2017年05月01日

行楽日和に蒟蒻を食う


「蒟蒻(こんにゃく)はお腹の掃除をしてくれる」なんて話があります。


KIMG0344.JPG


昨夜は竹の子会の懇親会でたらふく飲み食いした私にはぴったり?


てなわけで、今日は竹の子会員のMatsumotoさんと、朝から蒟蒻ツーリング?に出かけました。


KIMG0343.JPG


Matsumotoさんの黄色いリトルカブが奏でるモリワキマフラーの爆音(笑)を聴きながら、山道をすいすい。


朝方はやや肌寒いほどでしたが、日が昇るにつれて汗ばむほどの陽気になり、まさに絶好のツーリング日和。


KIMG0346.JPG


山の方はまだまだ桜が満開(違う桜かな?)で気分も最高(^O^)/


Matsumotoさんの勤め先は、私が若い頃にお世話になっていた会社(職場)なので、仕事の話、家族の話、そしてお互いに好きな車やバイクの話で盛り上がり、楽しい休日を過ごしました🎵


この連休中は他に行楽の予定もなく、明日からは月、火と仕事の私にとって、今日はとても有意義な一日でした。


私は一年ほど前に竹の子会を離れましたが、長年の活動や勉強会を通じて知り合った方達との縁が切れたわけではありません。


カウンセリングを学ぶ理由は人それぞれですが、仲間たちと出会いふれあうことも、自分にとっては大きな理由なのかもしれませんね。




6月10日(土曜日)に私が開催する初の講座、現在参加者募集中です。



【第1回おやじカウンセラーのエンカウンター㏌名古屋】



エンカウンターとはふれあいを通して自己開示・他者受容を学ぶ勉強会です。





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:03 | 愛知 | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

バイクのオイル交換とホンダモンキー生産終了


まずはお知らせです。


【第1回おやじカウンセラーのエンカウンター㏌名古屋】




詳細はこちらから⇒http://counselingbox1960.seesaa.net/article/448903969.html






さて本日の記事ですが、今日は仕事が早めに終わったので、帰りに近くのバイク屋さんに寄り道して、XL125Sのオイル交換をしてもらいました。


KIMG0288.JPG


いちおう自動車整備士の資格を持っているので、昔はバイクや車のオイル交換ぐらいは自分でしていた時期もありましたが、最近はもっぱらプロにまかせています。


その方が面倒がなく、廃油の処理なども気にしなくていいし、お店選びだけ間違わなければやっぱりプロの仕事はきちんとしています。


今回はドレンボルトのパッキンも交換して、ついでにタイヤの空気圧も見てもらいました。


バイクや車の空気圧は、出来れば月に一度ぐらいは点検したほうがいいですね。


たまに空気が抜けてベコベコのタイヤで走っているおばちゃんスクーターを見かけますが、危ないしタイヤの寿命や燃費にもよくありません。


ちなみに愛車のオイル交換ですが、バイクは1000q毎に、車はいくら走行距離が少なくても半年毎で必ず交換しています。


私の場合、原付は全開(フルスロットル)走行が多いので、わりと頻繁に交換していますが、一般的には最低でもバイクは3000q、車なら5000qか半年毎が基本です。←これがぎりぎり最低ラインってこと。


世の中には原付のオイル交換なんかしたことがないという人や、車のオイル交換は車検のときだけなどと言う人をちらほら見かけますが、オイルだけはきちんと交換して下さいね。


最悪、エンジンが焼き付いてパーですよ。\(-o-)/


軽のターボ車は特に注意です( `ー´)ノ



ところで少し前に読んだ気になる記事で、ホンダが長年つくり続けてきた原付バイク「ホンダモンキー」生産終了が決定したそうです。


2170228-monkey[1].jpg


私も2度ほど所有していたことがありますが、小さくて可愛くても造りは本格的で丈夫ですし、ノーマルでトコトコ走るもよし、カスタムするもよしの本当に楽しいバイクです。


monkey_L[1].jpg


たまに、もの凄い大金をつぎ込んでフルカスタムしたモンキー軍団を見かけますが、個人的にはあんまり趣味ではありません。


やはりモンキーはノーマルか、あのフォルムを崩さない程度のライトカスタムでのんびり走る姿が粋なんだと思っています。


今回の生産終了のニュースですが、年々強化される排気ガス規制に対応するには、技術的にもコスト的にも難しいとの判断だそうですが、スクーター以外の原付マニュアルミッションバイクが売れなくなったのも原因の一つでしょうね。


おそらく今後の原付バイクは、電動モーターへとシフトすることになるだろう、という話も出ているようです。


本田宗一郎が開発した50ccに満たない内燃機関のエンジンこそ、ある意味で日本のモーターリゼーションの夜明けだったと思ってる私には、少しばかり寂しく残念な話です。


ちなみに私の長年にわたるバイク遍歴の記事(まだ書きかけですが)はこちらです。
⇒「おやじの愛車遍歴・バイク編」



お金に余裕があって嫁の許可がおりれば、モンキーの最終モデルを新車で買いたいほどですが、税込み352,080円はさすがにちょっと高過ぎですねー。


モンキーに限らず、知らないうちにバイクってビックリするほど高くなりました。


昔のように高校生がバイト代を貯めて買える金額じゃないですね。


まあ最近の高校生は、バイクなんかに興味ないみたいですけど。




それにしてもここ最近はずいぶん暖かくなってきました。


今週末もあれこれ用事が入っていますが、暇を見つけてのんびり走ってこようと思います。


KIMG0287.JPG


山桜でも花見に行こうかなあ・・・




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:41 | 愛知 | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

春とバイク


バイクに乗るときは集中力と適度な緊張感が大切なんです。


KIMG0197.JPG


私は若い頃からオフロードバイクばかり乗っていて、オンロード走行は下手くそだと自負していますが、それでもカーブの連続する山道を走るのは楽しいもの(^-^)


私の場合、バイクの大きい小さいも関係なく楽しめます。


SANY0004[1].jpg


むしろ小排気量のほうが、無理なくパワーを使い切る楽しさがあって、バイクと乗り手の一体感は、スピードを出さなくても十分に感じられるものだと思います。


KIMG0449.JPG


でもそろそろ自転車にも乗りたくなってきたなあ・・・


yjimageKH6430RX.jpg


もう季節は春だもんね




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:31 | 愛知 ☁ | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

原付バイクで残雪ツーリング

KIMG0178.JPG


久し振りにホンダジョルノで山道を100qほど走ってきました。


日陰にはまだまだ雪が残っています。


KIMG0175.JPG


先日スマホホルダーを取り付けたのですが、知らない道を走るときにナビが使えると便利ですね🎵


MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-220-S] Sサイズ 22mm〜29mm -
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-220-S] Sサイズ 22mm〜29mm -


ホンダジョルノは50ccの4ストスクーターですが、私のように近場の田舎道ばかり走るには十分です。


ただ小さな原付で一緒に走ってくれる仲間が殆どいないので、少し寂しい気もします。


寒い冬は人恋しくなるのかも知れませんね(^^;



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 17:50 | 愛知 | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

今年の夏とバイク(山の巻)


海と山。


どちらが好きかと言えば、やっぱり山かな。


特に夏は山の方が涼しいしねー


KIMG0397.JPG


私の愛車は赤いバイク(1980年頃のホンダXL125S)


今年の夏は何度も奥三河方面をバイクで走りました。


ほとんどソロツーリングでしたが、時には気の合う仲間と走ることもあります。


KIMG0402.JPG


独りだとついつい飛ばし気味になるので、なるべく意識してスピードは控えるようにしています。


中高年のリターンライダーの事故が増えているようだしね。


KIMG0410.JPG


よく行く山のカフェで「青みかんジュース」を飲みました。


ほどよい酸味の生絞りジュースは、まさに夏の味ですね。


この秋には、ちょっと遠出をしてみたいと思っていますが、なかなか忙しいので叶うかどうか・・・



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:48 | 愛知 ☁ | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の夏とバイク(海の巻)


「暑い・・・暑い・・・(-_-;)」と泣き言ばかりの今年の夏でした。


でも気がつけばもう季節は秋。


といってもまだまだ蒸し暑い秋ですけどね。



8月の最後の休みに、久しぶりにバイクで海に行きました。


KIMG0417.JPG


シーズン終わりの海水浴場は人もまばらで、寂しげな雰囲気が何ともいい感じです。


KIMG0412.JPG


うんと若い頃は、それなりにギラギラした夏を楽しんだ思い出がありますが、もうこの年になるとおやじには真夏の太陽はまぶしすぎます。


夏の名残をしみじみと味わうのがおやじの夏なのでしょうね。


KIMG0415.JPG


ほぼ1か月ぶりのブログ更新ですが、いたって元気です(^O^)/


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 15:49 | 愛知 ☁ | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

原付バイクのオイル交換


今日は我が家の原付バイクのオイル交換をしました。


KIMG0375.JPG


まずスズキレッツ4で2時間ほど山道を走ってから、行きつけのバイク屋に持ち込み、オイル交換をしてもらいました。


KIMG0236.JPG


ちなみにこのレッツ4は、ブラウンの外装を自分でイエローに交換してあります。


そして一度家に戻ってからホンダジョルノに乗り替えて、また2時間ほど走ってから再びバイク屋に行きました。


KIMG0371.JPG


ホンダジョルノは最近新車で購入した嫁の通勤バイクですが、4スト水冷エンジンでなかなか走りがいいので、私がちょくちょくショートツーリングに使っています。


KIMG0339.JPG


以前はエンジンオイルの交換ぐらいは自分でやっていましたが、手間や廃油の処理の事を考えるとバイク屋で頼んだ方が簡単だし費用もそれほど変わらないので、最近はもっぱらバイク屋におまかせです。


ちなみにメーカーの推奨は3000qごとのオイル交換ですが、私は2000qを目安に交換。


何故なら私の体重が重いうえに非力な原付バイクではアクセル全開で走ることが多いからね。


KIMG0368.JPG


いい歳をして原付バイクで走り回っているのは少々恥ずかしい気もするが、途中の道の駅などで休憩したり、景色を楽しみながらのんびりツーリングするのが楽しいので、休日の良い気分転換になっています。


でも今日一日で200qほどの距離を走ったので、さすがにちょっとくたびれたなあ。(*_*)


男のための自分探し -
男のための自分探し -


家に帰ってシャワーを浴び、クーラーの効いた部屋で本を読みました。


昨日も仕事だったので束の間の休日でしたが、もう少し頑張るとお盆休みです。


暑くて大変だけど、毎日仕事をしているからこそ休日が待ち遠しいね。


明日からまた頑張ろう




お知らせ

コラージュセラピー体験会in豊田

http://counseling-an.com/renai/corajyu.html

私も参加しますよ🎵



猫は毎日休みなんだニャー

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:17 | 愛知 ☁ | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

おやじの愛車遍歴【バイク編】

以前に『おやじの愛車遍歴【クルマ編】』という記事を書きました。


大して意味のない内容にもかかわらず、未だにけっこう読まれているようです。
いつかヒマがあったら【バイク編】も書きたいと思っていました。という訳で、今よりヒマなときはなさそうなので書くことにしました。


では早速、おやじのバイク人生を時系列で公開いたします\(-o-)/


※画像はひろったものばかりで画質が悪いですが許してね。


ホンダロードパルS
8[1].jpg
16才になってすぐに原付免許を取り、夏休みにアルバイトをして初めて買ったバイクです。当然ですが学校には内緒でしたが、何故か免許を取ったのはバレました。
当時は他にも魅力的な原付バイクがたくさんありましたが、いろんな事情でこれにしました。同じ柔道部の同期で仲が良かったタカハシくんも、このロードパルの色違いに乗っていて一緒に遊んだりした思い出のバイクです。


ホンダモンキーZ50J
2[1].jpg
高校生の頃に欲しかったモンキーですが、ようやく19才のときに買いました。このころは私の黒歴史なので詳しく書けませんが、夜中にサングラス、ノーヘル(当時はOK!)で走っていて電柱に激突!バイクはイカれましたが私はとっさの回転受け身でかすり傷ひとつなし。若かりし頃の良い思い出です(-_-)


スズキハスラーTS50
TS50[1].jpg
スズキハスラーと言えば、今では軽自動車に使われている名前ですが、もともとはスズキの2ストオフロードバイクの名車です。当時バイクや車好きな先輩と遊ぶことが多く、本格的にバイクの楽しさを覚えた時期でした。30km規制もなかった頃なので、最高速は90km/h近く出たように思います。とても楽しいバイクでした。


ホンダMTX125R
imgd41d8b26zikezj[1].jpg
22才になって車に乗り始めましたが、同時に中型2輪の免許を取って買ったバイクです。なぜだかオフロードバイクに興味があって、ホンダから発売されたばかりのこれを買いました。近くの河川敷に行ってはブイブイ走らせていましたが、乗っていた期間は割と短く、オフにハマるきっかけのために買ったようなものでした。


ヤマハYZ80
yam-pk-1982yz80[1].jpg
このへんからバイクを趣味としてハマってきたように思います。とにかく80ccしかなくてもレーサーです。一般公道は走れません(内緒で何度か走りましたが(^^;)わざわざ車も軽バンに買い替えて、バイクを積み込んではあちこちに練習に行きました。当時は空前のバイクブームで、峠には走り屋が、河川敷にはオフローダーがという時代でした。私もすぐに仲間が出来て、みんなで(勝手に)コースをつくり、暇さえあれば走りまくっていました。


ホンダCR80
7_03[1].jpg
2代目の80ccモトクロッサーです。ヤマハYZが壊れたので中古で安く買いました。このころはジャンプなどもバンバン飛んだりして、我ながら乗れていた時期だと思います。そんな私でしたが瀬戸市にあった80cc専用の有料コースで草レースに出て、中学生の女の子にぶち抜かれ自分の限界を知りました(>_<)というよりそろそろ一般道を走れるバイクが欲しくなってきたころで、徐々にモトクロス熱も冷めていたのでしょう。


ホンダXL400R
12[1].jpg
今のところわが生涯で唯一の400ccバイクがこのXL400Rです。XL250Rはよく見かけましたが400ccは珍しく、低速トルクたっぷりの乗り味が気に入っていました。これを買った理由は単純で、北海道に行くためでした。そして買ってすぐの黄金週間を利用して北海道への一人旅を実行しました。楽しい旅行というより、いろんな悩みを抱えていた時期の自分探しの旅という感じでしたが、何か吹っ切れたわけでもなく延々と一般道を走り続け、帰りはフェリーが台風に巻き込まれ、船酔いの苦しさだけが思い出に残る旅となりました。今思えばよき思い出です。


ヤマハXT250T(後期型)
xt250t_198508[1].jpg
XL400Rで念願の北海道一人旅を達成した私ですが、やはり400ccの車検には耐えられませんでした。このバイクでは単独キャンプや仲間との温泉ツーリングなど、のんびり楽しんだ思い出があります。オフロードバイクの4スト250ccは全体のバランスが良く、オールラウンドに使える良いバイクだと思います。


スズキジェベル200(初期型)

blog_import_52aa5698019f3[1].jpg
転職や結婚を機に、XT250を最後にしばらくバイクから離れていました。このスズキジェベル200は思いがけない副収入で買ったバイクです。しかしかつてのバイク仲間もバイクを降りた人が多く、私自身も年中無休の店長職で忙しく、たまに近場をうろうろしていただけでした。キックがなかったのでバッテリー上がりにも苦労しました。今思えばのんびりと走るには最適な名車だったと思います。


ホンダXLディグリー250
224[1].jpg
友人が手放すというので、格安で譲り受けたバイクです。ジエベル200よりパワフルでしたが、やはり公私ともに忙しくあまり乗る機会はありませんでした。今でも付き合いがあるUくんと、猿投りんどうに走りに行ったのが、私の最後の林道ツーリングになりました。当時住んでいたアパートから実家に移り住んだのを機に売ってしまい、これ以降はしばらくバイクとは縁のない生活になりました。


ヤマハパッソル
SANY0004[1].jpg
店舗の仕事から本社の製造業に移り、週末はそれなりに落ち着いて休めるようになったこともあり、原付でも乗ってみようかという軽い気持ちで手に入れました。長男が乗ってみたいというので5月の連休に二人で(出来る範囲の)レストアした結果、なかなかの見栄えになりました。久しぶりのバイクは、高校生当時に戻ったようなワクワク感があり、非力ながらもけっこうな遠出をして楽しんだバイクです。


ホンダモンキーリミテッド(6V時代の限定車)
monkey_L[1].jpg
厳密には私の愛車ではなく長男が購入したバイクです。久しぶりにモンキーはやっぱり可愛くて楽しいバイクでした。ただ、私自身がかつてモンキーに乗っていた頃より大幅に太ってしまい、私にはポジションがキツイキツイ(-_-;)しばらくして息子は2ストスクーターに買い替えてしまいましたが、今思うと勿体なかったなあ・・・。


ヤマハリモコンJOG/ZRエボリューション(SA16J)
2011_1210_111855-P1000147-thumbnail2[1].jpg
言わずと知れたヤマハジョグの最強バージョン・・・と言いたいところでしたが、長男がモンキーを下取りに出して購入したのは、排気ガス規制後のデチューンされたモデルでした。とはいえ軽くメーターを振り切り70q/h近く出たのはさすがです。たぶん社外CDIとかにしてあったんだろうね。スクーターなりの楽しさを覚えた原付でした。


スズキLOVE(初期タイプ)
2013_0209_112235-P1000505-thumbnail2[1].jpg
とあるところに売りに出ていて思わず買ってしまったバイクです。年式の割にかなり程度が良く、しかも格安と来れば買うしかないでしょう🎵このころは原付ばかり複数台所有していました。ヤフオクで当時モノのシートカバーや風防を手に入れて楽しんでいました。ただ古いバイクは手がかかりますねー。いろいろ苦労しました。


ホンダジュリオ
2014_0322_085853-P1000932-thumbnail2[1].jpg


ホンダCBX125カスタム
2013_0811_125630-P1000677-thumbnail2[1].jpg


ホンダXL125S(長男バイク)
2015_0426_095315-P1010422.JPG


スズキレッツ4
KIMG0375.JPG


ホンダライブDIO SR
2015_0316_181037-P1010386.JPG


☆ホンダジョルノAF77(嫁バイク)
KIMG0339.JPG




☆は現在所有バイクです。



中年になってからどういう訳か、やたらと小排気量バイクばかり乗り継いでいます。


でもね、小さいのって目一杯パワーを使えて楽しいんですよねー(^O^)/


次に買うなら、一生乗るつもりでスーパーカブ90カスタムかなあ・・・


1010314_00_2005_09[1].jpg


丸目じゃないところがまた渋いね。




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:00 | 愛知 ☁ | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

冬でもバイクに乗りましょう

この時期は仕事が忙しく、先日の土曜日も受けてみたい勉強会がいくつかありましたが、残念ながら出勤日のためあきらめました。

今日は貴重な休日だったので、久しぶりに友人を誘って朝から元気に遊びに出かけました。
まずは早朝7時から友人と3人で散歩です。

P1010638.JPG

やはり冬の朝は空気が澄んでいて気持ちがいいです(^O^)/
今朝はなかなかの冷え込みでしたが、しっかり防寒対策をして歩いていると汗ばむほどでした。

2時間ほど歩いてからファミレスに行き、ゆっくりモーニングを食べて終了。
その後メンバーの一人とそのままバイクでツーリングに出かけました。

P1010645.JPG

今回は最近購入した防寒用のハンドルカバーの効果を試すため、通勤用の原付スクーターでのツーリングです。

コミネ KOMINE AK-049 ネオプレーン ハンドルウォーマー ハンドルカバー ロング ブラック/レッド フリー 09-049 -
コミネ KOMINE AK-049 ネオプレーン ハンドルウォーマー ハンドルカバー ロング ブラック/レッド フリー 09-049 -

結果から言いますと、
これさえあれば真冬のツーリングでも全然OKです(^O^)/

実は昨年の冬に、防寒グローブを着けてツーリングに出かけたのですが、本当に手がちぎれるような寒さで大変な苦労をしました。
最近のグローブはヒーターが内蔵されているものもあり、その防寒効果はピンキリだと思うのですが、やはりそれなりのものは値段も高くなかなか手が出ません。

今回装着した「ハンドルカバー」は、ウエットスーツと同じような素材が使われていて、その防寒効果は素晴らしいものがありました。
まあ外見的にどうなのかというのと、バイクによってはスロットルケーブルの取り回しなどによって取り付けに少々工夫が必要になりそうですが、費用対効果という点では抜群だと思います。
一緒に出掛けた友人もぜひ購入するといって、帰りがけにバイクのパーツショップに立ち寄ったのですが、残念ながら目当ての商品は売り切れ状態でした。

P1010649.JPG  P1010650.JPG
☆私の原付スクーターにはぴったりでした☆


さて、山道を中心にぐいぐいと走り回った私たちですが、今回はちょっとしたランチの用意をしていました。

まずはコンパクトガスバーナーの定番、PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー です。

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー -
PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー -

P1010647.JPG

実はこれ、最近ちょっと登山にハマりだした長男の私物なのですが、とてもコンパクトでしかも火力が強く、冬の屋外でもコーヒーのお湯ぐらいはすぐに沸かせます。
私も別のメーカーのコンパクトバーナーを持っているのですが、どうやら主流ではなくなったようでガスカートリッジの入手に苦労することが多くなりました。
その点でもプリムスはホームセンターなどでも手に入りやすく、これから購入される方には一押しのバーナーです。

そして次がこれニュー・バウルーのホットサンドメーカーです。

ホットサンドメーカー ニュー・バウルー(シングル)BW01 -
ホットサンドメーカー ニュー・バウルー(シングル)BW01 -

1年ほど前にアマゾンで購入したものですが、アウトドアはもちろん、家庭でも簡単に使えて超おススメです!

P1010648.JPG

今日は定番の「ハム&とろけるチーズ」のホットサンドを作りましたが、他にもツナ缶やコンビニの卵サラダ、あるいはバナナを輪切りにしてシナモンと少しグラニュー糖をかけたもの、小倉あんとバター(マーガリン)など、とにかく何でもはさんで焼けばあっという間においしいホットサンドの出来上がり、というとっても便利なものなのです(^O^)/

ただ、私が購入した時はたまたま安く3000円ちょっとで買えたのですが、今回お値段を見てみると驚きの7160円でした

在庫処分で安かったのか、輸入品のようなので値段が安定しないのかよくわかりませんが、いろいろ探すともう少しお値打ちなところがあるかも知れません。
ちょっとしたランチや、子供のおやつなどにとっても重宝するので、一家に一台あればとても便利だと思います。

というわけで寒い冬の休日でしたが、久しぶりに朝からたっぷり遊んでリフレッシュできた日曜日でした。
やっぱりアウトドアでの遊びが一番楽しいおやじカウンセラーです(^.^)

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:28 | 愛知 ☁ | Comment(2) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

旅の支度

長男の愛車、ホンダXL125Sは、1978年に発売された古いバイクです。

2015_0426_095216-P1010420.JPG


そんな絶版バイクの純正リアキャリアを、つい先日ヤフオクで落札しました。

2015_0726_174848-P1010531.JPG


サビだらけの古い部品ですが、欲しくてもなかなか手に入らないので、それなりの値段で落札し、頑張ってサビを落とし塗装をし直しました。

こんなものを買ってどうするのかというと、この夏にバイクでソロキャンプに行くのだそうです。
キャリアに寝袋やテントを積んで、静かなところで焚き火をしたり、星空を眺めたりしてのんびりするのでしょう。

2014_0426_223053-P1000999.JPG


私もうんと昔の20代の夏に、北海道へバイクで独り旅したことを思い出しました。

2011_0629_124023-SANY0007.JPG


やっぱり夏はバイクの独り旅とゴーヤですよね(^.^)

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:59 | 愛知 ☁ | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

クルマとバイク・おやじのこだわり

ブログランキングの上位を目指して、シャカリキになって更新していたら、とうとう心理カウンセリング部門のOUT順位で2位になりました。いつも応援してくれる皆さんのおかげです。今回は久しぶりにどうでもいいお話を書いてみます。

我が家は5人家族。そして車が5台に原付バイクが4台あります。最近長男が勤め先の営業車で通勤するようになったので、とうとう自宅に駐車する車が6台になりました。しかたなく今まで1台分借りていた地域の共同駐車場を2台に増やし、私と長男の愛車を止めているのですが、歩いて5分ほどかかるので雨の日以外は殆んど車に乗らなくなりました。

車もバイクも1台ぐらい処分してもいいかと思うのですが、私の愛車スバルサンバーは、バイクを積み込んで修理に持って行くときに必要ですからね。長男の愛車スズキジムニーはまだまだローンが残っていますし、本人も売るつもりなどありません。

バイクも1台は嫁の通勤用のスズキレッツ4、残りの3台は、私の通勤用のホンダジュリオとツーリング用のホンダCBX125カスタム。もう1台はちょっと前にオークションで買ったホンダライブDio−SR・・・これは、え〜と・・・あれ、余ってますね、確かに1台余分かも(=_=)

とにかく私が住む西三河地方は、公共交通機関が発達しておらず、車が無いと生活に困るという特徴があるので、ひとり1台というのは当たり前なのですね。

ところで車やバイクが多ければ、カギもそれだけ多くなります。ここからが私のこだわりなのですが、全てのカギと予備キーを一括管理をしています。予備キーは全ての車とバイクにあり、必用に応じて車名の名札も付けています。あちこちに置きっぱなしにして無くさないように、使いたいカギがすぐにわかるように、誰が何に乗っていっているかがわかるように・・・

結果、玄関の下駄箱の上はカギだらけになってしまいました。もともとおしゃれにしている綺麗な家ではないので使い勝手を優先するとこうなりました。

2014_1201_201533-P1010340.JPG

私はこう見えて(どう見えるか知りませんが)、神経の細かい几帳面なところがあり、家族が使ったカギを元に戻しておかないととても気になります。カギ置場を設置した当初はそういうことがたびたびありましたが、その都度口喧しく注意するので、今ではみんなルールを守って幸せな家庭になりました(なんのこっちゃ)

最近は原付バイクの調子を維持するために、毎朝日替わりで違うバイクに乗って通勤しています。面倒でしかたがありませんが、私以外の家族は車やバイクの調子に無頓着で、オイル交換の時期もタイヤの空気圧も全然気にせず、下手をするとバイクのガソリンすらろくに補充しません。仕事から帰宅してから、携行缶に買い置きしてあるガソリンを、順番にバイクに補充したり、家族の車のタイヤの空気点検のため、ガソリンスタンドに何度も往復したりしています。車とバイクのオイル交換も私が殆んど管理しています。

性格的に「常に整備の行き届いた状態でなければ気が済まない」ということもありますが、かつて車関係の仕事をしていて、いちおう自動車整備士の資格を持ち、周りの友人たちもバイクや車好きが多かったことも関係しているかも知れないです。そんな当時からの友人であるUくんは、自宅の立派なガレージに何台ものバイクと工具と整備のための設備を持ち、休日はずっとそこに入り浸っているようです。私からすれば憧れる環境ですが、きっと彼の家族は呆れていることでしょう(^.^)

私の職場にもバイク好きが何人かいるので、近いうちにのんびりツーリングに行く予定です。ここのところ独りで走ることが多かったのですが、仲間とのツーリングも楽しみです。

私のブログはバイクの記事も時々書いています。バイクに興味がある方はこちらのバイクカテゴリーの記事をご覧下さい。⇒ バイクの記事

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:49 | 愛知 ☁ | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

おやじの社会見学ツーリング・後編

おやじの社会見学ツーリング・前篇」の続きです。

先の連休中に、いつものメンバー(おやじ、コンちゃん、ケンちゃん、バラちゃん)で、岐阜県恵那方面にツーリングに出かけ、「道の駅・山岡おばちゃん市」で久しぶりの行楽を楽しんだ我々は、すぐ近くの「小里川ダム(おりがわダム)」に移動しました。

2014_0504_112541-P1010026.JPG  2014_0504_112552-P1010027.JPG 

このダムはエレベーターで地下4階まで降りられ、ダム堤体内部を見学することが出来ます。

2014_0504_112825-P1010029.JPG  2014_0504_114131-P1010036.JPG

下から見上げるダムの風景もなかなか壮大なものでした。

2014_0504_114302-P1010037.JPG  2014_0504_113200-P1010032.JPG 

ダム見学の後は、帰り道に「日本大正村」に立ち寄りましたが、GWということで催し物もありけっこうな人出で賑わっていました。
ただ正直言ってあまり見るべきものはありませんでした。

2014_0504_125738-P1010038.JPG  2014_0504_130458-P1010039.JPG

帰路はのんびりと休憩を取りながら、安全運転で無事に出発地に到着しました。
この日の走行距離は約150kmでした。

去年から今回のメンバーで、何度か原付ツーリングに出かけていますが、小さなバイクでトコトコと走るのは、私の趣味に合っています。
最近は自動車教習所で大型バイクの運転免許が取れることもあって、排気量が1000ccを超えるようなバイクを見かけることが多くなりましたが、50ccや125ccといった小排気量のバイクでも、走る楽しみは十分に味わえるような気がします。

ただここ最近はもう一つの趣味である「自転車」に乗る機会がめっきり少なくなってきたので、これから夏に向けては、そちらの方も頑張ろうと思います。

忙しい仕事の疲れや、家庭生活の慌ただしさから、ついついストレスを溜め込んでしまいがちですが、仲間とあるいは独りで遊ぶことが、自分にとっての良い気分転換になっているようですね。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:43 | 愛知 | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

おやじの社会見学ツーリング・前篇

前回のブログに続いて、連休中の2度目のツーリングの話題です。

朝8時にいつものメンバー(おやじ、コンちゃん、ケンちゃん、バラちゃん)が集まりました。
今回は岐阜県恵那方面におやじの社会見学ツーリングというわけです。

日頃の行いが良いおかげか、素晴らしい晴天の下、いつものように安全運転で出発しました。

2014_0504_093111-P1010015.JPG  2014_0504_093104-P1010014.JPG

2014_0504_093057-P1010013.JPG  2014_0504_093117-P1010016.JPG  

豊田市から国道11号をひたすら恵那方面に走るのですが、どこまで行っても豊田市のままです。
あらためて豊田市の広さを実感しながら、緑に囲まれ車の少ない県道を気持ちよく走り続けます。

2014_0504_091150-P1010011.JPG  2014_0504_090558-P1010009.JPG

しばらくすると、本日の最初の目的地である「道の駅・山岡のおばちゃん市」に到着しました。

2014_0504_104402-P1010019.JPG  2014_0504_104904-P1010025.JPG

ここに来るのは初めてですが、遠くから見た時「観覧車だ・・・」と思ったのは勘違いで、巨大な水車がゆっくり回っていました。
標高400mの高台にある道の駅は、GWということもあって家族連れやバイク、自転車のグループなどけっこうな人出で賑わっていました。

普段はあまり観光地へのツーリングに行くことはないのですが、たまには行楽地もいいものですねるんるん

ひとしきり景色を眺めたり、あたりを探索したり、名物の五平餅を食べたりしながらくつろいだ後、次の目的地である「小里川ダム(おりがわダム)」に向かいました。
といっても、バイクで1分ほどの距離なのですぐに到着。

2014_0504_112541-P1010026.JPG  2014_0504_112552-P1010027.JPG

おやじの社会見学ツーリングは後編へと続きます。
ではまた明日<(_ _)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:30 | 愛知 ☁ | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤマハパッソルとホンダジュリオ

4連休の間に、2度のバイクツーリングに行きました。
1度目は長男と二人で作手方面に100kmほどのショートツーリングでした。

2014_0503_101809-P1010007.JPG  2014_0503_101825-P1010008.JPG

ヤマハのパッソルは1978年式の旧車ですが、今年の3月にいつもお世話になっているバイク屋さんでキャブレター、ブレーキの修理をしてもらったので絶好調でするんるん

ホンダジュリオも1998年式となかなかの年代物ですが、購入時に一通りの部品はきっちり交換してあるので、走りに関しては全く問題ありません。
普段は嫁の通勤バイクとして活躍していますが、排気ガス規制の関係で今では造られなくなった2ストロークエンジンのバイクなので、走りもなかなかのものです。

2台とも50tの原付バイクなのですが、田舎道を景色を見ながらのんびり走るにはちょうどいいのです。
100kmほどの距離でも十分にツーリング気分が味わえました。

ヤマハのパッソルは長男と二人でレストアしたバイクなので、維持できる限りは手元に置いておこうと思っています。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:17 | 愛知 ☁ | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

4月のバイクは雨あられ

昨日は仕事で今日は休み。
贅沢は言えませんが、完全週休二日でないのが少々恨めしいおやじです。

今朝は7時過ぎに目が覚めて、愛犬と戯れた後シャワーを浴びて愛車CBX125カスタムに跨り家を出ました。
向かう先は馴染みのマガジンカフェ。
モーニングを食べながら、のんびり雑誌でも読もうという魂胆です。

雨上がりの曇り空で肌寒い日曜ですが、バイクで15分ほどの距離なのでスウェットのパーカーに薄手のダウンベストという格好。
後から思えば、これが甘かった・・・(-_-)
まだ車の少ない道を走らせるうちに、せっかくなのでこのままプチツーリングに出かけてしまえという気になり、そのまま作手の道の駅を目指してしまいました。

気持ち良く走れたのは最初だけ。
20分も走るとあまりの寒さに体が震え出す始末。
4月というのにこの寒さ。
アザラシなみの皮下脂肪を持つ私ですが、さすがに身軽な格好が過ぎました。

おまけに進むにつれて日が陰り、空をどんよりと雲が覆ってなにやら怪しい雰囲気。
とうとうぽつぽつと雨が降り始めたかと思ったら、なんと霰(あられ)の粒がヘルメットのシールドに当たり始めたではありませんか。
寒いどころの話ではありません。
下手をすれば凍え死んでしまいそうな状況ですが、何にもない田舎道では休憩する場所すらありません。
仕方がないので気力を振り絞り、あまりの寒さにオシッコをちびりそうになりながら、ようやく目的地に到着いたしました。

慌ててトイレに駆け込みようやく一息ついた後、温か〜い缶コーヒーでようやく息を吹き返したおやじでした。

2014_0406_102611-P1000962.JPG

実は帰り道でも霰に降られ、震えながらバイクに乗っていたのですが、地元に近づくにつれて日が差して暖かくなってきました。

最近の愛車CBX125カスタムの調子はまずまずですが、なにぶん昔のバイクなのであちこちガタがきています。
実は以前にシートの縫い目が裂けてきていたのを、靴底補修用の接着剤で手直ししていたのですが、とうとう中のウレタンに雨水が染み込むようになってしまいました。
シート屋さんで張り替えると1万円以上はかかります。
いろいろ調べてみると、良さそうなものがあったのでさっそく購入してみました。

【あす楽対応】 デイトナ DAYTONA シート補修シール 110×170mm 63030 63032 63033 63034 63035 63036 71451 72339

裂け目やキズの箇所に、大きめにカットして貼り付けるだけですが、思ったより厚みがあり粘着力も十分な感じです。

2014_0406_110117-P1000963.JPG

ピカピカの最新バイクにはどうかと思いますが、私の愛車のようなおんぼろ旧車には、なかなかマッチしていると思うのは気のせいでしょうか(^_^;)

それにしても、もう桜も散り始めようかというのに霰に降られるとは、めったにできない体験をさせてもらいました。

でも風邪ひいちゃったかなぁ・・・(*_*;


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:18 | 愛知 ☀ | Comment(1) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

春のほのぼのツーリング

心身ともに慌ただしく落ち着かない日々が続いていますが、忙中閑ありという言葉どおり、ようやくのんびりできる休日がやってきました。

風は冷たいですが季節はもう春。
さっそくいつものメンバーに声をかけて、原付ツーリングに出かけることにしました。

真夏のバイクツーリング灼熱地獄編」「真夏のバイクツーリング・浜松のうなぎ屋をなめたらいかんぜよ編」「秋のバイクツーリング・さわやか編」「冬の原付ツーリング」に続いて「春のほのぼのツーリング」というわけです。

冷たい風のなかをいつものコース、作手方面に向けて原付バイクを走らせました。

2014_0322_085811-P1000928.JPG
☆コンちゃんの愛車、ホンダJAZZ改は80tにボアアップ☆凝り性の理系男子コンちゃんのブログはこちらです⇒原付JAZZでぶらり旅

2014_0322_085826-P1000929.JPG
☆常連のバラちゃんはいつものホンダCL50で参戦です☆

2014_0322_085843-P1000931.JPG
☆前回はパンクトラブルに見舞われたケンちゃんも今回は仕切り直しで参加しました☆

2014_0322_085853-P1000932.JPG
☆そして今回のおやじはワケあってホンダジュリオでの出走となりました☆

さて、寒さに震えながらも、けっこうなスピードで爽快に田舎道を飛ばす我々です。
それにしても今年は寒さが続くなぁ・・・(*_*;

出発が早かったので、9時過ぎにはいつもの道の駅に到着しました。
缶コーヒーで暖まりながら、お決まりの焼きたての生フランクで小腹を満たします。
駐車場にはそこそこバイクや自転車が止まっていて、やはり春はツーリングシーズンなのですね。

本日はここから三河湖方面に戻り、足助に向かって細い山道を走ることになりました。
すれ違いも出来ないような山道は、舗装こそしてあるものの通る車もほとんどなく、路面もかなり荒れています。
途中で若い頃に何度かキャンプをしたことがある、巴川の河原に降りて休憩しました。

2014_0322_103211-P1000938.JPG 2014_0322_103217-P1000939.JPG

山の中は風も遮られ、日差しの暖かさを感じることが出来ます。
こうしてのんびり川の流れを眺めていると、日頃の煩わしい生活から解放されて気分が安らかになるようです(-_-)

のんびり休憩した後は、再び山道を走らせ足助の町に抜けました。
その後はいつもの鳥料理のお店で昼食を取り、少し遠回りをして矢作川沿いの山道を気持ち良く走りながら、帰路につきました。

2014_0322_122430-P1000942.JPG 2014_0322_123057-P1000944.JPG
☆これは途中で参拝した神社と、古い廃校の前でぽつんと椅子に腰かけたバラちゃん☆

夏から始まった原付ツーリングも、秋、冬と続き、今回の春のほのぼのツーリングとなりました。
おやじの趣味に付き合ってくれたメンバーには感謝です<(_ _)>
皆それぞれ、普段の苦労や悩みから解放されたのか、楽しんでくれた様子でした。

次回は梅雨入り前にもう一度今回のコースを走ってみたいと思いますが、そろそろ自転車の方も本格的に復活させたいと思っています。
今回のメンバーは「年初めの自転車ツーリング・大食い編」のメンバーでもあるので、来月は花見サイクリングで気分をリフレッシュしたいと思います。

それまでに頭を悩ましているごたごたが、少しは片付いているといいのですが・・・(+_+)

山の神社でしっかりお願いしたので、きっとスッキリした気分で満開の桜を楽しめると信じています。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:49 | 愛知 ☀ | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

スズキラブ復活?の巻


どういうわけか、ここ数年おんぼろ原付バイクにハマってしまった私ですが、昨年暮れからスズキラブの調子が悪くて困っていました。

2013_0209_112128-P1000498.JPG  2013_0209_112235-P1000505.JPG

素人の私の手には負えなくなり、このままでは嫁から処分の指令が下されるのは時間の問題だったので、専門家に修理を任すことにしました。

最初はスズキのバイクに強いという噂の、名古屋のとあるバイク屋に持ち込んだのですが、オートチョークかキャブレターの不調ということでいろいろやってもらってはみたものの、結局は部品の供給が出来なくて完全に直すのは無理でした。
もう少し何とかなると思っていたのですが、やはり30年以上も昔のバイクで、しかもあまり人気があった車種でもないので、中古部品もなかなか手に入らないのです。

いよいよ廃車にするしかないかと思いましたが、こんなおんぼろバイクでも愛着があり、処分したからと言って嫁が次のバイクを買ってくれそうにもありません。
何とか嫁を説き伏せて、もう一度修理に出すことにしました。

尾張旭市の「ニュートラル」というこの手のバイクと修理にめっぽう強い専門店です。
同店に長男とツーリングがてら訪れた時の記事がこちらです。⇒長男とツーリング

ツーリング用の愛車「ホンダCBX125カスタム」の修理でいつもお世話になっているのですが、スズキラブはわざわざここに持ち込むほどでもないと考えて、最初は他のお店にお願いしたのです。

バイクと手持ちのサービスマニュアル、パーツリスト(おんぼろバイク乗りには必需品です)を持ちこんで、ニュートラルの店長さん不調の様子などをいろいろ話し、何とかなりそうだということなので「お願いします」と1月の上旬に預けてきました。

それから約1カ月、修理とセッティングも終了したとのことで引き取りに伺いました。
結論から言いますと「さすがはニュートラル」専門店の名に恥じない仕事をして頂きました。

ここからはバイクやメカに興味がない方には退屈な、少々細かい話になりますがお付き合い下さい。
スズキラブは30以上前に数年間だけ販売された原付スクーターですが、キャブレターと一体型のオートチョークが装着されています。
このオートチョークが曲者で、バイメタル方式という膨張率の異なる金属板を貼り合わせ、気温による伸縮の違いを利用して燃料の供給を調整するシステムなのですが、けっこう壊れやすいそうなのです。
しかもチョークと一体型なので、チョークだけを交換するわけにもいかず、何より古いバイクのためキャブレター自体も部品がメーカーからで出てこないのです。
最初のバイク屋では、この時点で修理を諦められてしまったのですね。

さてここからがニュートラルさんの凄いところなのですが、修理のきかないオートチョークをやめて、なんと別の手動チョークのキャブレターを装着して直してしまったのです。
口で言うと簡単そうですが、2ストバイクでしかも不人気の旧車など汎用のキャブレターがあるはずもなく、別車種の中古品を装着するわけですが、まともに取り付けられそうなものを探すだけでも一苦労だったと思います。
しかもオートチョークを手動チョークに改造するわけなので、いったいどこにどうやってチョークケーブルを取りまわして装着したのか。
しかもその後のセッティングも相当な苦労があったはずなのです。

その修理完了後がこちらです。

2014_0211_141234-P1000904.JPG

2014_0211_141331-P1000907.JPG

2014_0211_141301-P1000906.JPG

せっかくなので大きな写真でお楽しみ下さい(^.^)

シート下にチョークボタンを装着してありますが、まさに絶妙な位置ですね。
これを引っ張ればもちろん寒い日でも、ほとんどセル一発、キック一発で始動します。
エンジンが暖まるまでは、チョークを調整しながらしばらく暖機が必要ですが、これもまたバイクらしくて良いものです。

我が家にはスズキののレッツ4という、4ストでインジェクションタイプ(電子制御の燃料噴射装置)の原付もあるのですが、寒かろうが暑かろうがセルボタンを押せば簡単にエンジンがかかり、そのまますぐに走り出せるとても便利なバイクです。
しかし面白みという点では、やはりキャブレターの方がバイクらしい味わいと楽しみがあるように思います。

納車ついでにCBX125カスタムのメンテについても、いろいろとアドバイスをもらいました。
最近は寒くてあまり乗る機会がありませんでしたが、明日は天気も良さそうなので様子見を兼ねてバイクを走らせ、少し整備もしたいと思います。

2013_0811_125630-P1000677.JPG

身体もバイクもおんぼろなので、日頃のメンテナンスが大切だということですね〜(=_=)



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:42 | 愛知 ☁ | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

バイクの整備


先日の休みに、前からやろうやろうと思っていたバイクのチェーン調整をしました。

2013_1012_083002-P1000779.JPG 2013_1201_122344-P1000842.JPG

随分いろんなバイクに乗ってきましたが、自分でチェーンの調整をするのは初めてです。
よく考えてみると若い頃は、乗りっぱなしでろくな整備もしませんでした。
自分でバイクをいじるようになったのは、パッソルをセミレストアした頃からです。

バイクのチェーン調整なんて簡単だと思っていたのですが、やってみるとなかなか大変でした。
慣れないとコツがわからないので結局何度もやり直すはめになりました。

なんでもそうですが、見ていると簡単そうなことでも実際に自分でやってみると、なかなか思うようにいかないものですね。

チェーンはそれなりに出来たので、ついでにメーター照明の修理をしました。
その間にバッテリーの充電もしておきます。

2013_1201_122315-P1000841.JPG 2013_1201_122243-P1000840.JPG

メータ−をバラして見てみると、やはり燃料計の電球が切れていますね、予想通りビンゴです(^_-)-☆
作業を中断してバイク用品店に買いに行きましたが、うっかり現物を持って行くのを忘れて違う電球を買ってしまいました。
ポケットに入れたつもりが入っていなかったのです(+_+)
でもソケットの形状が同じだったので取りあえずはなんとかなりそうです。

取り付けてみると少し明るさが足りない気はしますが、ちゃんと燃料計の照明が点くようになりました。
燃料計の照明が点かなくても走行に支障はありませんでしたが、オンボロバイクでも機関が万全でないと気が済まないおやじのこだわりです。
バッテリーもしっかり充電できたので、まだまだ大丈夫そうです(密封タイプは買うと高いしね)。

2013_1201_122437-P1000844.JPG  2013_1201_122405-P1000843.JPG

バイクや自転車の整備に必要だと思い、今年の夏に買ったKTCのツールセットです。
ちょっと物足りないかと思いましたが、おやじが出来る整備には十分役に立ちますし、値段もおやじには安くはなかったので大切に使っています。

期間限定SALE!!【KTC】 ベーシックモデル (持ち運びタイプ) 品番:SK34014PS 入組数:40点 / KTC

私の持っているセットとは少し違いますが、KTCの工具は使いやすくて丈夫だと評判です(^.^)

最近、ヤマハパッソルスズキラブも寒さのせいか調子がいまひとつです。
ラブを通勤に使っていた嫁は、調子が悪いバイクは処分して普通の原付を買いたいと言うのですが、愛着があるので何とか直すつもりです。

もっとも調子が悪いといっても、心をこめて20回ぐらいキックすれば必ずエンジンがかかって普通に走るので、おやじにすれば許容範囲内だと思うのですが・・・(-_-)

まあ嫁には絶対におやじの趣味は理解できないので、大人しくテレビを見てうなづいたり笑ったり泣いたりしていてくれればいいのです。

中国の動向と特定秘密保護法案と軽自動車税の値上げが気にかかるおやじカウンセラーでした<(_ _)>
にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:31 | 愛知 ☁ | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

冬の原付ツーリング


寒いと外へ出るのが億劫になると言いますが、おやじは風邪の子・・・いや、風の子なのでガンガン外で遊びます(^.^)
先日はいつものバイク仲間に初参加のケンちゃんを加えた4名で、冬の原付ツーリングに出かけました。

2013_1130_084614-P1000830.JPG
おやじの愛車「スズキラブ号」 最近少々調子が悪いので心配です(+_+)

2013_1130_084621-P1000831.JPG
バラちゃんの愛車「ホンダベンリィCL50号」 ノーメンテなのに絶好調(=_=)

2013_1130_084634-P1000833.JPG
コンちゃんの愛車「ホンダJAZZ改号」  いつも磨きあげてピカピカです(^_^)/

2013_1130_084627-P1000832.JPG
初参加ケンちゃんの愛車「ホンダリトルカブ50号」  やはりカブ系エンジンは良いですね〜(^.^)  

朝の7時30分に集合しましたが、この寒い中をバラちゃんはどういうわけか、ジャージ上下に薄手のジャンパーという軽装です。
冬のバイクを甘く見ているようですが、まあ死ぬことはないでしょう。

いつもの下山〜作手村コースへ出発進行〜〜〜〜〜\(-o-)/

2013_1130_084658-P1000834.JPG  2013_1130_084606-P1000829.JPG

やはり冬の空気は澄んでいて最高ですね。
山々の景色もすっかり紅葉に彩られて、まさに日本の風景といった感じです。

冬のツーリングは休憩時の温かい缶コーヒーが本当に美味しいです。
普段はブラック派のおやじですが、缶コーヒーは微糖が好みなのです喫茶店

特に問題も無く、安全運転ですいすいと距離を伸ばし、目的地の「つくで手作り村」に到着しました。

んん・・・?初参加のケンちゃんが来ない。

あれれ、何と目的地の手前100mほどのところでパンクですっ!

まあ、バイクにパンクは付き物ですから、早速修理してもらえそうなところを探してみました。
2件のところで断られ、どうしようかと思っていたら「つくで手作り村」のちょっと手前にある整備工場でOKをもらいました。

ところがここからが問題でした。
手際良くタイヤを外して修理にかかってくれたのですが、チューブの中にパンク防止剤が入っていて、修理用のパッチが上手くくっつかないのです。
この手の防止剤は、完全にパンクしてしまうとかえって扱いに困るそうです。

2013_1130_095237-P1000837.JPG  2013_1130_105617-P1000839.JPG

チューブさえあれば修理はしてもらえるそうなので、整備工場の人にチューブを売っていそうなお店を聞いて、新城市までコンちゃんとバラちゃんが買いに行くことになりました。

実は私はこの日の午後から用事があり、昼過ぎには帰宅しなくてはいけなかったのです。

二人を見送ってしばらくする、無事にホンダ系のバイク屋さんでチューブを買えたと連絡がありました。
しかもついでにバラちゃんの愛車のチェーン調整も無料でしてもらったそうです。
バラちゃんは腕利きの営業マンなので、得意のトークでサービスしてもらったのでしょう。
さすがです(+_+)

まだかまだかと二人の帰りを待ちわびていると、無事に新城市からチューブを持って帰ってきました。
残念ながらここでおやじはタイムアップです。
三人にお詫びを言って、独り帰路につきました。

後から聞いた話では、無事に修理を終え三河湖経由でのんびり走って帰ったそうです。
また改めて近いうちに4人でリベンジを果たそうということになりました。

そうそう、パンク修理のことですが、修理代は何と1500円だったそうです。
激安です!タイヤを外す手間もかかり、パッチを2回も貼り直してくたりと、面倒くさい客だったと思うのですがなんという良心価格でしょう。

パンクをしたケンちゃんはしきりに申し訳ないと言っていましたが、いろんな人に助けてもらって心が温かくなった冬のツーリングだったのではないかなぁ・・・(^.^)

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:33 | 愛知 ☀ | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

秋のバイクツーリング・さわやか編


真夏のバイクツーリング・灼熱地獄編」から早2ヶ月が過ぎ、季節は秋になりました。

というわけで、いつものメンバーで秋のさわやかツーリングに行ってまいりました(^_^)/

2013_0811_125615-P1000675.JPG
コンちゃんの愛車・ホンダJAZZ50改

2013_0811_125622-P1000676.JPG
バラちゃんの愛車・ホンダCL50

2013_0811_125630-P1000677.JPG
おやじの愛車・ホンダCBX125カスタム

今回のコースはまず足助からR420〜R257〜新城市〜道の駅鳳来三河三石〜R362〜浜名湖、と向かいます。

さっそく出発進行〜〜〜もちろん安全運転でね(^^)

2013_1012_083002-P1000779.JPG 2013_1012_082940-P1000778.JPG

三河の山道はすっかり秋ですね。
まだ少し暑さが残っていますが、日陰の道は肌寒さを感じます。

今回は、バラちゃんがコースを決めてくれたのですが、なかなか走りやすくてお趣のある良い道ばかりです。

3台とも小排気量のバイクなので、景色を眺めながらトコトコ走っていると、後ろから大型バイクが凄まじいスピードでかっ飛んでいきます。
対向車のバイクもほとんどが400t以上のバイクばかりのようですね。

私が若い頃は空前のバイクブームだったので、今よりうんといろんなの種類のバイクがありました。
大きいの小さいの、レーサーレプリカ、オフロード、ツーリングタイプ、アメリカンなどなど・・・

そして対向のバイクとすれ違う時は、Vサインを交わすのがお決まりの挨拶でした。
20代の前半に北海道wo単独ツーリングしたことがあるのですが、バイクが多いのでVサインwoしてばかりで落ち着かないほどだったのを覚えています。

今のバイカーはそういうことはしないですね。
自転車に乗っている時は、軽く会釈をすることが時々ありますけど。

さて、山道を抜けて浜松市に入るといよいよ本日の目的地が近づいてきました。

前回の「真夏のバイクツーリング・浜松のうなぎ屋をなめたらいかんぜよ編」では、名物のうなぎを食べました。

今回は、同じ浜松(静岡)でじわじわと評判を呼んでいる隠れ名物「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」でハンバーグを食べるのが目的なのです。

少し前からさわやかのハンバーグがメチャメチャ美味しいらしい、という噂は耳にしていましたが、静岡限定で店舗展開しているのでなかなか味わう機会がありませんでした。
とある静岡出身者が言うには、他のハンバーグ屋なんか目じゃないらしいです。

前回のうなぎではやや残念な思いもあったので、今回は期待がふくらみますね〜(^^)

地図を見ながら走っていると、ようやく目的地に到着しました。
なるほど〜、外観はローカルなファミレスチェーンなのですが、県外ナンバーの車も何台か停まっています。
さっそく席に案内され、定番のげんこつハンバーグランチを注文しました。
ちなみに土曜日は平日ランチとしてライスかパン、スープがセットになるのでお得ですよ。

こちらのお店は、接客が良いのでも有名らしいです。

しばらくすると、笑顔のお姉さま?が「お待たせいたしました〜」とハンバーグを運んできました。
ここから後は写真よりもことらをご覧下さいね(^^)



私が撮った動画ではありませんのでよろしく

動画の通り、ジュ−ジューと音と湯気が凄い迫力で食欲をそそります。
ちなみにソースはオニオンとデミグラスから選べるのですが、絶対オニオン!だそうです。

さっそく食べてみます。

う〜む・・・これは確かに激ウマです!!

ジュージューしても中はけっこう赤いです。
最初に赤くても大丈夫かを聞かれるので、苦手な人は「しっかり焼いて下さい」言っておくといいでしょう。
私は全然平気ですし、食べ進んでいるうちに鉄板の余熱で火が通ってきます。

この手のジュージューハンバーグは某ステーキチェーンでも食べたことがありますが、はっきり言って肉とソースの美味さが全然違います。
ハンバーグ好きの人は絶対に一度は行ってみる価値ありです。

コンちゃんとバラちゃんも大満足のようでした。
前回のうなぎは微妙でしたが、今回は星☆☆☆ですね(^_^)/

お土産に作手の道の駅で冷凍生フランクを買って、行きとは別コースでのんびりと休憩しながら帰りました。
これから年末まで何かと忙しくなりそうですが、たっぷり秋を満喫できたツーリングでした。

2013_1012_144802-P1000787.JPG

バラちゃん、コンちゃん、どうもありがとう<(_ _)>
またハンバーグを食べに行きましょう。


こんな記事でもよろしければ、ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 08:59 | 愛知 ☀ | Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする