2017年04月09日

あの鐘を鳴らすのはアナタ?


昨日は私が所属している自主学習グループの総会がありました。


会の発足からこの春で3年目に入ります。


一会員にすぎない私がこんなことを言うのはエラそうなのですが、この2年で会のまとまりも活動内容もぐんぐん良くなっています。


会員もなかなかの実力者&くせ者ぞろいなのです。(もちろん良い意味で)


基本は産業カウンセラーとしての学びがベースですが、会員それぞれが学んだり体験したり仕事にしたりしていることを、毎月の活動でシェアするようなスタイルは、なかなか面白いし勉強の幅が広がります。(^O^)/


皆さんからプラスの刺激をたっぷり受けて、自分も頑張ろうという気になります。


KIMG0266.JPG
☆皆さんが満面の笑みを浮かべている理由の99%は食べ物だと思います。


昨夜は懇親会もあり、お洒落なビュッフェ形式のお店で思う存分飲んで食べて、まさに至福のひととき


ただねえ、この場を借りて会長さんにひとこと言わせてもらいますが、いったいどういうつもりでこのお店を選んだんですかっ


料理もスイーツも飲み物もあまりに美味しすぎてしかもお値打ちで、私なんか5回もおかわりを取りに行ってしまいましたよ!


KIMG0265.JPG KIMG0267.JPG


おかげで今朝体重計に乗ったら・・・やっぱりね


会長さんだって、他人事ではないはずですよ。



まさか、個人的にまたあのお店に行こうとか思ってませんよねー(-_-)


それにしても、ローストビーフが焼きあがったときに鳴らされるあの鐘の音が、いまだに頭の中でリフレインしているのは私だけかなあ・・・



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 19:09 | 愛知 ☁ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

花も嵐も 踏み越えて 行くが女の 生きる道 ・・・


今年の桜は随分のんびりしていますね


KIMG0244.JPG


今日はカウンセリングルーム杏速水先生が主催するアンゲームに参加してきました。


私にとってアンゲームは、自己開示と他者受容の体験の場であり、さまざまな人たちとのふれ合いの機会でもあります。


今回は少人数だったこともあって、いつも以上にじっくりと話し、じっくりと聴くことができ、とても有意義な時間を過ごせました。


アンゲームに参加される方たち(特に女性の方)「生き生きと自分らしく誠実な人生をおくりたい」という意識の高い方が多いように感じます。


それなりに歳を重ね幾多の苦楽を経験し、地に足のついた生活を守りながらも、自身の夢を語る女性の姿は、男性よりもずっとずっと力強さを感じます。


【旅の夜風】という昔の唄の歌詞に「花も嵐も 踏み越えて 行くが男の 生きる道」という一節がありますが、どう考えても「行くが女の 生きる道」のほうがぴったりだと思います。






午後からは小雨の中を岡崎公園の花見に出かけました。


ちなみに速水先生のルームは、名鉄東岡崎駅からのんびり歩いても15分程と交通の便も良く、さらには乙川の堤防が目の前で、岡崎公園までわずか数分という、とても環境に恵まれた場所にあります。


ひさしぶりの岡崎公園での花見でしたが、桜はまだまだ蕾が多く、花見というより屋台巡りといった感がありましたが、蕾桜もなかなか風情があってとても心が癒されました🎵


KIMG0246.JPG


岡崎市最古の神社である菅生神社で参拝し、「祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え」と、あらためて今年度のお唱えをしました。



お土産に花見団子といちご飴を買い求め、3時ごろには帰宅しました。


KIMG0252.JPG


初めていちご飴なるものを買ってみましたが、次男と嫁の感想は「なかなか美味しいよ😋」だそうです。


同じ屋台で売っていた、葡萄飴というのも気になったなあ・・・



ところで、今年度の目標として、構成的エンカウンター(グループワーク)の自主開催を掲げてるのですが、とりあえず6月の第2土曜日あたりに、名古屋で開催する方向で考えています。


今月の中旬までには正式な案内が出来ると思うので、今しばらくお待ちください。

<(_ _)>





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:31 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

おやじの平成29年度


今日は自治区の総会と懇親会に参加しました。


4月から12年ぶりの組長なのですが、今回はぜひ平役でという希望は叶えられず、再三再四の説得に押し切られる形で、責任たっぷりの役職につくことになりました。(-_-)


確かに「誰かがやらなきゃ」ってのはわかるんだけどねー


でも、ホントそういうのは仕事だけで十分すぎるほど足りてます。


私の場合、中身はほぼ空っぽなのに、見た目デカくて目立つし、喋るとつい尤もらしいこと言っちゃうんで、それがこういう結果を招くんですね。(>_<)




ところで、今年はカウンセリング関係の活動として、個人的にエンカウンターの講座を開催したいと思っていて、何冊か関連する本を買い込んで勉強を始めているところです。


KIMG0202.JPG


ただ来月からは自治区の定例会や集まり、行事の準備なんかも始まるので、けっこうバタバタした一年になるのはもう間違いなくて、本当に講座なんか開けるのかって感じで、早くも弱気の虫が・・・


でもそんな言い訳ばかりだと、いつまでたっても何も始められないので、そこんとこは気合をいれて頑張り、必ず講座の開催を実現させると決めています!


エンカウンターはこれまで何度かファシリテーターの経験がありますが、あくまで自分の経験をもとに見よう見まねでやっただけなので、基本的な理論とか目的とかの基礎から勉強してるんです。


来月は非構成的エンカウンターにも初参加するしね🎵楽しみ(^-^)


エンカウンター―心とこころのふれあい -
エンカウンター―心とこころのふれあい -


今読んでる国分康孝氏の本は、そのあたりの基本を理解するにはとても役に立ちそうです。


関連書籍を3冊買って、さらにもう1冊届くので、ぐいぐい読んでいきますよー


私がずっとカウンセリングを教えて頂いている竹内成彦先生は、「勉強し続けないならカウンセラーなんかやめちまえ!」と常々仰っていて、当然ご自身も鬼のように勉強されています。


もちろん実際に先生が「やめちまえ!」なんて乱暴な言い方をされているわけはなく、私が勝手にそう解釈しているだけなので誤解無きように。<(_ _)>


たくさんのお弟子さんたちも非常に勉強熱心な方ばかりなので、まあ私も細々と勉強し続けているわけなのです。
☆私は竹内先生の弟子を名乗るにはまだまだ覚悟も本気度も足りていないので、師弟というよりは先生と生徒の関係だと思っています。


というわけで、今年の春からは社会奉仕もやりーの、仕事もやりーの、勉強も頑張りーの、ついでに遊びも楽しみーの・・・なんだか日本語になってないか(^^;


兎に角、そんなこんなでおやじの平成29年度は、忙しい年度になりそうということなんですわ。





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:04 | 愛知 | Comment(4) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

静かで幸せな日曜日


春の気配を感じるのはもう少し先のようですね。


KIMG0182.JPG


天気が良かったので原付バイクで三河湖方面に出かけましたが、湖畔には昨夜の雪があちらこちらに残っていました。


KIMG0190.JPG


雪国で生活したことがない私は雪かきの経験がありませんが、スコップもいろんな種類があるんですね。



KIMG0188.JPG



所々で路面も凍結していたので、あまり遠出をして事故でも起こしたらせっかくの休日が台無しです。


ドライブインで温かいうどんとおにぎりをいただいてから、地元の方が手作りの「蕪の酢漬け」をお土産に買って、今日は早めに戻ることにしました。


KIMG0194.JPG


今夜の晩酌が楽しみです🎵


寒くて静かで幸せな冬の休日でした。




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:40 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

サイクリングで初詣


今年の元旦は、サイクリングがてら自転車で初詣に出かけました。


KIMG0448.JPG


込み合う神社を避けて、少し離れたところの山間の神社へお参りに。


KIMG0057.JPG



去年はここで大吉のおみくじを引きましたが、今年は小吉でした。


家族が健康で仲良く過ごせればそれで十分です。


KIMG0059.JPG


帰りに自転車がパンクしてしまいましたが、予備チューブ、タイヤレバー、携帯ポンプは自転車乗りの必需品。


細い針金のようなものがタイヤに刺さっていたので取り除いて、20分ほどでチューブ交換を済ませて走り出しました。


もちろん帰宅後はすぐにチューブの穴にパッチを貼って修理完了。


今年のお正月は天気に恵まれて有難いですね。


毎日少しでも運動するようにしているので、心なしか身体も軽いです。


ただ、運動疲れのせいか夜になるとすぐに眠くなってしまい、思うように読書が進みません。


今日も嫁と山登りをしてきたので、早くも睡魔が・・・(-_-)zzz


本は明日の朝早く起きたら読むことにします。


では<(_ _)>





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:36 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

年末年始は読書三昧だー

今年の春から県外で生活している長男が、昨日から連休で帰ってきました。


KIMG0035.JPG


今日はさっそく友人と、冬のキャンプに出かけて行きました。


次男も今日から連休ですが、明日は仲間と初めてのスノーボードにチャレンジだそうです。


親としては、ガンガン仕事してどんどん遊べーと思っています。



さて、私も明日から年末年始の休みに入ります。


仕事も何とかキリがついたので、安心して休日を過ごせそうです。


連休中は特別な予定は何もなく、とりあえず明日は部屋の掃除をします。


自分の部屋はほとんど物置と化しているので、この機会に不要なものを処分して、本や資料や遊び用のガラクタ類を片付けてスッキリさせます。


あとは毎日少しでも運動をすることに決めています。


KIMG0449.JPG


寒くても身体を動かすと気分が良いし、連休中はどうしても食べたり飲んだりが増えるので、その分のカロリーを消費しないとねー(*_*;


映画も観に行きたいけど、この年末年始は個人的に観たい映画があまりないなあ。


そう思って本を何冊か買っておいたので、自宅で、そしてアウトドアで、ちょっと集中して読書をするつもりです。


KIMG0041.JPG


バイクで山に出かけて静かなところで本を読むなんて良さそうだけど、きっと寒いよねー(*_*)


とにかくブログも頑張って更新するので、応援よろしくお願いします。<(_ _)>




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:12 | 愛知 ☀ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

朝のつぶやき

今日は久しぶりの雨になるようです


仕事中は屋内と屋外を出たり入ったりするので、雨だと濡れることもあります。


特に冬の雨は体を冷やしてしまうので、風邪をひかないように気をつけないとね。


今年を振り返ってみて一番良かったことは、私も家族もまずまず健康で一年間を過ごせたことです。


普段は特に信心深いわけではないですが、神社仏閣を訪れた際には必ず、健康でいられることの感謝とこれからも健康であるようにとお願いをする私です。


終わり良ければすべて良し


一年の締めくくりに思うことは、感謝です。


KIMG0069.JPG


元気に新年を迎えられるよう、気を引き締めて今日も頑張ります(^O^)/


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 07:36 | 愛知 ☀ | Comment(1) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

明るい夜

暮れも押し迫ってきたので、ちょっと早めに我が家の蛍光灯を交換しました。


昨年は交換しなかったから2年ぶりかなあ・・・


まだ切れてはいませんが、定期的に変えた方が明るいしね


KIMG0029.JPG


外した蛍光灯や電球を持って、いつもの家電量販店へ・・・


いろんな種類の蛍光灯を自分で探すのは面倒なので、人の良さそうな店員さんに


「これと同じのお願いします!」とお任せしました。


店員さんはさすがプロ。


あっという間にこちらの要望通り(安くて長持ちで明るいやつ)が揃って今日の買い物終了〜


しかし問題はこの後です。


KIMG0030.JPG


カバーがついた蛍光灯は、見栄えはいいけどカバーの脱着(特にはめる方)が面倒なのです。


2年前に交換した時も、あまりにカバーの取り付けが上手くいかず、最後にはブチ切れてカバーをバキバキに割ってしまう寸前まで追い込まれたことを思い出しました。


案の定、今回もかなり手間取りましたが、この2年で人間が出来てきたのか、ブチ切れることなくプチ切れ程度で無事に作業は終わりました。


築20年を過ぎた我が家ですが、まだまだ建て替えやリフォームの予定はないものの、もし機会があれば、家中の照明は全て同じ形状でむき出しの直管タイプの蛍光灯と、普通の丸い電球だけにしようと本気で考えています。


yjimage[2].jpg yjimageDZ00BFQW.jpg

☆こんな感じが理想です(^O^)/


時代はLEDと言われていますが、蛍光灯なりのメリットもあるので、我が家はまだしばらくこのままですね。


買い物の帰りに一緒についてきた長男と二人で、少し遅めのランチです。


KIMG0524.JPG


今年流行った?ローストビーフ丼を食べましたが、なかなかのお味でした。


暗くなってリビングの3つの照明を灯すと、やっぱりうんと明るくなったと実感できました。


気持ちもほんの少しだけ晴れやかになったような気がした、師走の日曜日の夜でした。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:38 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

平成28年12月13日の深夜に

暑い夏には弱くなったが、まだまだ寒さには強い私。


いろんな理由で自宅には私が担当?する車とバイクが2台づつあるので、バッテリーあがり防止と維持管理のため、毎日とっかえひっかえ乗らなくてはならない。


2014_1201_201533-P1010340.JPG


しかし短い通勤距離とはいえさすがにこの季節は、バイクに乗ると凍えるような風の冷たさが身に堪える。


2015_0426_095216-P1010420.JPG


バイクの維持も大事だが、風邪をひいてしまっては元も子もないのだ。


もう若くはないのだから、明日からはもっと着込んでしっかり寒さ対策をしようと思う。


2014_1127_191141-P1010335.JPG


帰りがけにふと最寄りの駅に立ち寄った。


無人の小さな駅なのだが、ちゃんとイルミネーションが煌めいている。


そうか


もうすぐクリスマスなのだ。


二人の息子もとっくに成人し、クリスマスだからと特別なことをすることもなくなった。


それでも毎年ケーキぐらいは食べているような気がするが、去年はどうだっただろうか・・・


クリスマスを過ぎるといよいよ今年も終わりなのだ。


感傷に浸る余裕などないが、まあ何とか無事に一年やってこれたという思いはある。


そうだ、今度の休日にはどこかの神社に行って今年一年のお礼の参拝をしてこよう。


P1010622.JPG


まだ週初めの月曜の夜なのに、もう週末の休みの予定を考えている自分。


まあ昔からそうだから仕方がないな。


明日の朝も普段より早く起きて仕事に行くつもりなのに、夜中の一時をまわってしまった。


夜更かししたわりには何の内容もないブログを書いているし・・・


明日(今日?)はもう少しマシな記事を書こうと思う。


では、今週も風邪などひかないよう、皆さんも頑張って(-_-)


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:02 | 愛知 ☁ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

夫婦で秋のトレッキング


少し前に参加した講座に、私と同年代のご夫婦がお二人で参加されていました。


カウンセリングには全く興味がない奥様を、ご主人が熱心に誘ってお二人で参加されたそうです。


お子様たちもそれぞれ独立、結婚で家を出て、あらためてこれからの夫婦二人の生活をいろいろ考えながら、少しずつ共通の趣味を始めたり旅行に出かけたりしているとのこと。


それにしてもお二人の会話をお聞きしていると、あまりに私と嫁の性格と行動によく似ていて思わず何度も頷いてしまいました。(^^;



そんなお二人に影響されたわけでもないのですが、私も最近は嫁と二人で出かけることが少しずつ増えています。


昨日は久しぶりに「トヨタの森」でトレッキングを楽しみました。


KIMG0498.JPG


最近は平坦路のウォーキングばかりで、起伏のある道をトレッキングをしたのは随分久しぶりだったので、思った以上に良い汗をかきました。


それにしても以前は時々ここを訪れていたのですが、当時のブログを読み返してみるとなんとも感慨深く懐かしいものを感じます。

3人でパチリ.JPG

☆もう7年ほども昔の懐かしい写真です。

※昔の記事に興味がある方は「おやじカウンセラー・トヨタの森・里山歩き」で検索してみてください。



これという趣味もなく、あまり出歩くことも好きではないインドア派の嫁ですが身体を動かすことは嫌いではなく、結婚する前は二人でスキーにも随分行きました。


最近では息子たちも社会人になり手が離れたこともあって、二人とも運動不足解消や気分転換、そして少しでもダイエットの足しになればと思い、なるべく休日には体を動かすようにしています。


これからもできるだけ休日には、夫婦でウォーキング、トレッキング、サイクリングを楽しめればと思っています。


KIMG0501.JPG


これから年末にかけては本格的な仕事の繁忙期に入るため土曜日の出勤も多く、またカウンセリングの勉強もいくつか予定しているのでなかなか時間がとれませんが、本格的な紅葉の時期にはもう一度「トヨタの森」を訪れることに決めました。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:34 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

知らないおじいちゃんの話


ちょうど一週間前の日曜日、自転車に乗って自宅から10qほどの所にある川沿いの公園に行きました。


2015_0711_120907-P1010516.JPG


ベンチに座って川面を眺めながら一服していると、見知らぬおじいちゃんが声をかけてきて、そのまま隣に腰を下ろして身の上話を始めました。


そのまま一時間ほどもおじいちゃんの話を聞くことになったのですが、内容はだいたいこんな感じです。


おじいちゃんの年は80過ぎで、奥さんと名古屋から豊田市に移住して10数年が経っている。

実家の近所にはあの横井庄一さんが住んでいた。

若い頃はプロボクシングで鳴らしていて、アメリカでしばらく生活していたこともある。

車はベンツを何台も乗り換えていたが、数年前に体調を壊して手放した。

かなりの資産家で、ハワイと軽井沢に別荘だか土地だかを所有している。

以前は億単位のお金を動かすような商売をしていて、たくさんのお金を稼いでいた。

愛人が3人いたが年をとったので、それぞれに数千万円のお金を渡して別れた。

娘さんが一人いてその婿は某自動車会社の課長さん。

その娘夫婦と同居しているがあまり仲が良くなく、3度の食事はほとんどコンビニで買って済ませている。

数年前に病気をして入院した時に、娘夫婦はろくに見舞いにも来なかった。

嫁と婿はおじいちゃんのお金ばかり欲しがるくせに、感謝の気持ちが感じられず、おじいちゃんを蔑ろにしている。

娘たちに財産をあげたくないので、かかりつけの病院の医師に譲ろうと思っている。


他にも大物政治家や超有名な占い師と親しくしていたとか、いつも名古屋の一流ホテルで仕事の商談をしていたことや、ここにはちょっと書けないようないろんな話を聞かせてくれました。


おじいちゃんは金色の時計とブレスレットを身につけ、ベンツのキーホルダー(ただ車のキーは無くて、本人曰く「水晶やダイヤモンドをあしらったキーホルダー」だけいくつも見せてくれました)をジャラジャラさせ、ベンツのロゴが入った帽子をかぶっていました。


全体的な身なりや雰囲気は大金持ちには見えず、ごく普通の田舎のおじいちゃんなのですが本当のお金持ちはそういうものかもしれません。


ひとしきりをして満足したのか、おじいちゃんは立ち上がると私に向かってこう言いました。


「あんたはとても立派な体格をしているし、何より笑顔がとてもいい。」


どうやら私は気に入ってもらえたようです。


これから何度か会って仲良くなれば、もしかしたらかかりつけののお医者さんの次ぐらいに、少しは財産をもらえるかもしれません。ヽ(^o^)丿


まあ私としてはおじいちゃんが大金持ちでもそうでなくても関係がないことだし、話そのものはなかなか面白く聞かせてもらいました。


でも娘さん夫婦とあまりうまくいっていないことは、きっと本当なのだろうと思います。


私があのおじいちゃんぐらい長生きしたら、毎日何をして過ごすのかなあ・・・



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 09:43 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

お盆の法要とポケモンGO


あいかわらずの暑さですが、昨日は午前中にお盆の法要がありました。


母が亡くなって以来ですから、菩提寺のお坊さんにも長くお世話になっています。


午後からは嫁を誘ってウォーキングに出かけました。


連休になるとついついだらしない生活になりがちなので、今年は意識して運動で汗を流すようにしています。


三好池の周回路を嫁と二人で2時間ほど歩きましたが、嫁はポケモンを6匹ゲットしたと喜んでいました。(^-^)


KIMG0393.JPG


帰ってからキウイとイチジクを食べました。


冷たい飲み物ばかりを取り過ぎないように気をつけないとね。


そろそろおやじの夏休みも終わりになりますが、連休中に読むつもりで買った本が手つかずのままです。


マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 -
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 -


ウォーキングやサイクリングの他にもバイクツーリングに映画鑑賞・・・


この夏はたくさん遊びましたが、まだ記事に書ききれていないので、本の感想はしばらく先になりそうです。


そもそも本をまだ読んでないしね・・・(^^;



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 16:21 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

真夏の日曜日


灼熱の猛暑という言葉がぴったりのこの夏


もうホントにうんざりする暑さなのに、今日は元気にウォーキングに出かけました(^O^)/


KIMG0179.JPG


しかもいつも以上に頑張って、1万6千歩達成です!


やっぱりそうなんですねー


私は夏の暑さが嫌なのではなくて、暑い夏に仕事をするのが嫌なのです。


夏休み真っ只中の子供たちが羨ましいなあ・・・(-_-)



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:05 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

7月10日・日曜の朝


カルピスが美味しい季節になりました🎵


2011_0513_223939-SANY0002.JPG


マサ斎藤もカルピスが大好きって知ってました?




さて、今朝は早く目が覚めたので、立て続けにブログを書いています。


そのブログの事なんだけど、ほんのちょっと目を離した隙に大幅に順位が下がっておりました。


悲しい・・・(T_T)/~~~



もうね、ブログに命を懸けているわけなんですよ、こっちは。


遊びじゃないんです。


毎日毎日、身を削って書いているわけなんですよ。


人生のすべてを捧げているといっても過言じゃないんです。


いや・・・


過言でした<(_ _)>



そこまで気合を入れてはおりませんでした。


私にとってブログを書くことは、気分転換でありストレス解消法なのです。


それなのに、ランキングの順位を気にして一喜一憂してるようでは、逆にストレスが溜まってしまいます。


ここは反省しなければ。


でね、決めました。


もうね、ランキングは気にしません。


一日書かなかっただけで5位から10位に下がったりしても、誰も恨んだりしませんよ。


貞子みたいにパソコンの画面から出てきて呪い殺したりもしません。





別にいいんですよホント。


ブログ村のバナーを猫ちゃんに替えたのに効果がなくてもがっかりしませんしね(-_-)


もう少し肩の力を抜いて、気楽に記事を書くことにします。



今日は午後から竹の子会主催のグループワークトレーニングで学んできます。


なんだか天気も良さそうだし、せっかくの日曜日を楽しく過ごせるといいなあ(^.^)


今朝は晴れてるニャー

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 07:59 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

嫌な季節





2012_0527_075237-P1000304.JPG



もともと苦手な梅雨時なのですが、年を追うごとに恐ろしいほど心身の負担を感じるようになってきました。


そこで数日前から半身浴を始めました


30分から40分ほどぬるめのお湯に浸かりながら、のんびり本を読むのです。


半身浴を始めて良かった事は、最近寝つきが悪かったのが、ぐっすり眠れるようになったこと。


それでも万全の体調には程遠いのが現実です。


2012_0202_093247-P1000213.JPG


早く寒い季節になって欲しい・・・


毎日そんなことばかり考えています。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:32 | 愛知 ☀ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

忙しい週末

昔のブログですが、いまだに訪れる人が多い人気記事です。


2012_0527_171131-P1000312.JPG

すずめのピッピを育てています🎵





ようやく週末になりました。


自動的に休日がくるというのは、サラリーマンのいいところですね。


この週末は久しぶりに何も予定がなく、のんびりと好きなように過ごせそうです。


まず本を2冊買ったので、涼しい喫茶店にでも入り浸ってじっくり読もうと思います。


バカが多いのには理由がある -
バカが多いのには理由がある -


機会不平等 (文春文庫) -
機会不平等 (文春文庫) -
☆私が購入したのはハードカバーのヤツです。




天気が良さそうなので、嫁とウォーキングにも行くつもりです。


友人と山道を原付バイクで走る予定も立てています。


出来れば映画も観に行きたいなあ・・・


ブログも書かなければいけないしねー


これでは2日間の休みでは足りないかも知れません。(-_-;)


ぼんやりしていると、あっという間に月曜日になってしまうので、遊ぶのも必死なのです。


猫も応援してニャーと鳴いています(^^♪

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:02 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

油断大敵?

最近ほんの僅かずつですが、体重が落ちてきて小さな喜びに浸っていました。
しかしここ数日、食欲にまかせて好きなように食べていたら、あっという間に元通りです。

油断大敵というヤツです(-_-;)

いや、決して油断していたわけではありません。
きっと太るだろうと、わかっていて食べていたのです。

慌ただしくあれこれ気にしながら生活していると、つい食べたくなるのです。
そして食べると安心するのです。

たぶん、本気で痩せる気がないのでしょうね。
「痩せたいなぁ・・・」と思う気持ちと同じか、或いはそれ以上に「食べたいなぁ・・・」と思っているのです。

2015_0802_134108-P1010541.JPG

こんなのや

2015_0628_115651-P1010509.JPG

こんなのが「食べたいなぁ・・・」と思うだけでも、なんだか幸せな気分になるのです。

2015_0621_202814-P1010491.JPG

こんなのもいいね
でも実際には、そこまで好き放題には食べていませんよ。

2014_0509_224327-P1010045.JPG

さて、エビオスを飲んで寝るとします。
これ飲むと、もりもり出ます私の場合。

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】 -
エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】 -



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:40 | 愛知 ☔ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

今年最初の社会見学がありました


今日は勤め先で、今年最初の社会見学がありました。
私の母校でもある地元の小学校から、3年生が徒歩で30分ほどかけて当社を訪れました。
今回は3クラスまとめての見学で、いつもより人数が多く社長と二人がかりでの対応です。

KIMG0052.JPG

当社の蔵には、奥三河の廃校から頂いた古い机と椅子を並べた「蔵の教室」があります。
老若男女を問わず、見学者はそこで仲良く学んでもらうのがきまりです。

KIMG0051.JPG

「蔵の教室」での座学の後は、古い蔵に移動していろんなお話をします。
支援学級の子どもたちがが一緒に参加することもありますが、薄暗い蔵の中が苦手な子どももいるようです。
そんなときは友達がずっと手をつないだり、明るいところで休憩をしながら一緒に見学をします。

見学の後は当社自慢の「温かいお味噌汁」を飲んでもらって終了です。
きちんとだしを取り、木桶から出したての生味噌を使った「お味噌汁」は子供たちに大好評で、いつもお代わりの行列ができます。

私の名札を見て、名前を呼んで話しかけてくる子供たちはとても元気で可愛いです。
今日の出来事が、楽しい思い出として心に残ってくれると嬉しいのですが・・・。
寒空のなかを歩いて帰る子供たちに、最後まで手を振って見送りました。


小学生の社会見学では、時にはついついはしゃぎ過ぎてしまう子供たちに、大きな声で叱ることもあります。
以前にそういうことがあったとき、後日校長先生から「よくぞ叱ってくださって有難うございました」とお礼の電話を頂いたことがありました。
きちんと叱ることも、大切な大人の役割なのですね。

社会見学の対応は「子供たちに教える」仕事ですが、いつも「教えられること」のほうがずっと多いのです。

日々慌ただしく仕事をする中で、今日はとても楽しく幸せな一日でした。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:15 | 愛知 ☀ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

朋あり近隣より来る、また楽しからずや


先日、40年来の友人と久しぶりにゆっくりお茶を飲み、四方山話に花を咲かせました。

KIMG0033.JPG

児童文学作家の阿部夏丸とは本当に昔からの付き合いです。

すべてにおいて正反対ともいえる彼と私ですが、どういうわけか妙に気が合い、若い頃はこれでもかというほどいつもいつも遊んでいました。大人になって一緒に仕事をしていた時期もあります。

こと遊びに関しては常に一生懸命な私ですが、そんな私から見ても彼の遊びに対する姿勢は生半可なものではありませんでした。特に川遊びや魚釣りにかける情熱は傍で見ていても変人の域に達していたと思います。

そんな彼が「絵本作家になる!」と突然会社を辞め、しばらくの潜伏期間を経ていきなり文壇デビュー。

泣けない魚たち (講談社文庫) -
泣けない魚たち (講談社文庫) -

しかもデビュー作の「泣けない魚たち」でいきなり第11回坪田譲治文学賞・第6回椋鳩十児童文学賞をダブル受賞の離れ業

その後の活躍はこんな感じです⇒阿部夏丸・作品一覧

課題図書や入試の問題にも採用されている彼の作品は、日本中の小・中学校の図書室には必ずあります。ちなみに2作目の「オグリの子」はNHKでドラマ化もされました。

トム・ソーヤーの冒険 (ポプラ世界名作童話) -
トム・ソーヤーの冒険 (ポプラ世界名作童話) -

児童文学といっても、彼の作品は大人の心にも響くものばかりです。どんなオヤジもオバサンもいきなり大人として生まれてきたわけではありません。阿部夏丸の本を読むと、慌ただしい日々の生活で忘れかけていた風景が蘇ってくるはずです。

同じ地元なのでその気になればいつでも会える。そんな気持ちもあってここ最近はご無沙汰していましたが、どういうわけか無性に彼と話がしたくなって先日会ったわけです。そして久しぶりに会った彼は、相変わらず山のようにやりたいことを抱え「自分の好きなやりたいことをやって生きる」という道を突き進んでいるようでした。

人は誰もどんな人生を歩むかを決めるのは自分自身です。彼も私もそれぞれが選択した生き方をしていることに変わりはありません。どんな人生を選択しても辛いことはあるでしょう。また同じように楽しいこともあるはずです。

ともに50歳の半ばを超え、それなりに人生の酸いも甘いも味わってきたと思います。しかしあらためて思うのは、人間いくつになっても根っこの部分は変わらないんだなぁ・・・ということですね。

しばし歓談したあと「今度は一緒に焚き火をしよう」と約束して別れました。やっぱり彼と会うと元気になります。そして若い頃のように一緒に遊びたくなります。

彼との思い出はいくらでもありますが、ブログには書けないことの方が多いのです。今回はこのへんで綺麗に終わりたいと思います。 


とうとうブログ村ランキングOUT部門で1位になりました。更なる飛躍のためにどうかクリックを宜しくお願い致します<(_ _)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:11 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

死ぬときぐらい好きにさせてよ

宝島社の企業広告「死ぬときぐらい好きにさせてよ」の新聞掲載写真です。

全身がんを公言しながらも、しぶとく生きている(褒め言葉です)女優の樹木希林さんを起用した今回の広告写真。

CX7RjF-U0AAsXnz[1].jpg

ジョン・エヴァレット・ミレイの名作「オフィーリア」がモチーフらしいですが、「落穂拾い」のミレーとは別人のようです。

img55721424[1].jpg

テーマとしては「生きるのも日常、死んでいくのも日常」として捉えることが必要ではないか・・・ということらしいです。

末期がんで余命いくばくもない患者さんに「何かやり残したことは?」と聞くと、多くの方が「仕事ばかりせずにもっとやりたいことをやればよかった」と答えるそうです。

別に末期がんにならなくても、いつかは必ず死ぬことは小さな子供以外は皆が知っているわけです。それなら最初から自由に好きなことをやって、人生を過ごせばよさそうなものですが、なかなかそうはいかないものですよね。

入院生活もそろそろ終わりそうな気配です。仕事復帰には今しばらく療養が必要ですが、あまり長く休んでいると居場所がなくなってしまいそう・・・(-_-;)

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:10 | 愛知 ☀ | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする