちが悪い人だと思った方が間違いないです。


そもそも「必ず幸せになれる方法」などないと思っています。


いくら有効なアドバイスを受けても、実際に行動するのはその人自身なのです。


幸せは人から与えてもらうものでも、人に幸せにしてもらうものでもありません。


自分の幸せとは自分自身が感じるものなのですから。



まずは笑ってみましょう(^O^)/幸せな人は素敵な笑顔をしています。


夢を持ちましょう(^O^)/とりあえず小さな夢のほうが叶えやすいかも。


常識や普通にとらわれすぎるのをやめましょう(^O^)/人に迷惑をかけない範囲でね。


他人に期待するのはやめましょう(^O^)/自分の願望を押しつけないことが大切。


失敗を恐れずに(^O^)/チャレンジするからこそ失敗があるのです。


好きなことをやる(^O^)/とりあえず仕事以外の趣味でも社会活動でもOK!


ダラダラと時間つぶしはダメ(^O^)/テレビ、スマホ、ゲームはほどほどに。


きちんと稼いできちんと使う(^O^)/お金とは便利なものなのです。


「いいなあ」と思える生き方の人と付き合う(^O^)/今の人間関係に拘らなくて良し。


「ありがとう」を口に出して言う(^O^)/「ありがとう」は幸せに近づく言葉です。



では、最後まで読んでくれて


ありがとうヽ(^o^)丿





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:37 | 愛知 ☀ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

「幸せの種」と「不幸の種」

本当にごめんなさい🙇


とりあえず先に謝っておく。


なぜなら、年内は毎日ブログを更新すると宣言したのに、その舌の根も乾かぬうちに昨日は更新しなかったから。


でもね、そういうこともあるよ。


相田みつをさんも言ってるでしょ


yjimage[1].jpg


ほらねヽ(^o^)丿


でもいちおう気にしているので、今夜はお詫びに二つの記事を書くつもり。


でさっそく一本目の記事です。


「幸せとは見つけるものではなく、感じるもの、気づくもの」という言葉を聞いたり見たりしたことがあるかと思います。


たしかに「幸せ」とは状態ではなく、その人自身が「幸せだと感じる」かどうかなのでしょう。


しかし、そうは言っても感じようとして感じられるものでもありません。


反対に「不幸」を感じるのは容易いです。


自分の不幸を語らせると饒舌になる人は少なくないです。


また、こんなことを言う人もいます。


お金があっても幸せとは言えない。


結婚していても幸せとは限らない。


社会的地位があっても幸せとは思えない。


身体が健康でも幸せは感じられない。


なんとなく「なるほどね」とも思いますが、それが事実なら、お金も無い、結婚もしていない、社会的な地位もない、身体も不健康、なんて人はどう考えても幸せになんてなれっこありません。


幸せを感じにくい人は、まずは「不幸の種」を減らすことから始めた方がいいかも知れません。


ある程度は本人の努力で何とかなることも少なくないのです。


お金がなければ頑張って稼ぐ。


結婚したければ一生懸命に相手を見つける努力をする。


健康になりたければ自己管理を徹底し、病気の治療をする。


しかしそれでも何ともならないこともあります。


生まれた時から、そしてその後の人生において、本人の努力や頑張りだけではどうにもならないことがあるからです。


ここまでくるともう「ないものねだり」をしていても何も始まりませんから、自分の持っているもの、あるがままの自分で幸せになるしかありません。


「不幸の種」を持っていたら絶対に幸せになんてなれない。


いつまでもそう思っていたら、この世の中で1人も幸せな人などいないでしょう。


自分が「不幸の種」を持っていることばかり気にしていて「幸せの種」もちゃんと持っていることに気づいていない人は、なかなか幸せを感じられないんだと思うよ。




ちょっとベタだけど、「幸せ」といえばやっぱりこれでしょ(^O^)/



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:59 | 愛知 ☀ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

暇つぶしに読んだ本

冬晴れというのだろうか。


天気に恵まれた休日は、なんだか気持ちがワクワクしてくる🎵


で、嫁と自転車に乗って岡崎公園に出かけてみた。


KIMG0019.JPG


最近は嫁と自転車や山歩きをすることが多いのだが、特別ラブラブ夫婦というわけではない。


年を追うごとに私の趣味に付き合ってくれる友人も少なくなり、消去法で嫁が残っただけのこと。


KIMG0025.JPG KIMG0024.JPG


とはいえ二人で自転車に乗って、味噌田楽やぜんざいをつつきながらのんびり休日を過ごすのも、お互いに元気なうちしかできないのだから、いろんな意味で有難いことだと思っている。



さて今日の話題だが、最近本を買った。


起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs (ペーパーバックス) -
起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs (ペーパーバックス) -


アマゾンで1円だったが送られてきた本を見て納得。


まるでわら半紙のような再生紙を使ったペーパーバック


内容は期待していたものとはちょっと違っていて、脱サラして起業したけど怪しいフランチャイズチェーンや起業コンサルタントにぼったくられた話がほとんどだった。


まあ起業なんて簡単に考えていると、素人が想像する以上に酷い目に遭うということはよくわかったけどね。


一説によると、起業して成功する確率は1500分の1らしい。


どうやって調べたのか?


何をもって成功というのか?


そんな疑問もなくはないが、もしこれが事実なら宝くじでも買い続けた方がよっぽどいいんじゃないかと本気で思う。


また、実際に成功するような人というのは全てにおいて別格らしい。


つまり、能力、努力、起業にかける過剰なまでの執念、そんな諸々のものが普通の人とはかけ離れているというのだ。


うーん(゜-゜)確かにそうかもしれないなあ・・・


まあ起業と言っても会社を興して人を雇うようなものから、個人で独立開業するようなものまでさまざまだろうけど、いずれにせよ私のようにずっと雇われの身で生きてきた人間の想像を超えた厳しさがあることは間違いないのだろうね。


とりあえず起業したら3年間は、遊ばず、休まず、眠らず、の覚悟が必要と何かで読んだ記憶があるけど、とてもじゃないが私には無理。


なにしろ「私がもし起業したら週休3日にしよう!(^^)!」なんて夢のようなことを考えているのだから、そんなのは最初から棺桶に片足突っ込んで起業するようなもの。


過激なタイトルに惹かれて、暇つぶしのつもりで買った1円のペーパーブックだが、半分も読まないうちに読むのを止めてしまった。


もし本気で起業しようとしている人や、あるいはすでに起業して頑張っている人は、この本を読む暇があったら違うところに時間とエネルギーを使った方がいいだろうね。


というよりそんな人は、そもそもこの手の本は読まないと思うし、そんな暇があったらとっくに起業しているだろう。


それほど本気じゃないけど、ちょっと起業に興味があるといった程度の凡人が、自分の考えの甘さと世の中の厳しさ、安易な起業の恐ろしさにあらためて気づくということなら、それなりに意味がある本かも知れない。


なにしろアマゾンで1円だし(-_-)


まあ、送料込みで300円しないぐらいなので、それに見合った気付きは得たということかなあ(^^;


なんだか安い気付きでどーもスミマセン<(_ _)>



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:02 | 愛知 ☁ | Comment(3) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己嫌悪の夜

つい先日のこと、(長男の)愛車ジムニーJA11のプチカスタムをしていて、パーツ取り付けのため車体のフロアにドリルで穴を空けました。

KIMG0328.JPG


スギちゃんより私の方がずっとワイルドです!


ところでスギちゃんどこに消えた(-_-)


そしてついでにプラグコードとディストリビューターキャップと、中のローターも新品に交換。


KIMG0009.JPG


で、ターボタービンのアクチュエーターに潤滑剤を噴霧しまくったら、これでもかというほどエンジンが絶好調に吹き上がるようになりました。


と、ここまではご挨拶。




ここから本題へ・・・


「最近、随分と寒くなったなぁ・・・」と、ぼんやり過ごしていたら


最後にブログを更新してから一か月経っていました。


光陰矢の如しとはこのことか。


いや、本当は違います。


寒くなったなぁ・・・、とは思っていましたが、全然ぼんやりなんかは過ごしていません。


ぼんやりどころか、頭の血管が切れそうなくらいにシャカリキに生活していました。


そうなんです。


仕事、仕事、仕事、遊び、仕事、仕事、遊び、仕事・・・


そんな毎日で、とてもブログを書く(気持ちの)余裕などなかったのです。


「いやいや仕事が忙しいのはわかるけど、ちゃんと遊んでいるじゃないの?」


そんなツッコミもあるでしょうが、それは違います。


私はねぇ、昔から仕事でテンパればテンパるほど、無理にでも遊んでバランスを取るタイプなのです。


これがもし、遊ばなくなった時はかなりの危険信号なんですよ。


わかる?


でもね、ここんところ自分でもちょっとイカンと思い始めています。


なにがイカンかというと、いい年をして文句や愚痴を言い過ぎかなあ・・・と。


昔から私は短距離ランナータイプで、100メートルは12秒3が最高タイム。


それほど速かったわけではないけど長距離は苦手だったので、やっぱり短距離タイプなのです。


仕事も同じで、やるときはグイグイグイグイ、さらにグイグイやるんだけれど、あまり高負荷状態が続くと、ある日突然プチンと糸が切れるようにやる気が萎んでしまうんですよ。


ホント、ある日突然プチンなんだから怖いよっ(-"-)


そんでいま、ちょっとその状態に近づきつつあるんだよ。




そして今夜の話。


カウンセリングの自主学習グループ「いちごの会」の忘年会に参加してきました。


ちなみに先週は会社の忘年会で、近くの中華料理屋で飲み放題食べ放題だったんだけど、またタイミングの悪いことにいろんな事情で仕事が山のように残ってしまい、みんなが飲んで騒いで楽しんでいる途中に、15分ほど顔を出して、ウーロン茶1杯と中華飯を食べて再び仕事に戻りました。


なぜか中華飯を食べたかったんだよねー


話は戻って今夜のこと。


まあね、ボヤキまくりですよ、いろんなことをね。


そして周りはみんなカウンセラーばかりなので、ちゃんと聴いてくれるわけです。


「いい年してなに甘えたこと言ってんだっ」とは言わないんです。


みんなカウンセラーだから。


それに甘えてボヤキまくって、我ながら情けないと思って、帰ってから自己嫌悪ですわ(>_<)


さらに久しぶりのブログがこんな内容しか書けなくて、自己嫌悪を通り越して、ほとんど\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?状態かも・・・



でね、


反省しました、いろいろと。


その結果とりあえず宣言します。


私の美学として(あったのかそんなもん)あんまり宣言とかしないんだけど、今回は宣言しちゃいます。


今夜から大晦日まで毎日ブログを更新します。


「たったそれだけ?」って言うなー(# ゚Д゚)


毎日毎日あれもこれもで大変なんだよ、こっちは(-"-)


ほらね、またボヤいちゃったじゃないかっ!


とにかくクソ忙しいのにブログを書くんだから、ちゃんと読んで必ずポチっとすること!


いいね、ポチっとが重要なんだからね(-"-)


頼むよ、もう( `ー´)ノ


KIMG0556.JPG


俺の心を青空にしてくれよ。


ちなみに今夜は一滴もお酒は飲んでおりませんので、このブログはしらふで書いております<(_ _)>




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:44 | 愛知 ☁ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

スーパームーンの夜に思うこと

今夜は68年ぶりにでっかい満月が見られる夜らしい・・・



KIMG0566.JPG


せっかくの機会だからと、さっき夜の公園に行ってみたけど、雨じゃあねー


一生に一度の機会を逃してしまった・・・(-_-)


まあでっかい満月に限らず、全ての出来事は一生に一度きりなんだけどね。


人との出会いもそう。


年内に顔を合わせておきたい人も何人かいるけど、来年に持ち越しかな・・・。






にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:08 | 愛知 ☁ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

仕事の苦労と喜び


秋は小学生の社会見学シーズンです。


KIMG0052.JPG


私の勤め先にも遠くから近くから、たくさんの小学生が訪れます。


今週は地元の小学3年生が二回、静岡のご婦人たちのグループが一回、見学に訪れて私が案内をさせて頂きました。


特にこの地元の小学校は毎年恒例で私が担当するのですが、子供らしい素直さと明るさ、そして躾の良さには毎年感心してしまいます。


先生方を見ていても決して厳しくするばかりではなく、なんというか・・・メリハリのある指導で、本当に愛情溢れる「プロの教師」といった感じです。


支援教室の子供たちも数名参加していましたが、最後まで楽しく見学してくれたようです。(^-^)


見学の後には弊社自慢のお味噌汁を飲んでもらうのですが、おかわりの列が途切れることはありませんでした。


仕事をしているといろいろな苦労ありますが、楽しさや喜びも同じようにあるものですね。


今週は急遽ラジオの取材が入り、大人の事情で私も出演することになりました。


@FM(FM愛知)の「LET'S エコメンド」という番組で、明日の日曜朝6時30分からの放送です。


たまたまこのブログを見て、しかも明日は早起きをするという方は、よろしければお聴きください。


ちなみに先月は地元のケーブルTVに出演した私ですが、仕事でなければTVもラジオも勘弁して欲しいというのが本音です。(-_-)


必要があれば人前に出て話すことは厭いませんが、自分から好き好んでそうしたいとは思わないので、仲間とカラオケに行って歌を披露するようなことはまずありません。


私は隠れたがり屋ではありませんが、目立ちたがり屋でもないのです。


いや、隠れたがり屋と目立ちたがり屋の両方の気質を持っているのかも知れません。


そのあたりのことに興味がある方は、性格学に詳しいカウンセラーの竹内成彦先生の著書「子どもの「生まれつき性格」を大切にする子育て」をお読み頂くとよろしいかと思います。


子どもの「生まれつき性格」を大切にする子育て -
子どもの「生まれつき性格」を大切にする子育て -


明日もまずまずの天気のようですね。


短い秋を楽しもうと思っています。








にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:53 | 愛知 ☁ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

やっぱり見た目が大切なのだ(*_*;



今回の台風が過ぎて気温がぐんと下がりました。


でもじめじめした雨模様の天気で、秋の爽やかさはまだまだ感じられませんね。


2012_1104_101257-P1000408.JPG


こんな感じの本格的な秋の到来が待ち遠しいです。




さて、先日のブログにも書きましたが、先週の土曜日は勤め先で地元のケーブルTVの生放送の撮影があり、大人の事情で不肖ながら私が出演することになりました。


普段から社会見学の案内をしているので、人前で話すことには慣れています。


しかし、TV出演となると話が違ってきます。


私は引っ込み思案ではありませんが、目立ちたがり、出たがりでもないのです。


そして大袈裟なことや、芝居がかったわざとらしいことをするのは大嫌いなのです。


でも、仕事であればやるしかありません。


私は役割意識が強い性格なので、与えられた仕事を拒むことが出来ないのです。


というわけで当日はリポーターの女性を相手に、しっかりと役割を果たし無事に生放送が終了しました。


その放送から約一週間、本日ようやく番組のDVDを観てみました。


我が家はケーブルTVに加入していないので観る機会もなく、今さら観たい気持ちもなかったのですが、先方からわざわざ会社にDVDを送ってきてくれたので、さすがにこれは観ないわけにはいきません。


で、鑑賞・・・(-_-;)


やっぱり不安的中でした。


喋りだけ聞くと「なかなかいいね」と思えますが、問題はビジュアル。


この巨漢のデブおやじはだあれ(-_-;)


悲しいほど現実の私がはっきりと映っていました。


どこからどう見ても、せいぜい元相撲取りのちゃんこ屋のおやじがいいところ。


可愛らしいリポーターの女性との対比が余計に私のデブさ加減を際立たせています。


こんなDVDは観なければよかったと思っても後の祭り。


むしろ、現実の自分自身を知るための良い機会だったと思うしかありません。


ジョハリの窓でいうところの


「自分は気がついていないものの、他人からは見られている自己」


というのががまさにこれなのか?


やっぱり見た目って大切ですねー。


本当に心からそう感じました。


自分の努力では如何とも変え難いものはともかく、自身のだらしなさやよくない習慣を見直し、何でもかんでもストレスのせいにしないで、しっかり生活改善をしないといけませんね。


ある意味で自分の長所も短所も改めて自覚できたのはよかったと思います。


それにしてもやっぱり見た目って重要ですね。


やっぱり見た目が9割 (新潮新書) -
やっぱり見た目が9割 (新潮新書) -


さっそくこの本を注文しました。


また機会があれば感想をお知らせします。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:59 | 愛知 ☁ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

短距離ランナーの孤独


1ヶ月以上も放置していたブログですが、今日は立て続けに5件の記事を書き更新しました。


この記事を入れると6件目。


つくづく自分は長距離ランナーに必要な持久力に欠けた、短距離ランナータイプなのだと思います。




☆実は観たことはないのですが「長距離ランナーの孤独」という名作映画です。


このブログ自体は特に目的もなく書いている趣味のようなものなので、毎日書こうが書くまいが誰に迷惑をかけるわけでも、自分自身の利益になるわけでもありません。


でもねー、ブログだけでなく人生の生き方全般で短距離タイプなんですよね。


何ごとも最初だけ勢いがいいけど、じきに息切れしてしまい「ハイ終了ー」がいつものパターン。


とにかくこれまで勢いと瞬発力だけで勝負してきたのは間違いないです。


そんな私なので、地道にコツコツと努力を重ねている人を心から尊敬しています。


有難いことにカウンセリングの勉強で知り合った方には、そういう長距離タイプの人が少なくないので、いつもいつもお手本として良い刺激を受けています。


そういう機会には本当に恵まれていると思います。


なんとかカウンセリングの勉強だけは長く続けてこられたのも、そんな人たちから有難い影響を受けているおかげなのは間違いないのです。


と感謝しつつ、明日もこの勢いで5件ぐらい記事を書いてしまおうかと・・・


やっぱり自分は短距離のほうが向いているんだなぁ(^^;


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:45 | 愛知 ☁ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の夏と仕事


夏が暑いのは当たり前で、それは子供の頃からずっと変わりません。


変わったのは私自身です。


本当に年を追うごとに夏が堪えるようになりました。


天然醸造の味噌蔵の蔵元で仕事をしているのですが、天然というのは人工的な温度や湿度の調整をせずに自然のままで味噌を育てているということ。


ということは、現場は暑くて寒い四季を感じまくりなわけです。


暑さだけではなくいろんな苦労がある仕事ですが、それでも皆でチカラを合わせて日々頑張っているのです。


先日は従業員の家族も参加して、会社の敷地でバーベキュー大会を行いました。


KIMG0440.JPG


お酒は嫌いな方ではありませんが、それほど強くはないので飲み過ぎることはありません。


せいぜい缶ビール1本か2本飲めば十分ですが、そのかわり肉はしっかりとね🎵


KIMG0437.JPG


また昨日は地元のケーブルTVの生放送が入り、大人の事情で私が出演することに・・・


人前で話すことは特に好きでも嫌いでもなく、得手不得手で言えばまあそれなりには話せるほうだと思いますが、TVなどでわざわざ姿をさらすのはかなりの抵抗がありました。


結局なんとか無事に終わり、ようやくここ数日の肩の荷がおりてほっとしています。


もう季節は秋なのでしょうが、まだまだ蒸し暑い日が続きそうです。


今ごろになって夏バテのぶり返しもあるようです。


皆さんも気候の変化に体調を崩さないよう気をつけましょうね。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:10 | 愛知 ☁ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

ブログのこといろいろ


本日2度目のブログ更新です🎵


夏になると炭酸水をバカスカ飲みますが、アイスはめったに食べません。


2013_0810_192615-P1000646.JPG


甘ったるいのが苦手なので、食べるとしたらこれ。


適度な酸味と甘さのハーモニーが最高で、思わず歌い出したくなるのです🎵


というのはウソで、人前ではもちろん一人のときも殆んど歌うことはない私です。


鼻歌を歌っている人を見ると、歌っている本人の100倍ぐらい恥ずかしい気持ちになる、自意識過剰でシャーベットが好きなおやじカウンセラーです。




さて、ブログのことを思いつくままにいろいろ書いてみます。


人のブログを読むのは楽しいものです。


カウンセリング関係の記事はもちろんですが、それ以外のブログも随分読みます。


私が読みたくなるブログは、まず何と言っても文章に書き手の人間性が表れているもの。


というより、どんなブログでも必ず書き手の人間性が表れています。


ものごとや自分の考えをわりとはっきり言いきっちゃう人がいますが、大抵の人はなかなか断定的な書き方はしないものです。


私もよく使うのが、「良いとか悪いとかではありません」とか「あくまで私個人の考えです」などの言い逃れ的な書き方。


ただこれもよく読んでいると、「絶対この人は自分が正しいと思っているだろうな」というのが文章からにじみ出るものです。


「文章から感じる温度」というのも読み手としては重要なところです。


けっこういいことを書いているけど・・・


文章もまあまあ上手なんだけど・・・


なんとなく熱がこもっていないというか、本気で書いていないというか、あたりまえのことをあたりまえにしか書いていない人のブログは、読む側からするとはっきり言ってつまらないと感じてしまいます。


特に情報や知識にばかり偏ったブログは、安っぽい実用書を読んでいるような気がして、文学性が感じられないのです。


しかしどのカテゴリーでも、そういうブログが不思議とランキング上位にいたりするので、これは私の好みの問題かもしれません。。


「単純に文章が下手過ぎる」というブログもあります。


これについては私も人のことは言えないと思っていて、なんとかもっと上手な文章を書けるようになりたいと、多少なりとも努力しているのですが、そんな私からみても「もうちょっと勉強しなよ(-"-)」というブログがあるものです。


毎回のように誤字脱字があって、しかもいつも同じ文字だったりすると、読むたびにコメントに書き込もうかと真剣に思うのですが、実際にコメントすることはまずありません。


誤字脱字の極端に多い人は、往々にしておっちょこちょいで思い込みが激しく、ものごとをそれほど深くは考えない人だったりするので、私がコメントしたぐらいでは改善されるとは思えませんしね。


あとは主語が殆どなくて、唐突に話が始まり、いきなり話題が変わり、結論も何もないまま終了してしまう。


そんなブログを読むと、私ごときでは簡単には気づかせてもらえないようなメッセージが、行間の何処かしこに隠されているような気がして、何度も繰り返し読んでみるものの、全くそんなことはなくて結局ただの下手な文章だったりするのです。


そんなブログを読むたびにぐったりと疲れてしまいます。


そうした諸々も合せて、ブログにはやっぱり書き手の品性や性格、知性といった人間性が出るものだと感じ、いつも自分を戒めながらこうして記事を書いているわけなのです。


最後に言っておきますが、こうした駄目ブログ以上にたくさんの素晴らしいブログがあって、私はいつも感心しながら読んでいます。


そんな私が最近はハマっているのが、知る人ぞ知るこちらのブログです。


加藤はいねさんの「私の時代は終わった」


ツボにハマる人にはドンピシャだと思いますが・・・いかが?




明日も仕事だからそろそろ寝ないとニャー


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:46 | 愛知 ☁ | Comment(1) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やり遂げることより楽しむことが大切・・・?


あーもう面倒なことは全部投げ出してしまいたい(-"-)


すべてを投げ出したくなったら読む本 (集英社文庫) -
すべてを投げ出したくなったら読む本 (集英社文庫) -


と、ごくたまーに思うのは、暑さのせいだけではないような気がします。


この本の中に「やり遂げることより大切なのは楽しむこと」という一文がありました。


それなら私にもできるかも・・・


ちょっとだけ元気が出たような気がします。


「やり遂げる」のは他の方々におまかせして、「楽しむ」ことを頑張ろうと思います(^-^)



一緒に楽しくやろうニャー

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:09 | 愛知 ☁ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする