2016年02月04日

今年最初の社会見学がありました


今日は勤め先で、今年最初の社会見学がありました。
私の母校でもある地元の小学校から、3年生が徒歩で30分ほどかけて当社を訪れました。
今回は3クラスまとめての見学で、いつもより人数が多く社長と二人がかりでの対応です。

KIMG0052.JPG

当社の蔵には、奥三河の廃校から頂いた古い机と椅子を並べた「蔵の教室」があります。
老若男女を問わず、見学者はそこで仲良く学んでもらうのがきまりです。

KIMG0051.JPG

「蔵の教室」での座学の後は、古い蔵に移動していろんなお話をします。
支援学級の子どもたちがが一緒に参加することもありますが、薄暗い蔵の中が苦手な子どももいるようです。
そんなときは友達がずっと手をつないだり、明るいところで休憩をしながら一緒に見学をします。

見学の後は当社自慢の「温かいお味噌汁」を飲んでもらって終了です。
きちんとだしを取り、木桶から出したての生味噌を使った「お味噌汁」は子供たちに大好評で、いつもお代わりの行列ができます。

私の名札を見て、名前を呼んで話しかけてくる子供たちはとても元気で可愛いです。
今日の出来事が、楽しい思い出として心に残ってくれると嬉しいのですが・・・。
寒空のなかを歩いて帰る子供たちに、最後まで手を振って見送りました。


小学生の社会見学では、時にはついついはしゃぎ過ぎてしまう子供たちに、大きな声で叱ることもあります。
以前にそういうことがあったとき、後日校長先生から「よくぞ叱ってくださって有難うございました」とお礼の電話を頂いたことがありました。
きちんと叱ることも、大切な大人の役割なのですね。

社会見学の対応は「子供たちに教える」仕事ですが、いつも「教えられること」のほうがずっと多いのです。

日々慌ただしく仕事をする中で、今日はとても楽しく幸せな一日でした。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:15 | 愛知 ☀ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

朋あり近隣より来る、また楽しからずや


先日、40年来の友人と久しぶりにゆっくりお茶を飲み、四方山話に花を咲かせました。

KIMG0033.JPG

児童文学作家の阿部夏丸とは本当に昔からの付き合いです。

すべてにおいて正反対ともいえる彼と私ですが、どういうわけか妙に気が合い、若い頃はこれでもかというほどいつもいつも遊んでいました。大人になって一緒に仕事をしていた時期もあります。

こと遊びに関しては常に一生懸命な私ですが、そんな私から見ても彼の遊びに対する姿勢は生半可なものではありませんでした。特に川遊びや魚釣りにかける情熱は傍で見ていても変人の域に達していたと思います。

そんな彼が「絵本作家になる!」と突然会社を辞め、しばらくの潜伏期間を経ていきなり文壇デビュー。

泣けない魚たち (講談社文庫) -
泣けない魚たち (講談社文庫) -

しかもデビュー作の「泣けない魚たち」でいきなり第11回坪田譲治文学賞・第6回椋鳩十児童文学賞をダブル受賞の離れ業

その後の活躍はこんな感じです⇒阿部夏丸・作品一覧

課題図書や入試の問題にも採用されている彼の作品は、日本中の小・中学校の図書室には必ずあります。ちなみに2作目の「オグリの子」はNHKでドラマ化もされました。

トム・ソーヤーの冒険 (ポプラ世界名作童話) -
トム・ソーヤーの冒険 (ポプラ世界名作童話) -

児童文学といっても、彼の作品は大人の心にも響くものばかりです。どんなオヤジもオバサンもいきなり大人として生まれてきたわけではありません。阿部夏丸の本を読むと、慌ただしい日々の生活で忘れかけていた風景が蘇ってくるはずです。

同じ地元なのでその気になればいつでも会える。そんな気持ちもあってここ最近はご無沙汰していましたが、どういうわけか無性に彼と話がしたくなって先日会ったわけです。そして久しぶりに会った彼は、相変わらず山のようにやりたいことを抱え「自分の好きなやりたいことをやって生きる」という道を突き進んでいるようでした。

人は誰もどんな人生を歩むかを決めるのは自分自身です。彼も私もそれぞれが選択した生き方をしていることに変わりはありません。どんな人生を選択しても辛いことはあるでしょう。また同じように楽しいこともあるはずです。

ともに50歳の半ばを超え、それなりに人生の酸いも甘いも味わってきたと思います。しかしあらためて思うのは、人間いくつになっても根っこの部分は変わらないんだなぁ・・・ということですね。

しばし歓談したあと「今度は一緒に焚き火をしよう」と約束して別れました。やっぱり彼と会うと元気になります。そして若い頃のように一緒に遊びたくなります。

彼との思い出はいくらでもありますが、ブログには書けないことの方が多いのです。今回はこのへんで綺麗に終わりたいと思います。 


とうとうブログ村ランキングOUT部門で1位になりました。更なる飛躍のためにどうかクリックを宜しくお願い致します<(_ _)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:11 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

死ぬときぐらい好きにさせてよ

宝島社の企業広告「死ぬときぐらい好きにさせてよ」の新聞掲載写真です。

全身がんを公言しながらも、しぶとく生きている(褒め言葉です)女優の樹木希林さんを起用した今回の広告写真。

CX7RjF-U0AAsXnz[1].jpg

ジョン・エヴァレット・ミレイの名作「オフィーリア」がモチーフらしいですが、「落穂拾い」のミレーとは別人のようです。

img55721424[1].jpg

テーマとしては「生きるのも日常、死んでいくのも日常」として捉えることが必要ではないか・・・ということらしいです。

末期がんで余命いくばくもない患者さんに「何かやり残したことは?」と聞くと、多くの方が「仕事ばかりせずにもっとやりたいことをやればよかった」と答えるそうです。

別に末期がんにならなくても、いつかは必ず死ぬことは小さな子供以外は皆が知っているわけです。それなら最初から自由に好きなことをやって、人生を過ごせばよさそうなものですが、なかなかそうはいかないものですよね。

入院生活もそろそろ終わりそうな気配です。仕事復帰には今しばらく療養が必要ですが、あまり長く休んでいると居場所がなくなってしまいそう・・・(-_-;)

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:10 | 愛知 ☀ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

今年の運勢は?

1月3日の昨日、岡崎市の真福寺に初詣に行ってきました。
実は年末から年明けにかけて、いくつかの寺社にお参りには行きましたが、しっかりと初詣をしたのは今年初めてとなります。

自宅からわりと近くに岩津天満宮という神社があるのですが、学問の神様として有名なので、毎年初詣には今春の受験生や家族が参拝に訪れるため、人の多さが半端ありません。そのためここ数年は人混みを避け、落ち着いた雰囲気の真福寺でゆっくり参拝をし、おみくじを引くのが最近のおやじの初詣のスタイルになっています。

P1010698.JPG  P1010697.JPG  P1010695.JPG  P1010699.JPG  P1010701.JPG  P1010700.JPG


さて、肝心の今年のおみくじは・・・

P1010707.JPG

キタ─────m9(^Д^)─────!!

大吉ですよ!大吉!

花は咲き鳥が歌う春の盛りのような上吉です
されど油断せず信心して行いを正しく


なるほどね。「油断しないで驕ることなく、やるべきことをしっかりやれば、きっと願いが叶いますよ」ということですね。

実は昨年もここ真福寺で大吉のおみくじを引きました。感謝です<(_ _)>

P1010703.JPG  P1010704.JPG

昨日は嫁と原付に乗って初詣に出かけたので、帰りにのんびりとお茶を飲んできました。

ここ数年の年末年始は、両親の健康問題や、それ以外にもいろいろとバタバタすることが多かったのですが、今年は天気にも恵まれ、本当に落ち着いたお正月を過ごすことができました。

やはり私自身と家族が健康で、仲良く過ごせることがなによりです。それが出来てこその今年の夢があり目標があるのだと思います。

今年が皆様にとっても、良い1年でありますように


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 10:14 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

ウォーキングと食事

おはようございます。おやじカウンセラーです。

元旦はいかがお過ごしでしたか?私は朝から1時間半ほどウォーキングに励み、その後お客様を迎えてごちそうを食べました。やっぱりお正月は食べ過ぎてしまいますね

2015_0314_112405-P1010371.JPG

それでも出来るだけ運動して、少しでも食べた分を消費するように心がけています。今日も天気がいいので今から独りでウォーキングに出かけます。

2014_1120_170323-P1010322.JPG

お正月はどうしても高カロリーの食事に偏ってしまいます。運動も大切ですが、食べるものにも気をつけて太り過ぎに気をつけないと・・・

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 11:29 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

「おやじのカウントダウン」其の二

昨夜は夜中過ぎまで遊んでいて、就寝したのが午前4時。目が覚めると朝の9時でしたが、普段から睡眠時間は短めなので、5時間も眠ればまあ大丈夫です。

今日も嫁とウォーキング。三河湖周回路を1時間ちょっと歩きました。そのあと遅めの昼ご飯を食べて、スーパーで買い物。自宅に帰り洗車をしたりバイクや自転車の手入れをしていたら夜になりました。
二人の息子はそれぞれ出かけてしまい、嫁と二人で年越しそばを食べたところです。

特にすることもないので、何となくテレビを眺めています。曙VSボブ・サップって、さすがに今さら感があり過ぎですね。先日の桜庭VS青木もそうでしたが、いくら気力があっても体力の衰えはカバーできません。最も桜庭選手と曙やボブ・サップを同列に語るのは桜庭選手に失礼と言うものですね。

いつごろからでしょうか。お正月が特別な意味を持たなくなって、単なる冬の連休になってしまったのは・・・。

2012_0202_093247-P1000213.JPG

この冬は雪を見ないまま年を超えるのでしょうね。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:37 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おやじのカウントダウン」其の一

只今夜中の2時20分

今日は夕方から古い友人を誘い、私と息子(ヒマそうだったので)の3人で、とある田舎の山の中で焚き火をしてきました。
そしていま自宅に戻ってきたところです。

P1010683.JPG  P1010681.JPG

P1010683.JPG  P1010677.JPG

せっかく撮ったので焚き火の写真を貼ってみました(^O^)/

寒〜い冬の夜に、人気のない山の中で焚き火をして、いったい何が楽しいのか??
そう思う人はぬくぬくした暖かい部屋でテレビでも見てなさい。

場所は自宅から車で1時間半ほどのところですが、帰り道に野兎が道路をぴょんぴょん跳ね、立派な角をはやした雄鹿が道路わきに立っていました。
鹿を撥ねると大事故になりかねないので、山に出かける人は注意しましょうね。

ちなみに今朝は(とっくに日付が変わったので昨日の朝になりますが)、嫁と愛知池に出かけて周回コースの約7,5kmの道のりをウォーキングしてまいりました。

P1010658.JPG  P1010659.JPG  P1010656.JPG

これもせっかく写真を撮ったので貼り付けておきます。

この連休は、運動、読書、友人と語らう、の3つを活動計画としていたので、なかなか順調に進んでおります(^.^)
読書についてもぼちぼちと読み始めていますが、来年は意識して本を読もうと思っています。

今年は出来るだけ外に出かけ、講座や勉強会に参加し、新しい出会いを求め、多くの良い刺激を受ける、というのが私のテーマでしたが、それなりに達成することが出来ました。
なかでも人との出会いにおいては、思っていた以上にいろいろな方とお会いすることができ、その点はとても良い一年だったと思います。

しかも、是非じっくりお話ししたいと思っていた方、以前からずっと心に残って気になっていた方と、偶然にもお会いできてお話しする機会に恵まれたことは、今年の初めにこちらで鑑定を受けた結果を、自分なりに素直に実行出来たおかげだと思います。

改めて今年一年を振り返ってみると「ふれあいの年」であったような気がします。
様々な人とのふれあいによって新たな気づきが得られ、多くの刺激を受け、今後に向けて一歩(半歩ぐらいかな?)前進できた年でした。

さて今年も残すところあと僅かとなりましたが、後まわしにしていた自室の片づけをして、気分良く新年を迎えたいと思います。

こんな記事を書いていたら、すでに夜中(明け方?)の3時20分になってしまったので・・・
とりあえず今夜はおやすみなさい<(_ _)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 03:23 | 愛知 ☀ | Comment(4) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

今年もあとわずかだねぇ

今日は有給休暇を取って病院を3件はしご。
胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がんの検診、心電図、血液検査、腹部エコー・・・
11月以降にいろんな検査をして、結果が一通りわかりました。

とりあえず無事に年は越せそうです。

P1010652.JPG
☆時々ウォーキングに行く三好池ではカヌーの練習をしています☆

今年は自分なりにいろいろ頑張ったつもりですが、何らかの結果が出せたかといえば
かなぁ・・・

仕事帰りに立ち寄る自販機の横にこんな看板がありました。

P1010655.JPG

う〜ん、なんだか最近の私の心境にぴったりです。

行き止まりということは、これ以上は前に進めないわけなので、さてどうしましょう

そのまま立ち止まり続けるか、思いきって方向転換するか・・・

まあ年が明けてから考えることにします


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:09 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

歩いてから風呂で寝た休日

先ほど風呂に1時間以上入っていて、心配した家族が様子を見にきました。
ぬるめの風呂で疲れを癒そうとして、眠ってしまったのです。
日本では風呂で溺れたりする事故が、年間14,000件もあるそうです。
特にお酒を飲んでいたりすると、ヒートショック(血圧の急激な変化)を起こすこともあるので、注意しないと(-_-;)

今日は久しぶりに会った友人と、二人で朝から散歩に出かけました。
歩きながらお互いの仕事のことや生活のことを話し、そのあとでゆっくりお茶を飲んで別れました。
お互いにストレスになることがいろいろあって、事情もなんとなく分かり合えるだけに、たっぷり話をしてすっきりした気分で別れました。

午後からは運動のつもりで独りでウォーキングに出かけました。

P1010624.JPG

最近、食事も運動もやや緩みがちだと自覚はしていたのですが、先日の検査でやはりその結果がちゃんと出てしまっていて、改めてそのあたりは気を引き締めてちゃんとしないと、と思ったわけです。

P1010622.JPG

坂道を上った先の神社で参拝し、健康のこと家族のこと、そして将来のことなどを頭に浮かべ、手を合わせました。
困った時の神頼みと言いますが、困っていない時でも時々こうして神社やお寺を訪れるのは大切じゃないかと最近思うようになりました。

今年はわざわざ紅葉を見に行くことはありませんでしたが、遠くに出かけなくても季節の移ろいを感じることは出来るものです。
幸いにも自宅からちょっと足を運ぶと、自然豊かな場所がたくさんあるので、歩いたり自転車に乗ったりしながら季節を感じるには十分なのです。

2時間ほどもうろうろ歩いてから自宅に戻ると、長男が珍しく部屋の大掃除をしていました。
随分大掛かりな部屋の模様替えを始めたようですが、最後までやりきれるのかなぁ・・・
嫁はその様子が気になって仕方がないようで、模様替えが終了するまでは、新たなトラブルの火種にならないかちょっぴり楽しみです

明日から新しい週が始まりますが、年末までは相当ガッツリ仕事がありそうです。
こちらは冗談でも「楽しみ・・・」などと言える余裕はなく、まあはっきり言って「大過なく無事に新年を迎えられればいいけれど・・・」という思いです。

そう簡単にはいきそうにないけどね〜
とにかく心身の調子を崩さないように頑張るかな。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:22 | 愛知 ☔ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

病院に行くこと

今日は昼で仕事をあがり、用事を済ませてから病院に行きました。
血液検査と肺のレントゲンを受け、胃の検査と腹部エコーとその他の検査の予約をしてきました。
昔から病院嫌い、医者嫌いの私でしたが、ここ数年は出来るだけ人間ドックなどを受けるようにしています。
やみくもに病気の不安に怯えるより、良くも悪くも現実を生きたいという思いからです。
ちなみに私は、やや心気症、疾病恐怖症の気があるので、きちんと定期健診を受けることで、必要以上の不安に巻き込まれないようになりました。※重度の心気症だといくら検査をしても安心できません。

明日は予定がキャンセルになり、一日時間が空きました。
天気も良さそうだし、久しぶりにたっぷり体を動かして汗を流そうと思います。
やっぱり遊ぶこと時が一番楽しいなあ・・・(^.^)


11月15日(日)第1回目
カウンセリング中級講座
http://www.kokorowith.com/with/kouen/kisonaka.htm
臨床経験豊富なプロのカウンセラーから学べる講座です。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:43 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

秋の味覚と秋の風

年がら年中食欲の秋の私ですが、秋はやはり美味しいものがたくさんありますね。
勤め先では毎月一度、手づくりで五平餅の販売をしています。
昨日の土曜日も、味噌の焼ける香ばしい匂いにつられてか、たくさんのお客さんが訪れて、500本ほど用意した五平餅がすべて売り切れました。

P1010588.JPG  P1010589.JPG

そして本日は、秋とは思えないような日差しの強い日曜日でした。
午前中は地区の役員集会に参加して、お昼を過ぎてから自転車で山道をのんびり走りました。

P1010590.JPG

あちこち寄り道をしていたらすっかり日が暮れてしまいましたが、公園のベンチでぼんやりくつろいでいると、秋の夜風が本当に心地よく、なんだかようやく今年の夏の、あの暴力的な暑さが終わったことを肌で感じることができました。
昨秋は夏の暑さで心身の調子を崩し、せっかくの良い季節もぐったりとしていたのですが、今年は何とか夏を凌いで、それなりの体調で秋を迎えています。

2013_1117_121446-P1000797.JPG

短い秋ですが、だからこそしっかりと楽しみ、季節を感じたいものですね。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:25 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

おやじの週末

秋から冬にかけては勤め先の繁忙期に入るので、土曜日の出勤日が増えてきました。
ちなみに本日もガッツリ仕事を頑張ってきましたよ。

休み好き、遊び好きのおやじとしては、少々つらい季節なのです。
しかもこの季節は、趣味の自転車やバイクには最高なんですよね〜(*_*)

2012_0128_082723-P1000203.JPG  2015_0816_121433-P1010552.JPG

ところで仕事といえば、例年通りこの季節になると小学生の社会見学がうんと多くなってきます。
今週は見学の案内を4回やりましたが、小学生が2回と、珍しくご年配のグループが2回でした。
小学生が元気なのは当たり前ですが、ご年配の方々もなかなかどうして皆さん元気いっぱいです。
なかには杖をついていた方もいらっしゃいましたが、気分はまだまだお若く好奇心も旺盛なようで、けっこう専門的な質問をされて、答えに窮することもしばしばでした。
もっと勉強しないといけませんな、反省です(*_*;

仕事から帰ると、二人の息子は出かけていて、夕食は嫁と二人だけだったので外食にしました。

P1010573.JPG  P1010575.JPG

久しぶりに訪れた焼肉屋さんですが、今どきの無煙ロースターではなく昔ながらの煙モクモクがいいのです。
夫婦で控えめに食べるつもりが、そこは夫婦そろって食欲の秋ならず、春夏秋冬、年中無休ということで、結局お腹いっぱい食べてしまいました。
まあ、たまにはこんな贅沢もいいのです。

明日は待望の休日ですが、竹の子会主催の「アンゲーム&コラージュセラピー体験講座」を開催します。
講師の速水先生にとっても、一つの大きな節目となる(私が勝手にそう思ってるだけです)今回の講座なので、相当気合が入っていると思います。
私にとっても竹の子会の会長として、思い出に残るような講座になるよう、しっかり頑張りたいと思います。

あと僅かの残席がありますので、まだまだ参加者募集中です!
10月11日(日) 
アンゲーム&コラージュセラピー体験講座IN豊田
http://counseling-an.com/takenokokouza.html 
初心者大歓迎♪話して貼って楽しく学ぼう!(^^)! 残席あと2名です!

11月15日 1月10日 3月13日(隔月第2日曜日)
カウンセリング中級講座
http://www.kokorowith.com/with/kouen/kisonaka.htm
臨床経験豊富なプロのカウンセラーから学べる講座です。絶賛募集中!

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:35 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

おやじの夏休み終了の巻

連休の最終日になって、ようやく外に出かける気分になりました。といっても自転車やウォーキングで汗を流すには、体調がまだまだ本調子ではないので、とりあえず墓参りを兼ねて、軽くバイクに乗ることにしました。

2015_0816_104409-P1010551.JPG


我が家の墓参りをした後、すぐ近くにある愛犬の眠るお墓に行きました。人も犬も共に生活をした家族には変わりありません。亡くした悲しみも同じです。

バイクに乗っていて思いましたが、まだ8月の半ばだというのに、少し前のあの暴力的な暑さとはうって変わり、爽やかささえ感じるような今日の陽ざしと風です。こうして夏は終わってゆくのでしょうか・・・ぜひそうであって欲しいです。いや、絶対にそうなれ!子供たちは夏(休み)の終わりを感じながら、寂し〜い気持ちになって、「だからあれほど言ったじゃないの!!」って、お母さんに怒鳴られながら、山ほど残っている宿題を前に絶望感に打ちひしがれて、泣きながら算数のドリルと漢字の書き取りをやれ!!!

ふぅ〜ふぅ〜、書いてて何だか興奮してしまいました<(_ _)>

2015_0816_121433-P1010552.JPG  2015_0816_124714-P1010554.JPG

再びバイクに跨り山の方角へ1時間ほど向かい、湖の周回林道をのんびりと走りました。帰り道にはドライブインに立ち寄り、苺のジェラードを食べました。55歳のおやじが、独りでアイスを食べている様は、なかなか侘しくていいものですが、慌てて食べないと、どんどん溶けてくるので大変でした(゜゜)〜

私の場合、体調が良いと、食べ物の記事が増える傾向にあります。せっかくなので、サービスショットをのっけときます(^.^)

2015_0816_134737-P1010555.JPG 2015_0809_185433-P1010548.JPG 2015_0809_152858-P1010547.JPG 2015_0809_085218-P1010545.JPG


そういえば、昨日ちょっとした珍しい体験をしました。話題の映画「ジュラシック・ワールド」を観に行ったのですが、さすがに連休中なのでかなりの人出。「ジュラシック・ワールド」は、3D吹き替え版、4DX吹き替え版、そして普通の字幕版、の3会場で上映していたのですが、私は字幕版の席を購入して入場しました。会場が暗くなり、予告が終わり、いよいよ本篇が始まッたのですが・・・「あれれっ??」なんと日本語です。つまり吹き替え版が始まっちゃいました。

結局5分ほどすると場内が明るくなり、支配人(らしき人)が平謝りふらふらそれから15分ほど遅れて無事に字幕版が始まりました。まあ、場内のお客さんは多少ざわざわしたものの、みんな文句も言わずに大人しく待っていましたよ。

それにしても若い頃からずいぶん映画館には通っていますが、昔は機械やフィルムの不良などで、画面や音声のトラブルがあったりしましたが、吹き替えと字幕が違っていたのは初めての体験でした。

そして最後に無事映画が終わり会場を出ると、先ほどの支配人(らしき人)が・・・、再び平謝りしながらお客さん一人一人に手渡していたのは、無料招待券!!

映画も評判通りに面白かったし、珍しい体験もできたし、おまけに無料招待券も貰えて、とてもラッキーでした(^_^)/

明日からまた普段の生活(仕事)が始まりますね。そう考えると、心身にやる気と元気がみなぎってくる気がします。気がつくと普段は決して唄わない、鼻歌まで出てしまいました(^_^)/


ちなみに私の勤め先は、シルバーウィークとやらはありません・・・(-"-)

☆現在、夏のコメント祭りと称して、期間限定でコメントを受け付け中です。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:55 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

2015年08月13日の日記

今日は午前中、名古屋に出かけ、オープンカウンセリングに参加して来ました。この話題はまた改めて記事にします。

午後からは豊田の市民活動センターで、10月に開催する「竹の子会主催講座」のチラシを300枚以上印刷し、ついでに各登録団体への配布を依頼しました。登録団体は全部で270ほどあるそうです。

帰ってからウォーキングでもして、少しは身体を動かそうと思っていたのですが、パラパラと雨も降っていたし、何となく元気が出ず、結局家でゴロゴロ過ごしてしまいました。

去年の夏はどうだったのかと思って、昨年8月のブログを見返してみたら「人間の体の約60%は水でできています」「おやじの独り言」「夏の終わり」の三つの記事を書いていました。

どれもすんごくネガティブなぐったりした様子が書いてあって、毎年この時期になると元気がなくなるんだと、あらためて実感しました(=_=)

それでも暗くなったら少し元気が出てきたので、この連休中に観ようと思っていた映画を見に行きました。8時15分から上映のナイトショーだったので1000円でした。豊田市で唯一の小さな映画館は、案の定ガラガラで、しみじみと落ち着いた気分で鑑賞できました。映画の感想も改めて記事にしたいと思います。

2014_0920_194554-P1010240.JPG


☆現在、夏のコメント祭りと称して、期間限定でコメントを受け付け中です。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:06 | 愛知 ☁ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

「夏休みの思い出」を歩いてみた

先日、女性のカウンセリングルーム杏速水先生が主催した「アンゲーム講座」に参加した際「夏休みの思い出」の話をしました。

子供の頃の夏休みは、毎日のように学校のプールに通い、そのあと図書室で本を借りるのが日課だったことが、今でも夏の思い出として残っているという話です。

その話をしてから何となく頭の片隅に「夏休みの思い出」が引っかかっていたので、今日はウォーキングがてら、当時の通学路を歩いて思い出を辿ってみました。

子供時代の私は、2歳から小学校5年の終わりまで、現在のみよし市(当時は西加茂郡三好町)に住んでおり、三好池の近くの父が勤めていた会社の社宅から、2kmほどの道のりを歩いて学校まで通っていました。
今日は三好池の駐車場から、当時通っていた「北部小学校」までの通学路を歩いてみました。

2015_0802_121450-P1010538.JPG  2015_0802_122656-P1010540.JPG
境川は相変わらずの感じでしたが、小学校はずいぶん小ぎれいに様変わりしていました。

みよし市(当時は西加茂郡三好町)は、私がお隣の豊田市に転居してから、名古屋市や豊田市のベッドタウンとして一気に人口が増え、当時は3校だけだった小学校が、現在は8校に増えたそうです。
ただ当時の通学路周辺は農地が多かったこともあり、思ったよりもずっと昔の風景が残っていました。

小学校のプールから見上げた青い夏空、誰もいない夏休みの図書室・・・

遠い昔の風景ですが、私にとっては今でも鮮明に残る「夏休みの思い出」を辿ってみた、暑い夏の休日でした。


2015_0802_134108-P1010541.JPG

帰り道に最近お気に入りの「来楽軒さん」に立ち寄り、手もみラーメン・しょうゆ味を頂きました。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:54 | 愛知 ☀ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

熱中症に気をつけて

朝から暑いです晴れ

子供の頃は夏休みもあって、夏は楽しいものでしたが、大人になると辛い事の方が多いですたらーっ(汗)

小学生の時は、毎日のように学校のプールに通い、図書室でのんびり本を探し、工作と感想文だけは早く済ませて、夏休みの友とドリルは最後の一週間で勝負していました。
戻れるものなら小学4年生ぐらいがいいかなあ・・・

2015_0725_083652-P1010528.JPG

夏バテ気味だった愛犬も、すっかり元気になったので久しぶりにシャンプーをしてやりました。
小型犬は熱中症になりやすいので、昼間に留守番させるときはエアコンなどで温度管理をしてあげましょうね。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 09:04 | 愛知 ☁ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

忙しい一週間

おはようございます<(_ _)>
今日は火曜日。
今週は週末も含め、公私ともにあれやこれやと忙しい一週間になりそうです。
本当にあれやこれやです。

頑張ろうという気持ちと、頑張りたくないという気持ちの二つ、我にあり。なんじゃこりゃ?

とりあえず頑張って仕事して、どこかで一日休むっていうのもいいなあ・・・
サラリーマンには「有給休暇」という強い味方があるのです(^。^)y-.。o○

何とか休めるように仕事の段取りをつけることと、休んだら何をしようかということに向けて、脳味噌が活動しだしました。

でも本当に休めるだろうか・・・、休んでも今週はずっと天気がよくなさそうだし・・・雨

やっぱり朝のおやじは、限りなくネガティブです。



おやじ写真館


スイカとハナ@.JPG
☆そろそろスイカの季節です(^_^)/


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 06:51 | 愛知 ☁ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

ネット通販

ネット通販でモノを買うことが多くなりました。

最近買ったものは・・・

GIYO(ジーヨ) 携帯用マイクロフロアポンプ [GM-71] シルバー IN-LINEゲージ 仏・米・英式バルブ対応 英式口金クリップ付属 -
GIYO(ジーヨ) 携帯用マイクロフロアポンプ [GM-71] シルバー IN-LINEゲージ 仏・米・英式バルブ対応 英式口金クリップ付属 -
☆自転車の携帯ポンプが壊れたので、ついつい衝動買い


ボシュロム オキュバイト プリザービジョン  ロイヤルパック -
ボシュロム オキュバイト プリザービジョン ロイヤルパック -
加齢黄斑変性で目の治療中の母親が、医者に進められたサプリメントです


オールラウンダー廻(16) (イブニングKC) -
オールラウンダー廻(16) (イブニングKC) -
☆新刊が出るたびに買っている総合格闘技を題材にした漫画


はじめての認知療法 (講談社現代新書) -
はじめての認知療法 (講談社現代新書) -
☆カウンセリングの勉強にと思い購入しましたが・・・(^_^;)


[ミズノ] MIZUNO WAVE NEXUS 7 (W) 8KN351 65 (ホワイト×ピンク/225) -
[ミズノ] MIZUNO WAVE NEXUS 7 (W) 8KN351 65 (ホワイト×ピンク/225) -
☆ウォーキング用にと張り切って購入したものの・・・


(5色セット) BCI-321+320/5MP canonキャノン互換インク 個別包装 【ICチップ付】 i-inkオリジナル (zakka-town限定販売) -
(5色セット) BCI-321+320/5MP canonキャノン互換インク 個別包装 【ICチップ付】 i-inkオリジナル (zakka-town限定販売) -
☆メーカー純正品はやたらと高いので、ダメもとで買ってみましたが全く問題なし(^_^)/


上の商品はアマゾンで買ったものですが、楽天や他の通販ショップ、あるいはヤフオクもちょくちょく利用しています。


ちなみに・・・

2014_0406_102611-P1000962.JPG

こいつと

2014_0322_085853-P1000932.JPG

こいつと

2015_0316_181037-P1010386.JPG

このバイクも、ヤフオクで落札して購入しました。


本の購入に関して言えば、ほとんどアマゾンです。
もう滅多に本屋には足を運ばなくなりました。
特に私は中古本に抵抗が無いので、アマゾンの格安中古本は大変ありがたいのです。

いずれにせよネット通販は、自宅にいながら買い物ができ、上手に利用すれば市価よりも安く購入できる点は便利ですが、ついつい余計なものを買ってしまったり、実際の商品がイメージと違ったりすることも少なくないので、そのあたりは注意しないといけないですね。

そうそう、2番目のレトロっぽいバイクは、ホンダのジュリオという50tの2スト原付バイクです。
長男の通勤に駅までの足として購入したのですが、車通勤になったのでそろそろ手放そうと思っています。
気が向いたらブログで買い手を募集してみるかも知れません。


とよた市民活動センター登録団体「竹の子会」が主催する講座のご案内です。

7月12日の午後からグループワーク・トレーニング初級講座を開催します。

カウンセリングを学んでいる方やカウンセラーの有資格者でも「グループワークって何??」っていう人は割といらっしゃるようです。
この機会にぜひ体験してみて下さい。
そろそろ満員御礼が近づいてきましたので、申し込みはお早めにどうぞ。

詳しいことはこちらから⇒グループワーク・トレーニング初級講座in豊田

では今夜はこのへんで<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:21 | 愛知 ☁ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

割れ鍋にとじ蓋

6〜7年前に購入した我が家の合皮レザーのソファセットが随分痛んできたので、思い切って買い替えることにした。
私の定位置はダイニングテーブルなので、正直ソファはどうでもいいのだが、嫁の場合はそうはいかない。
3人掛けのソファに仰向けに寝そべって、愛犬を腹の上に乗せてテレビを観るのが至福のひとときらしいので、例え安物でも底が抜けかけたようなソファでは満足できないのだ。
今のソファを購入した「美味くて?安くて!早い(納期が)」まるで吉野家のような家具店で買うことにした。

で、結局買ったのがこれ・・・。

2015_0305_221345-P1010363.JPG

以前のやつは落ち着いたグリーンの合皮でしたが、なぜか今回はカラフルなパッチワーク調に。
ちょっと派手な気もしますが、気分も明るくなるようで気に入りました(^_^)/
まあイタリア製なのでお値段はちょっと高めの80万円ほどしましたが、毎日使うものなのでこれぐらいの買い物は当たり前でしょう<(`^´)>

って、もちろん冗談ですよ〜
そんなバカ高いもの買えるわけがありませんから〜


実際に買ったのはセットで数万円の、かなりお値打な(安物の?)ソファでした。
おまけにこれまた底が抜けかけたダイニングチェアーの買い替えを迷っていた貧乏夫婦(私と嫁です)を店員さんが哀れに思ってくれたのか、タダで中古の椅子を3脚頂けました。

古いソファも無料で引き取ってもらえ、おまけにタダで椅子までもらえたので、貧乏夫婦(もちろん私と嫁です)はすっかりゴキゲンになり、私のお気に入りのラーメン屋さんでラーメンと餃子と唐揚げを食べて帰りました。
非常に安上がりで単純な貧乏夫婦ですが、この程度で十分に幸せを感じるあたり、まさに「割れ鍋ととじ蓋」といった感じでしょうか(^.^)

3日後に新しいソファと中古の椅子が配達され、ついでに買ったペット抗菌用のじゅうたんが敷かれた部屋は、心なしか明るい雰囲気に感じられます。
今夜も帰宅すると、新しいソファにごろ寝した嫁の腹の上から愛犬が飛び降りて、ちぎれんばかりに尻尾を振りながら私の帰りを喜んでくれました犬

決して贅沢は言わないので、少しでも長くこんな生活が続いてくれるといいのになぁ・・・。

安物の家具に囲まれた生活感丸出しの我が家で、これまた安物のチリワインを飲みながら、ふとそんなことを思った私でした。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 02:21 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

心音で本音の鑑定を受けました♪

ご無沙汰しておりました。
久しぶりのブログアップです。

ここ最近いろいろと考えることがあり、先々週は竹内先生のカウンセリング・カラーセラピーを受けてきました。
オーラ写真を撮ってもらい、とりあえず『オーラがデカい』ということがわかりました。

「オーラのデカさと身体のデカさの関係は?」という私の問いに、竹内先生はきっぱりと「関係ありません!」と仰いましたが、ホントかなぁ・・・(=_=)

このカラーセラピーは、自分自身を知り、これからの自分の進むべき道を探すのに役立つ、おすすめのセラピーです。

まあ、私のオーラ写真の件は、また改めて記事にします。


さて今日は人生で初の占い体験、鑑定を日進市の鑑定ルーム心音で受けてきました。

鑑定士は新進気鋭の美魔女鑑定士青石 倫果さまです。

以前から何度も面識はありましたが、ご本人から鑑定を受けるのは初めてです。
私の知人の幾人かは既に鑑定済み?なようですが、ズバリと本音の鑑定をされるそうなので、期待と緊張で胸がいっぱいの私揺れるハート

なにぶん初体験なので、お手柔らかにという気持ちを込めて苺大福と桜餅を手土産に、心音で本音を聞いてきました。

生年月日からの鑑定に始まり、手相、タロット占いと・・・、たっぷり鑑定してもらいました。
時に厳しいお話もあり、まさに私の思うところをピンポイントで指摘されては、うなづくしかありません。

2015_0301_121825-P1010362.JPG

過去の自分、現在の自分、そしてこれからの自分・・・。
最近ずっと抱えていた心のモヤモヤや、疑問がすこしづつ晴れていくように感じました。

カウンセリングは科学的な裏付けがあるけど、占いや鑑定は根拠が明確でない気がして・・・
という声を聞くことがありますが、私はちょっと違う印象です。

カウンセラーとか鑑定士とかの肩書よりも、まずはその人物ありきなのだと思います。
人が人をみるということは、結局その人の人間性がモノを言うということですね。

先日の竹内先生のカウンセリング、そして本日の倫果さまの鑑定。
お二人ともそれぞれの分野のエキスパートであることはもちろんですが、その人間性に触れて大いに良い刺激を受けた久しぶりのおやじカウンセラーでした。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 19:48 | 愛知 ☔ | Comment(5) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする