2017年01月04日

サイクリングとお年玉


おはようございます<(_ _)>


KIMG0061.JPG


昨日も頑張ってサイクリングで汗を流しました。


KIMG0087.JPG KIMG0088.JPG


クロスバイクのペダルをビンディングペダルに替えて、専用シューズを履くようにしましたが、引き足が使えるので、心なしかペダルの回転がスムーズになりました。


この連休は山登りもしたし、自転車にもたくさん乗ったので、正月太りはしませんでした。


と言っても、もともと太っているので、今年はしっかり体を動かす一年にしようと思っています。


☆そのはずだったのについさっき体重計に乗ったら・・・(*_*;



サイクリングから帰るとお年玉が届いていました。


KIMG0075.JPG 


カシオのGショックです。


我が家や親戚の子供たちもお年玉をあげる年ではなくなったので、今年は自分のお年玉として買いました。


携帯やスマホを持つようになっても、腕時計は手放せません。


高級腕時計には全く興味がないので、実用的で頑丈な時計がいいのです。


普段から防水性が高く丈夫なカシオのGショックを愛用していますが、二つとも10数年前に買ったものなので、切れたベルトを交換したり電池を交換したりしながら使い続けています。


KIMG0076.JPG KIMG0077.JPG 


今回購入したのはソーラー充電電波受信機能があるので、電池交換も時刻合わせも必要ありません。(厳密には電池は長持ちしますが交換が必要です。)


今日で連休も終わりますが、今年も普段の生活を楽しみながら良い一年にしたいものですね🎵


KIMG0047.JPG


でも、まだお餅は食べていますヽ(^o^)丿



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 09:13 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

マウンテンバイク売ります


この記事は自転車に興味がない人には全く面白くないと思います。


しかもかなりくどくどと細かく書いています。


そのあたりをご理解いただきお読みください。<(_ _)>




前回の記事で、最近新しい自転車を手に入れたこと、そしてこれまで乗っていて、デュアルコントロールレバーが故障してしまったロードバイクを、職場の後輩にあげたことを書きました。



今回はもう一台の愛車である【GTのT- DRIVEフルサスマウンテンバイク・XCR2000】についてお話しします。


新しく手に入れたルイガノRSRWフラットバーロードというジャンルの自転車です。


このタイプのバイク(自転車)については否定的な意見もありますが、私としては思った以上に乗りやすく感じられ、この先しばらくはこのバイク1台があれば十分だと思わせるものでした。


ということで【GTのT- DRIVEフルサスマウンテンバイク・XCR2000】を売ることにしました。


タダではなくお金を出して買いたいという方に販売します。



それでは詳細についてご説明いたします。


まずバイクの全体像がこちらです。


KIMG0474.JPG


@ 1999年式GT社製のフルサスMTBで、当時開発されたT- DRIVEというシステムが特徴です。

KIMG0476.JPG
これがT- DRIVEシステムです。

A MTBのジャンルとしてはフリーライド系の代表的なバイクになると思います。

B ずっと倉庫で保管していたのでサビもなく年式の割には綺麗だと思いますが、細かい傷、汚れ等は当然あります。

C フレームに亀裂やひびは確認する限りでは全くありません。

D ブレーキ、コントロールレバー、フロントディレイラーはシマノLX,リアメカのみXTが使われています。
  ちなみにフロントトリプル(3速)✕リア9速の27段変速です。

KIMG0472.JPG KIMG0471.JPG

ブレーキはVブレーキで、フロントフォーク、フレームとも台座が無いためディスクブレーキの取り付けは出来ません。

E フロントサスはマルゾッキ・ボンバー、リアサスはフォックス・バニラが純正で装着されています。

KIMG0466.JPG KIMG0475.JPG

フロント、リアとも固定機能はありませんが、リアサスは専用のエアポンプで調整できます。

F ハンドルはタイオガ製のフラットバー、グリップはBBB製のバーエンド付きのタイプにそれぞれ交換しています。

KIMG0464.JPG KIMG0477.JPG 

ステムはルイガノSRSWの純正と交換してあります。

G サドルは純正の皮製サドル、ペダルはウェルゴのフラットペダルに交換してあります。

KIMG0465.JPG KIMG0469.JPG

サドルの破れ、ペダルのベアリングの不具合などは見うけられません。

H タイヤはミシュランのスリックタイヤ26×1,4を装着しています。履き替えて2年ほどですがそれほど走っていないのでまだまだ問題なく使用できると思います。

KIMG0470.JPG

ちなみにタイヤに関しては、1,25インチのスリックから1,95インチのブロックタイヤまで何種類も使用しましたが、特にリムとの適合などに問題はありませんでした。(あくまで私個人の認識です)
ただし太いタイヤについては、リアフレームとの隙間にあまり余裕がないため、1,95インチ以上が装着できるかは不明です。
2,1インチなら何とか大丈夫な気がしますが保証は出来ません。



次にメンテナンスおよび不具合個所について説明します。


@ 現状で、走る、止まる、変速するについては大きな以上や不具合は感じられません。ブレーキの鳴き、変速不良、変速時の異音、前後サスペンションの作動不良も感じられません。

A 基本的に、修理やメンテナンス等は全て新車で購入したショップでお願いしてきました。ただし、ステム、ハンドル、タイアヤ等の部品は自分で取り付けや交換をしています。

A 以前(10年ほど前?)にリアサスが故障したため、新品に交換しています。

B チェーンも一度交換しています。

C ヘッドパーツはガタが出だしたので、3年ほど前にショップでセット交換しています。

D 各種ケーブルがかなり伸びているので、そろそろ交換が必要と思います。

E コントロールレバーとグリップエンドバー取り付けの6角ボルトがそれぞれ1本ずつナメています。現状で緩みやガタはありませんが、角度調節や脱着の際は工夫して外す必要があります。


F シートポストは純正品ですが、少しカットしてあります。

G 上記以外の不具合や修理箇所は確認できませんでしたが、かなり年式が古いバイクであるため、それなりに故障の可能性があることを理解して頂く必要があります。(新しいバイクでも同じだと思いますが・・・)

H これは不具合ではありませんが、はっきり言って実用的な使い方には向かない自転車です。前カゴも荷台もスタンドも基本的に付きません。あくまでもスポーツ走行に特化した自転車であることを理解して下さい。


そして最後に一番重要なことを書きます。

このバイクはサイズが大きいです。たぶんLかXLだったと思います。(スミマセン確認できませんでした)

なので残念ですが身長が175cm以下の人にはおすすめできません。

舗装路走行だけなら、身長170cmぐらいの知人に貸して、一緒にツーリングに出かけたことがありますが、ポジション的に乗りにくいとかの問題はなかったようですが、それでも個人的にはおすすめはできません。

本来の使い方である里山ライドや林道走行をするのであれば、180cm前後はあった方がいいと思います。



ちなみに私の身長は179、5cmです。(最近は少し縮んだかも(-_-))

結論として最低でも身長175cm以上はないと楽しめないし、時には危険だと思います。


以上がこのバイクに関する情報の全てです。



最後に肝心な販売方法についてお話しします。



始めに言っておきますが、販売は直接の手渡しのみといたします。

場所は愛知県豊田市の南部です。


手渡し以外の方法での販売は致しませんのでご了解ください。



まず購入希望者は下記の内容を記入して、この記事にコメントして下さい。

@お名前
Aメールアドレス(できればPCメール)
B住所(○○県○○市までで結構です)
C購入理由(使用目的など簡単に)
D購入希望金額(この金額なら買ってもよいという金額)




当然ですが頂いたコメントは非公開とします。

内容を確認した後はコメントそのものを削除します。


そして販売価格についてですが私自身はすでに価格を決めています。


それよりも購入希望金額が安ければお売りできませんが、私が決めた価格より高い希望金額の場合でも、すでに決めてある金額で販売します。



なぜこんな面倒なことをするかというと、はっきり言ってこのバイクは個人的な思い入れはあるものの、市場価値としてはほとんどないと思っています。


だからと言って無料やタダ同然にしてしまうと、それほど興味も乗る気もない人にさしあげてしまう可能性があり、その場合はほぼ間違いなくただのガラクタや粗大ごみになってしまうからです。


サイクルスポーツに興味があり、多少は整備も出来るか、そうでなければ面倒を見てくれる自転車屋さんのあてがある。


そういう方に買っていただきたいと思いますし、そうでないとせっかく手に入れても持て余してしまいます。


なのでお金を頂いて販売することにしました。



今回の申込期間は10月7日(金)午後6時を締め切りといたします。


それ以前に購入者が決まれば申し込み終了とします。


オークションではありませんので、最初に私の設定金額を超えたご提示を頂いた方に即決します。


それと販売価格については、後日このブログで公開する予定なので、宜しくご了解ください。


まだあります。


KIMG0462.JPG KIMG0460.JPG

左の写真のエアポンプはリアサス調整に必要となりますので自転車とセットでさしあげます。

また右の写真にある、ライザーバーハンドル、タイオガのBOXタイプのステム、THEのフロントフェンダー、仏式バルブチューブ(1,5〜)は、希望があれば購入者に無料で差し上げます。

さらに・・・

KIMG0461.JPG

こちらのシマノ・MTB用ビンディングペダルは、自転車を購入される方の希望があれば、自転車代+1000円でお売りします。(定価8000円以上します)


以上です。


長年大切に乗ってきた自転車ですが、興味がない人にはただのガラクタです。

せっかく買ってもらっても、すぐにあちこち壊れるかもしれません。

修理すればお金がかかります。

それでも欲しいという方はぜひお申し込みください。



希望者は下記の内容をこの記事のコメント欄に記入して下さい。

@お名前
Aメールアドレス(できればPCメール)
B住所(○○県○○市までで結構です)
C購入理由(使用目的など簡単に)
D購入希望金額(この金額なら買ってもよいという金額)



頂いたコメントは非公開とし、確認後はすぐに削除します。



では宜しくお願いいたします<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:17 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

自転車のグダグダした話題


今回の記事は最初から最後まで自転車の話題です。


興味がない方は読み飛ばしてください<(_ _)>




実は最近、ニューマシン(新しい自転車)を手に入れました。


KIMG0447.JPG


ルイガノRSRWというフラットバーロードです。


KIMG0456.JPG


新車ではなく2010年モデルの中古自転車です。


前の所有者が購入して数回しか乗らずに放置していたものをとても安く譲り受けました。


定価だと71,400円なので、この手の自転車としてはエントリーモデル(入門用)になりますね。


ちなみに私が買った値段はナイショですが、超お買い得だったと言っておきます。


サビはありませんでしたが頑固なホコリをかなり苦労して綺麗にしました。


それからあれこれ手持ちのパーツを付け替えたり、ケーブル類やチェーンに注油したり、ブレーキの調整などの簡単な整備をして、立派なニューマシンとして蘇りました。ヽ(^o^)丿


KIMG0450.JPG


さっそく35kmほど山道(舗装路)を走ってみましたが、漕ぎも軽くフラットバーで安定感もあり非常に乗りやすいです。


問題なのは私の体力だけですが、この秋は頑張って乗りこなそうと思っています。




さて今回この自転車を買ったのには理由があります。


ここ数年、愛車として乗り回していたロードバイクが故障してしまったのです。


2012_0128_082723-P1000203.JPG


ギヤの変速をするデュアルコントロールレバーが壊れてしまい、修理に出すと結構な金額になりそうだし、かといって私は自分で修理(パーツ交換)する技術もやる気も持っていません。


それに、正直に言うとドロップハンドルのロードバイクは、数年間乗ってみましたが最後までどうにも馴染めませんでした。


私の体力、体形、年齢、使用目的からすると、今回手に入れたフラットバーロードがぴったりなのです。


というわけでニューマシンを手に入れたことを機に、他に所有している自転車を処分することにします。


何しろ我が家には私の自転車が2台(今回のを入れて3台)、嫁のママチャリが1台、原付スクーターが2台、125tのバイクが1台、車が軽自動車ばかり5台と、乗り物が馬鹿みたいにあるのです。


特に自転車とバイクは私の趣味の持ち物なので、ニューマシンを購入する条件として「ただちに他の自転車を処分せよ!」と、嫁からの指令が出てしまいました。(-"-)



そこでまず故障したロードバイクは職場の後輩にあげることにしました。


2003_0101_000000-SANY0014.JPG


知り合いの自転車屋で直して乗ってくれるそうなので、このまま朽ち果てさせるより自転車にとっても幸せです。



そして私はもう一台の愛車を所有しています。


2013_0824_134055-P1000687.JPG


【GTアイドライブXCR2000】というMTB(マウンテンバイク)です。


これはもうかなりの年代物なのですが、当時価格で27万円ほどのなかなかの高級車でした。


そして今回、こちらのMTBも処分することにします。



この続きは次回のブログで・・・


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:11 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

真夏のおやじサイクリング


夏季連休3日目の今朝、パソコンを開くと私のブログがすべて文字化けしていました。


iyjimage[4].jpg


お気に入り登録している他のブログを見てみると、私と同じSeesaaブログは同じ症状になっていました。


そのまま出かけてさっき帰ってきたら正常に戻っていましたが、少し前も、動画が上手く貼り付けられなくなったりと、シーサーブログのトラブルが続いています。


こういうトラブルはやだな(-"-)





さて、連休初日は炎天下の下、しおしおのパーになるまでウォーキングを頑張ったおやじですが、2日目の昨日は久しぶりに独りでサイクリングに出かけました。


最近は原付バイクに乗ることが多くなったせいか、趣味の自転車サイクリングに出かける機会が随分と少なくなりました。


自転車遊びの記事はこちら⇒自転車カテゴリ


でもねー、やっぱ自転車は楽しいっすヽ(^o^)丿



KIMG0388.JPG
☆黄色のヘルメットは視認性が良くて安全なのです☆


ロードバイクの調子がよろしくなかったので、久々にフルサスMTBの登場です。


KIMG0380.JPG


ちなみにこのMTBは2000年型の年代ものですが、なかなかの高級車なのです。


KIMG0387.JPG


真夏の山道はメタボおやじには登りがキツ過ぎるので、安城豊田サイクリングロードをのんびりと走りました。


景色が今ひとつなのが難点ですが、平坦路ばかりで走りやすいのがおやじには有難いですね🎵


日差しは強いですが風をきって走るのは気持ちがいいです。


KIMG0386.JPG



しばらく走って安城デンパークすぐ傍の喫茶店〈カントリー・ヴィレッジ〉でランチ休憩をしました。


KIMG0384.JPG


以前に自転車で訪れた時はこの店の名物?〈デカ盛りオムライス〉に挑戦しましたが、今回は大人しく普通のランチメニューから〈鉄板味噌カツランチ〉をいただきました。


KIMG0383.JPG


最近はこうしたお店で食事をするときでも、ご飯大盛りは頼まないようになりました。(^^;


でも結構なボリュームで、食後のアイス珈琲もセットになっていて大満足でした。


ここからUターンして帰路についたのですが、少し足をのばして豊田方面に進みました。


豊田市の自転車ロード沿いに嫁の実家があり、ちょうどおばあさん(嫁の母親)が畑の草取りをしていたので顔を出しました。


嫁の実家はもともと兼業農家でしたが、今では庭の一画でお婆さんが少しばかりの畑をしています。


冷たいお茶をよばれてしばらく話をしたあと家路につきました。


連日のウォーキングとサイクリングで顔と手がずいぶん日焼けしましたが、黒くなった方が顔と頭の境目がいい感じに目立たなくなったような気がします。(-_-)


仕事をするときはあれほど嫌だったこの夏の暑さも、いざ休日となると子供に戻ったようにに元気に遊んでいます。


さてさて明日は何をして遊ぼうか・・・(^-^)



仕事と遊びのメリハリが大切なんだニャー

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 19:42 | 愛知 ☀ | Comment(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

遊びと勉強の土曜日

昨日は梅雨の合間の青空の下、のんびり自転車で汗を流しました。

2015_0711_120828-P1010515.JPG  2015_0711_120907-P1010516.JPG


仕事でも家庭でも自分の役割があり、意識(あるいは無意識に)して生活しているので、こうして遊ぶ時間を持つことがとても大切なのです。

2015_0711_120931-P1010517.JPG
☆ソフト系のアイスよりこっちの方が好みでするんるん 
 

夕方から名古屋に出かけ「産業カウンセラー」の仲間の方達との勉強会に参加しました。
カウンセリングの勉強に関しては、ぼちぼちマイペースでやっていますが、今年は少しだけ頑張っています。
いろんな人と会って、前向きに活動している姿に接することは大きな刺激になりますね。
反面「自分にはとてもあれだけのパワーと実行力は無いなあ・・・」と感じることも多いです。

また同じようにカウンセリングを勉強しても、その後の関わり方は人それぞれなのだということもよくわかります。
あくまで個人への臨床を目指す人、企業などの組織の中でスキルを生かそうとする人、自らがグループや組織を立ち上げていく人・・・。

自分はといえば、やはり心理臨床家としてのカウンセラーを目指すために学んでいるという意識があります。
これはずっと師事している竹内成彦先生が、心理臨床の現場を大切に、最優先にされておられることが強く影響しているのだと思います。

その竹内先生を講師に招き、私が会長を務めるボランティア団体「竹の子会」が主催する「第11回グループワーク・トレーニング」が本日7月12日の午後から開催されます。
今回も既に満員御礼となり、無事に開催できることを嬉しく思います。
後は当日のドタキャン、無断キャンセルが無いことを祈るばかりです。
参加者の皆様はどうか気をつけてお越し下さい。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 07:46 | 愛知 ☁ | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

初夏の風とカレー

良い意味で天気予報が外れ、今日は清々しい初夏の陽気となりました。

ここ数年は休日にバイクで遊ぶことが多くなっていた私ですが、最近は意識して自転車に乗るようにしています。※バイク関連の記事はこちらからどうぞ⇒バイク記事
今日も愛車で25kmほど田舎道を走ってきました。

2015_0628_105834-P1010504.JPG 

 2015_0628_105911-P1010507.JPG


緩い上りが続く道は信号も無く、車も少なく、ただただペダルをギコギコ回すことだけに集中できるので、頭の中が空っぽになりずいぶんストレス解消に役立っているようです。

本格的な自転車乗りの人達からすれば、25km足らずの距離はほんの散歩のようなものですが、中年メタボおやじの私には十分に満足できるツーリングなのです。

ひとしきり走った後、前からちょっと気になっていた、インド・ネパール料理の店「ロサニ」に立ち寄って昼食をとりました。

2015_0628_115651-P1010509.JPG  2015_0628_121412-P1010510.JPG

スープ・サラダ・チキンティッカ・マライティッカ・チョイスカレー・ナンorライス・ソフトドリンクがセットで900円だったかな・・・(食べたら忘れました(^_^;))

お店の方は皆さん(たぶん)インドの方のようで、住宅地に囲まれた小さな家庭的な雰囲気のお店です。
けっこう訪れるお客さんも多く、カレーやナンのテイクアウトをされる方もいて、なかなか繁盛している感じです。
焼きたてのナンがとても美味しくて、しかもおかわりOKなので張り切って食べましたが、1枚でもかなりのボリュームがあり、十分にお腹がいっぱいになりました。
食べきれないカレーやナンは、無料で持ち帰り用の容器を頂けるようです。

お店を出てから家まで自転車を漕いでいると、お腹がふくれたのと運動したのとで心地よい気分になり、途中の公園のベンチで缶コーヒーを飲みながらしばらくぼんやり休んでいました。

昨日は一日カウンセリングの勉強をして、今日はのんびり自由な時間を過ごし、この二日間はとても良い休日だったと思います。
明日からまた1週間頑張ろうかな・・・


おやじ写真館


紫陽花3.JPG  紫陽花.JPG


梅雨といえば紫陽花(あじさい)ですね。
ジメジメむしむしのこの季節がどうにも苦手な私ですが、植物にとっては大切な雨の季節なのでしょうね。


とよた市民活動センター登録団体「竹の子会」が主催する講座のご案内です。

7月12日の午後からグループワーク・トレーニング初級講座を開催します。

カウンセリングを学んでいる方やカウンセラーの有資格者でも「グループワークって何??」っていう人は割といらっしゃるようです。
この機会にぜひ体験してみて下さい。
いよいよ満員御礼が近づいてきましたので、申し込みはお早めにどうぞ。

詳しいことはこちらから⇒グループワーク・トレーニング初級講座in豊田

では今夜はこのへんで<(_ _)>

「ブログ村」のバナーのクリックをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:32 | 愛知 ☀ | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

しっかり遊ぶことは大切です

今日は先日の休日出勤の代休を取りました。
普段の休日も何かと用事があって、本当に自由な休みは久しぶりです。
こんな日は思い切りガッツリと、一日好きなことをして遊ぼうと思います。

まずは愛車スバルサンバーに、MTBや自転車用ヘルメット、着替えなどを積み込んで、とある公共施設の駐車場まで移動しました。
こんな時、軽バンは何でもかんでも放り込んでしまえるのでとても便利です(^_^)/

2015_0623_103511-P1010492.JPG  2015_0623_103538-P1010493.JPG


車からMTBをおろして準備を済ませ、豊田方面に向けて安城〜豊田自転車道を走ります。
私のフルサスMTBは1.5インチのスリックタイヤを履いているので、それなりに漕ぎは軽いのですが、ロードバイクに比べるとやはり重い感じは否めません。

ただ路面が悪い道や、ストップ&ゴーの多い市街地ではMTBの方が気楽に走れるので、最近はもっぱらこのフルサスMTBに乗ることが多いです。
街中で見かける本格自転車乗りの人は、立派なロードバイクばかりが目立ちますが、私の年齢や体型(お腹が出ているとロードバイクは苦しいです)体力を考えると、MTBでのんびり走る方が向いているようですね。

2015_0623_112548-P1010494.JPG  2015_0623_112941-P1010497.JPG


自転車道といってもやたらと道が途切れたり、車止めが多くてけっこう気を使いながらのサイクリングでしたが、天気もまずまずでしっかり汗をかきました(^.^)
セミの抜け殻を発見しました。
梅雨とはいえもうすっかり初夏の気候なんですね。

のんびりと20kmほど走って駐車場に戻ると、すぐに着替えを持って今度は施設内のプールに向かいました。
そうです、今日はガッツリ身体を動かして、日頃の運動不足と日常生活でたまったストレスを解消しようというわけです。

平日のプールはガラガラかと思いきや、年配の人を中心に水中ウォークや水泳を楽しむ人で、どのレーンも埋まっています。
それでも40分ほど例の下手くそな平泳ぎを披露して本日の水泳は終了〜
シャワーを浴びて着替えると、身も心もすっきりと軽くなった気がします。

運動をしてお腹も空いたので、少し遅めの昼食を(ガッツリと)頂き、次の目的地へ移動しました。
今日の最終目的は・・・



「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の鑑賞です。

考えてみると映画館に足を運ぶのは、昨年暮れの『インターステラー』以来です。
今年も半年が過ぎようとしているのに、例年になく映画を見ていませんが、年の後半にかけて気になる映画の公開が目白押しなので楽しみです。
今日の「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の感想は、また明日にでも書こうと思います。

今日は一日しっかり遊んで、とても良い気分転換になりました。
今週末はカウンセリングの勉強会に参加する予定ですが、仕事と家庭、勉強と遊び、どれも自分にとっては大切なものですから、バランスよく取り組むことが大切ですね。


おやじ写真館

2015_0621_202814-P1010491.JPG

先日の父の日に、次男がケーキを買ってきてくれました。
普段あまり口数が多くない次男ですが、こういうところは律義で優しいです(^.^)

「ブログ村」のバナーのクリックをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:52 | 愛知 ☁ | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

久しぶりのサイクリング

自転車が趣味(自転車ブログはこちら)と公言している私ですが、最近はバイクばかりに乗っていて、サイリングはとんと御無沙汰でした。

9月に入り少しづつ爽やかな気候になってきたので、少し前の休日に仲間を誘ってのんびり自転車散歩に出かけました。

2014_0915_111223-P1010237.JPG 2014_0915_111126-P1010235.JPG

緑色の半袖シャツを着てお腹が出ている私は、まるで大きな食用ガエルのようで、我ながら情けない限りです(>_<)


豊田安城サイクリングロードをゆっくりゆっくり走ります。
平坦路ばかりなので、メタボおやじでも案外すいすいと進むことができますが、景色の変化が無いのが少し物足りませんね。

途中のマックで朝食を食べ、昼過ぎには走行距離30km弱のサイクリングが終了しました。
本当は山道を走る方が楽しいのですが、今の体力では辛いばかりで気持ちよく走ることが出来そうにありません。

そろそろ自転車通勤を復活させて、少しでも体力アップをしなければ・・・(*_*;

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:50 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

おやじと自転車


先日久しぶりに自転車ツーリングに出かけ、体力の衰えを痛感すると同時に、日頃から運動していればまだまだ自転車を楽しめるという、二つの気持ちが心に湧いています。

最近はスポーツとしての自転車が、単なるブームではなく広く一般に定着した感があり、特に私と同年代やそれ以上と思われる中高年の方が、それぞれのスタイルで自転車を楽しんでいるのを見かけると、何だか勇気づけられたような気分になって、意味も無く愛車を磨いてみたりするのです。

今日は所用のため、朝の2時間ほど会社に顔を出してそのまま有給を取りました。
あまり楽しい用事ではなかったのですが、ひとまず無事に事が済んで、少しのんびりと一人でお茶を飲んだ後にキャンセル続きだった歯医者に行き、その後ここのところずっとお無沙汰していた、自転車創庫モックさんに久しぶりに顔を出すことができました。

モックさんには、もうずいぶん長くお世話になっていますが、こうしてたまに用もないのに顔を出すだけの私を、いつも大将(店主)は気持ち良く迎えてくれるのです。
昨年は体調を崩されていた時期もあったようで、少し痩せていたように思えた大将ですが、今日お会いするとずいぶんお元気そうで安心しました(^.^)

手抜き仕事が大嫌いな職人気質で、その仕事ぶり同様に実直で嘘がない大将と話をすると、なぜか共感することばかりで、自分も楽しみながら仕事や遊びや家庭の事を頑張ろうという気になるのです。
そしていつでもモックさんに顔を出せるように、自転車に乗り続けていたいと思うのです。

去年の晩夏は吉良のワイキキビーチまで単独ツーリングに出かけ、楽しくも散々なサイクリングができました(^.^)
その後も秋口に足助まで友人たちとサイクリングを楽しみ、今年も近場ですが初サイクリングを済ませたところです。

いつまでこうして自転車を楽しめるのだろう・・・(-_-)

そんな心配をするにはまだまだ早過ぎると思いますが、バイクに浮気ばかりしていないでもっと自転車に乗って体力を維持向上させないといけないなぁ・・・ちょっと反省です。

そんなメタボおやじの自転車遊びの記事はこちらです⇒おやじブログの自転車カテゴリー

それにしても、今日見せてもらった大将が自分用に組み上げたランドナー、ノスタルジックな大人の自転車って感じでシブくてカッコ良かったなぁ・・・(^.^)
※ランドナーとは、長距離ツーリング向けのかつては一世を風靡した自転車で、最近少しづつ人気が再燃しています。

よ〜し、60歳になったらランドナーを買って旅に出よう!!

夢(妄想)ばかり広がる、おやじカウンセラーなのでした。


いろいろ気にかかることが多く、少し気が重いこともある最近の私ですが、いろんな人に話を聴いてもらったり、こうしてブログを書いたりすることで、皆さんに元気をもらっています。
ブログランキングがアップするともっと元気になると思うので、よろしければクリックをお願いします<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:02 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

年初めの自転車ツーリング・大食い編


人並み以上の体格と体力だけが取り柄だった私ですが、寄る年波には勝てず体力の衰えを実感することが増えてきました。

日頃の不摂生を棚に上げてがっかりしてばかりいても始まらないので、焼け石に水でも何もしないよりはと、いつもの遊び仲間たちと今年初のサイクリングに出かけました。

勤め先から西に2kmほど行くと、安城〜豊田自転車道が南北に走っており、普段は山道を走ることが多い私たちですが、日ごろの運動不足と久しぶりのサイクリングには、整地された平坦な自転車道で肩慣らしするのが良いだろうと、好天の寒空のもと走り始めました。

2014_0113_091332-P1000884.JPG

最近はどこに走りに行っても、サイクルウェアを身に纏い本格的なロードバイクに跨った「本気の自転車乗り」ばかりが目につき、私たちのようなMTBの素人集団は少々肩身が狭い思いをすることが多いのですが、この自転車道では似たような「のんびり派」のサイクリストが多いようで、気兼ねなく走ることができます。

2014_0113_093423-P1000885.JPG

途中で休憩した安城公園では、鹿たちがのんびり餌を食べていました。
普段立ち寄ることがないこうした場所を巡るのも、サイクリングの楽しみの一つです。

20kmほど走ると自転車道の終点にたどり着き、折り返して少し早めの昼食をとることにしました。
場所は本日の目的地である安城市のカフェレスト「カントリーヴィレッジ」です。

メンバーのバラちゃんイチオシのこのお店は、デカ盛りのオムライスが有名らしく、やたらとWサイズのオムライスを食べようと張り切っていましたが、なにしろSサイズが500gレギュラーサイズ650gLサイズ900gWサイズにいたっては1000g以上、という超デカ盛りなのです。

なぜだか必死に全員でWサイズに挑戦しようと言い張るバラちゃんでしたが、私も50歳をとうに過ぎてそこまで無謀なチャレンジをするほどモノ好きではありません。
まあそれでもせっかくなので、バラちゃんの顔も立てて私はレギュラーの650gを注文することにしました。
う〜〜ん、お腹も空いてるし、何とかなると思いますが・・・ちょっと不安です(-_-;)

まだまだ若いコンちゃんとホンダくんは、バラちゃんの勢いに押されLサイズ900gを注文し、当のバラちゃんはやる気満々でWサイズを頼みました。

待つことしばし、デカ盛りオムライスが運ばれてきました。

2014_0113_110244-P1000886.JPG

この写真はLサイズ900gのステーキオムライス(ビーフステーキが1枚乗っかっています)
写真をとるのを忘れましたが、Wサイズはかなりの迫力で、テレビの大食い番組に出てくるような感じでした。

私のレギュラーサイズ650gも、大盛りには違いありませんが他のものとはお皿のサイズも一回り小さく、まあ何とかなりそうな感じです。

さっそくみんなで食べ始めましたが、味の方もなかなかのものです。
ただ、量が多いのでずっと食べて続けているとだんだん飽きてきますね。

私とコンちゃんは、けっこうすんなりと完食し、バラちゃんとホンダ君は少々苦戦しながらもちゃんと最後まで平らげてしまいました。
注文したものを残すのはやはり気分が悪いので、全員が完食出来て良かったです(^_^)/

ただ、このお店はデカ盛りがメインではありませんし、私はもうデカ盛りを注文することはないでしょうね。
他にも美味しそうなメニューがたくさんあったので、次に訪れる機会があれば普通の料理を頼もうと思います。

全員が満腹(それ以上?)になったところで、再び自転車道を走り帰路につきました。
帰りは向かい風になっていて、ちょっと苦労しましたがそれでも無事に帰りつくことができました。

2014_0113_122542-P1000887.JPG

今日の走行距離は40kmほどでしたが、平坦な道とのんびりペースだったこともあり、久しぶりのサイクリングにしてはちょうど良い感じだったと思います。

何かと慌ただしい生活が続いていましたが、せっかくの休日にこうして仲間とサイクリングができて良い気分転換になりました。
やはり心がモヤモヤしている時には、身体を動かすことがストレス解消の一つになりますね。

まだまだ本格的な冬日はこれからのようですが、無理のない範囲で時々は外で汗を流すようにしたいと思います。

年甲斐もなく、デカ盛りなんかに挑戦して少々反省しているおやじカウンセラーでした(-_-;)

くだらないブログに最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございます。
お付き合いついでに、ブログランキングアップにご協力いただけると幸いです<(_ _)>



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:45 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

自転車通勤の夜


仕事帰りに遠回りして100円ショップに寄り道しました。
100円ショップに行くのは年に2〜3回ぐらいです。

田舎町でも幹線道路はけっこうな交通量です。

2013_1119_192549-P1000805.JPG 2013_1119_192559-P1000806.JPG

たまにしか行かない100円ショップですが、いろんなものがあってなかなか楽しいものですね。
今日は自転車のライト用にボタン電池を買いました。
どうせ消耗品なので安い方がいいのです。

私の自転車には5個のライトがついています。

2013_1119_192716-P1000811.JPG 2013_1119_192705-P1000810.JPG

フロントには前照灯が2個と点滅ライトが1個。

2013_1119_192625-P1000807.JPG 2013_1119_192636-P1000808.JPG

リヤには点滅ライトが2個取り付けてあります。
これぐらいでないと、暗い田舎の道を安心して走れません。

となり町も、そのまたとなりの町も・・・、子供の頃は自転車でどこにでも行っていました。
大きくなってバイクに乗るようになり、クルマを持つようになると、自転車のことなど忘れてしまいました。

30歳になった時になんとなくもう一度自転車に乗りたくなって、当時流行り始めていたMTBを買いました。
それからは乗ったり乗らなかったりしながらも、ずっと自転車が身近にある生活をしています。

クルマもバイクも大好きですが、自転車は一番自由な乗り物だと感じています。
スポーツとして汗を流しながら走るのも楽しいですが、今夜のようにのんびりと道草がてら走るのはいいものですね。

慌ただしく忙しい毎日ですが、自分だけの自由な時間を過ごせた仕事帰りのひとときでした(^^)


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:21 | 愛知 ☀ | Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

桃栗三年柿八年


スポーツの秋というわけでもないのですが、最近はヒマをみてなるべく身体を動かすようにしています。
山登り、水泳、ウォーキング・・・などのうち、やはり自転車に乗るのが一番楽しいですね。

2013_1006_115713-P1000763.JPG

景色を見ながらのんびり走ったり、山道の上りで汗を流したり、喫茶店で休憩したり。
山登りと違って、少しぐらい無理をしても筋肉痛になりにくいのも有り難いです。

仕事帰りにも、道草がてら遠回りをして自転車で軽く汗を流すようにしているのですが、残念ながらまだまだその効果は出ていません(+_+)
つまりダイエットの効果が出ていない、全然痩せないということです(T_T)

ここ最近はそれほどドカ食いもしていないのですが、この歳になると一旦ついた贅肉は簡単には取れませんね。
ここは焦らず急がず地道にこつこつと運動を続けるしかないでしょう。

「桃栗三年柿八年」という言葉の意味は「何事も成し遂げるまでには相応の年月が必要だというたとえ 」だそうです。

2013_1006_160517-P1000768.JPG

三日坊主で飽き性の私ですが、先日も秋空のもと自転車で気持ち良い汗を流してきました。
スポーツ自転車を趣味にして、かれこれ20年以上が経ちますが、一人でも仲間と一緒でも楽しめるし、気が向いたときに、ふらっと出かけられるところが私に合っているようです。
あんまりお金もかからず、お財布に優しいところも有り難いですしね。

2013_1006_155554-P1000766.JPG

秋のお彼岸も過ぎましたが、まだまだスポーツの秋はこれからが本番です。

2013_1006_115733-P1000764.JPG

いつもおやじカウンセラーのブログを読んでくれてありがとう<(_ _)>
皆さんのおかげで頑張って記事を書いています。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 19:35 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

秋の3部作・スポーツの秋

まだまだ暑いですが、季節は秋。

秋といえばスポーツの秋です。

先週は本宮山の初登頂を果たし、その後数日間は足をガクガクさせながら生活していたおやじでしたが、今週はサイクリングに出かけました。

足助の香嵐渓まで往復約60kmのサイクリングです。

最近はMTB(マウンテンバイク)に乗ることが多いのですが、本日は久しぶりにロードバイクで行くことにしました。

2013_0922_093020-P1000737.JPG


それにしてもまだまだ暑いです(^_^;)

おまけに3連休の中日のせいか、車が多くて走りにくい。※おやじは2連休です(^^)

ロードバイクはスピードが出やすいのですが、路面が悪い道路や段差に弱いので緊張しながら走ります。

足助方面へ向かう道は、あまりアップダウンがきつくないので思ったより疲れませんが、それでも汗が滝のように流れます。

香嵐渓から足助トンネルを抜けるバイパス道路に入ると、延々と長いのぼりが続いてへとへとになりました(-_-;)

歯を食いしばりながら根性で登り切って、ようやく本日の目的地「鶏料理専門店・花の木」に到着しました。

こういう場面で根性が出るのは、昭和のスポ根世代だからでしょう(^_^)/
あんまり関係ないかな?

2013_0922_101357-P1000742.JPG


少し早めの昼食を済ませると、再びロードバイクに跨り帰路につきました。

あいかわらず秋とは思えない日差しの中を、ひたすら自転車をこぎ続けます。

ようやく出発地へ戻ったときには、さすがにへとへとになっていました。

自販機で買った冷たい水を飲みながら、無事にサイクリングを終えた充実感を噛みしめて、秋のスポーツを満喫した一日が終了しました。
といってもまだ午後2時過ぎですが・・・(^^)

とりあえず「秋の3部作・スポーツの秋」を書きましたが、次回は「読書の秋」の記事を書く予定ですが、先日まとめ買いした本が6冊もあるので、早く読まないといけないなぁ・・・

まあ、読んだら書くということにしましょう(^_^)/

まだまだ残暑が厳しい秋の話題でした<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:24 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

ちょっとワイキキビーチまで(>_<)つらい編

ちょっとワイキキビーチまで(^_^)/楽しい編の続きです。

元気よく吉良ワイキキビーチまで足を伸ばしたオヤジですが、帰り道の事を考えると少々気が重くなっていました(^_^;)
なにしろ片道で35kmほど走っているのでけっこうくたびれていたのです。
それでもまだまだ元気でしたし、曇り空で暑さもそれほど気にならなかったのでのんびりと自転車を走らせていました。

西尾市に入ってしばらくすると、なんだか足に違和感を感じだしました。
太ももの筋肉が随分張っている感じで、ちょっとヤバい気もします(+_+)
昼食もとっていなかったしここらで休憩をと思い、目についた丸亀製麺(うどん屋)に入りました。
午後3時を過ぎていたので店内は空いていました。

2013_0824_155615-P1000698.JPG

冷たいざるうどん、さつま芋と茄子のてんぷら、いなり寿司を食べながらゆっくり休憩です。
おやじは野菜のてんぷらが大好きなのです(^^)
そしてお腹もいっぱいになり、店外の喫煙所で缶コーヒーを飲みながら出発前の一服をしていた時のことです(-。-)y-゜゜゜

ピキッ!!

突然、右足に激痛が走りました(>_<)
太腿の筋肉がつったのです、大腿四頭筋という膝上前面の筋肉です。
人目もはばからず(そんな余裕もなく)地面に倒れ込み悶絶するおやじ(@_@;)
激痛は3分ほどすると少しずつ収まってきましたが、こんな状態で自転車に乗れるのでしょうか・・・

自己流のマッサージをしながら20分ほど休んでいると、随分状態はよくなったように感じました。
いつまでこうしていても仕方が無いので、ゆっくりと自転車に跨り、なるべく足に負担がかからないよう軽めのギヤで走りだしました。

まいったなぁ〜(*_*;

まだ自宅まで25km以上はあるだろうし、どう考えてもこのまま無事に帰りつけるとは思えないし・・・
10分も走らないうちに悪い予感は的中しました。

ヤ・・・ヤバい・・・(-_-;)

道路わきの空き地に自転車を止めた途端、こんどは両足に激痛がっ!!

再び悶絶すること5分。

この時の私は足の痛みもさることながら、情けない気持ちでいっぱいでした。
これっぱかしの運動でこんなことになるなんて、年齢からくる衰えだけでなく普段の運動不足が祟っているのは間違いありません。

「あ〜あ・・・両足とも限界かぁ・・・」

家に電話して車で迎えに来てもらおうかと本気で考えましたが、それだけはしたくありませんでした。
しばらく休んでいると痛みも治まり、なんとかなりそうな気がしてきました。
どうせ明日も休みだし、幸い愛車のMTBにはライトも装備しているので夜になっても大丈夫です。

2013_0824_183114-P1000702.JPG

そう覚悟を決めると何だか気も楽になって、再び自転車で走りだしました。
それからは10分走って10分休憩を繰り返し、すこしづつ距離を進めていたのですが、さすがに気力だけでは何ともならない状態になってきました。

そんな時です・・・

2013_0824_173601-P1000699.JPG

薬屋だっ!そうだ、ここであれを買おう。
さっそく店内に入り、あれを買いました。

2013_0824_173643-P1000700.JPG

エアーサロンパスです。
すぐに両足にエアーサロンパスを吹きかけます。
「ス〜ス〜してきた(゜゜)〜」いい感じ。

これは正解でしたね(^_-)-☆
このあと自宅まで15kmほどの距離がありましたが、かなり楽になりました。
たぶんエアーサロンパスがなければ、途中で自走するのをあきらめていたと思います。

夜7時を過ぎた頃、無事に自宅へ帰りつきました。

2013_0824_183820-P1000703.JPG

本日の走行距離は約70km
私にとっては久しぶりの距離でしたが、つくづく日頃の不摂生を実感させられました。
これから少しづつ涼しくなってきますが、私も自転車が楽しめるように運動しないといけませんね。

夏の終わりの、楽しく、そしてつらかった自転車ツーリングのお話でした。

 おやじの自転車遊びの記事はこちらから ⇒ 自転車カテゴリ 


皆さんいつもいつもどうもありがとう<(_ _)>
もう少しで目標の一桁順位(ただいま11位です)になりそうなので、頑張って記事をアップしますね。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 16:42 | 愛知 ☔ | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ちょっとワイキキビーチまで(^_^)/楽しい編

今日はお休み〜るんるん明日もお休み〜るんるんでも明日は用事があるので遊べない〜たらーっ(汗)

というわけで今日はせっかくの休日なので遊びに行くことにしました。
今年の夏は山方面ばかりで遊んでいたので、夏が終わる前に海を見なければ・・・
海といえばやっぱりワイキキの浜辺でしょう(^_^)/

さっそく着替えて愛車にまたがり出発進行〜〜〜

2013_0824_134055-P1000687.JPG

さてさて今日の目的地はこちらでございます。

2013_0824_135759-P1000691.JPG

『吉良ワイキキビーチ』

実はこんな身近な場所にワイキキビーチがあると知ったのはつい最近です。

自宅がある豊田市からは、岡崎⇒安城⇒西尾⇒吉良というコースになりますが、基本的に平坦な道ばかりなので思いのほか走りやすいですね〜。
慢性運動不足の肥満おやじですが、どうやら本日は調子が良いようで、ぐいぐいとワイキキに向けて愛車を走らせます。
昨日までの強い日差しも今日は影をひそめ、ときおりパラパラと弱い雨が降ってくるのも夏のサイクリングにはありがたいほどです。

予想以上に距離がありましたが、何度か小休憩はしたもののほとんど一気にワイキキまで走りぬきました。
ようやく目の前にワイキキの素晴らしい砂浜が・・・ 

2013_0824_143821-P1000692.JPG 2013_0824_143828-P1000693.JPG

いやあ、ハワイには行ったことないけどこれがワイキキかぁ〜? 

 2013_0824_150427-P1000697.JPG 2013_0824_150412-P1000696.JPG

う〜ん・・・、ワイキキはちょっと言い過ぎじゃないかと・・・(=_=)

でもまあヤシの木も生えてるし(数本)海の家もあるし(ほとんど閉店?)
もうちょっと時期が早ければ、水着のギャルでにぎわっていたのでしょうなあ・・・
(-。-)y-゜゜゜
 
まぎれもなくここはハワイ州観光局認定のワイキキビーチそのものです!

十分満足した私は吉良の漁村・・・いや、ワイキキの砂浜をあとにするのでした。

さて、これから帰路についた私ですが、調子こいてハイペースでぎこぎこ愛車を走らせたツケに苦しめられることになろうとは、この時はまだ知る由もありませんでした。

この続きは「ちょっとワイキキビーチまで(>_<)つらい編」として近日中にアップする予定です。
乞うご期待!!


皆さんいつもいつもどうもありがとう<(_ _)>
もう少しで目標の一桁順位(ただいま12位です)になりそうなので、頑張って記事をアップしますね。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:53 | 愛知 ☁ | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

久しぶりのサイクリング

最近はヒマな休みに125ccのおんぼろバイクでツーリングすることが多く、自転車に乗る機会がほとんどありません。
やはりバイクだと楽に遠くまで行けるので、ついつい自転車に乗ることが億劫になってしまうのです。
今日は天気も良く(良すぎるほど(^_^;))何の予定もなかったので久しぶりに自転車でのんびりサイクリングを楽しみました。

2013_0803_115538-P1000640.JPG

メタボを超えて完全な肥満おやじになってしまったので、ロードバイクはあきらめてマウンテンバイクでゆっくり走ります。
ロードバイクのようなスピード感はありませんが、Wサスのマウンテンバイクは肥満おやじには優しいふわふわした乗り心地でありがたいです。

2013_0803_120758-P1000641.JPG 2013_0803_121158-P1000642.JPG

それにしても暑いね晴れ
まさに夏真っ盛りの青空です。

2013_0803_121424-P1000645.JPG

先日のブログで「デブって汗かき」の記事を書きましたが、仕事の汗は辛くても遊びで流す汗は気持ちいいなぁ。
今日は25kmほどの距離をのんびり走ってから、涼しいカフェでゆっくりくつろぎました。
バイクもいいけどやっぱり自転車は楽しいなぁ(^v^)
自転車関連の昔の記事はこちらです⇒おやじブログ自転車カテゴリ


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 19:56 | 愛知 ☀ | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

落ち葉の季節はさみしいね



頑張って普通に生きてるおやじカウンセラーがやってきましたよ




今週も真面目に一生懸命に働きました。


働いてばかりでは何かと具合が悪いので、今日は一日のんびりさせて頂きました<(_ _)>


今週は仕事でたくさんの人に会ったので、休日は出来るだけ独りで過ごしたいね。


ということで・・・


2012_1201_110839-P1000475.JPG


落ち葉の道を、独りでのんびり走りました。


冬の山道は、寒くて、静かで、辛くて、さみしいものです。


さみしいのは、いいね・・・(-_-)


独りだと、自分とたくさん話が出来るから、いいね・・・(-_-)


いつも人に囲まれて生活していると、自分と話すことを忘れてしまうから。


他人と仲良くすることばかり考えていると


自分を大切にすることを忘れてしまう時があるからね。


たまには独りになって、自分と向き合うことがとても大事だと思うよ。




普段から、独りぼっちでさみしい思いをしている人は・・・


う〜〜〜ん・・・(=_=)


考えておきます。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:33 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

竹島上陸大作戦!! の続き



2012_1124_122043-P1000453.JPG  2012_1124_122222-P1000455.JPG


おみくじで大吉を引いたおやじカウンセラーがやってきましたよ



さてさて、せっかくの休日にひとりさみしく自転車をこぐおやじが、無事に目的地に到着しました。


2012_1124_124502-P1000462.JPG




まずは竹島水族館を訪れてみました。


2012_1124_110554-P1000436.JPG


我が家の子供たちが幼い頃は家族で何度も訪れましたが、久しぶりの入館です


昨年、リニューアルオープンしたそうでずいぶん明るく綺麗になっていました。


小さな水族館ですが、この日もちびっこを連れたファミリーで賑わっていました。


2012_1124_111907-P1000438.JPG  2012_1124_111842-P1000437.JPG  2012_1124_112113-P1000439.JPG

2012_1124_112728-P1000442.JPG  2012_1124_112551-P1000440.JPG  2012_1124_112719-P1000441.JPG


アシカショーが見たかったのですが、時間が合わず断念。


また次回の楽しみにとっておきます。


次回があるかはわからないけどね・・・(-_-)




水族館を満喫して、いよいよ今日の目的地、竹島に上陸です。


2012_1124_120812-P1000445.JPG  2012_1124_120913-P1000446.JPG


海岸から400mほど沖合に浮かぶこの島へは橋を渡って上陸します。


この日はわりと暖かかったのですが、海風が凄い!!


風に飛ばされて橋から落ちそうな気分でした。



この島は、国の天然記念物に指定されていて、島全体が八百富神社の境内になっています。



2012_1124_121050-P1000447.JPG  2012_1124_121217-P1000450.JPG

2012_1124_121616-P1000451.JPG  2012_1124_121722-P1000452.JPG


私もちゃんと参拝をしてきました。


ついでにおみくじを引いたところ「 大吉 」(^.^)


2012_1124_122222-P1000455.JPG


でもこれって、いつまでの運勢なんだろう・・・?


年内だったらもうすぐ終わっちゃうしなあ〜〜〜(^_^;)



まあ、なんだかんだで現地に2時間ほど滞在して帰路につきました。


帰り道は向かい風が強く、苦労しながらもマイペースで安全走行。



途中で以前から行ってみたかった幸田町のラーメン屋さんで遅めの昼食をとりました。


2012_1124_135412-P1000464.JPG


醤油ラーメンをいただきましたが、う〜〜ん、なかなかのお味です。


こってりしてそうで案外さっぱりしています。


今度は塩ラーメンが食べてみたいですね(^.^)



お腹もふくれて、順調に自転車は進みます。


ただ、さすがに足が張ってきました。



岡崎市に入って行きつけのカフェで一休みしてから、夕暮れには自宅に到着しました。


やや疲れましたが、楽しい一日を過ごしました(^.^)


本日の走行距離は・・・約65km

2012_1124_175824-P1000466.JPG


久しぶりにMTBでのサイクリングでしたが、私にはロードバイクより走り易かったような気がします。


ブロックタイヤなのであまりスピードは出せませんが、のんびり走るには丁度いいですね(^。^)y-.。o○


本格的に冬になりつつありますが、年内にもう一度くらいは遠出をしたいと思います。



おやじカウンセラーの自転車遠足の話題でしたいい気分(温泉)



よろしければブログ村のマークをポチッとねるんるん






にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 05:53 | 愛知 ☀ | Comment(3) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹島上陸大作戦!!



休日の朝はやたらと早起きのおやじカウンセラーがやってきましたよ




勤労感謝の日にもガッツリ働かせて頂いたおやじカウンセラーです。


仕事でたまったストレスは遊びで解消 」がモットーなので、昨日は朝からサイクリングに出かけました。


ここ最近、年を追うごとに友達が少なくなり、一人遊びが上手になってきました。


とても気楽でいいですね(-。-)y-゜゜゜


愛車の赤い稲妻通勤スペシャルに跨り、いざ出発進行〜〜〜るんるん



MTBナイトライダースペシャル?.JPG



本日の目的地は三河湾に浮かぶ小島「 竹島


いつもは山方面にサイクリングに行くことが多いので、海方面、しかも市街地をずっと走るのは久しぶりです。




いやあ〜、それにしても市街地は走りにくい・・・(-_-;)


車が多くて車道は危険だし、歩道は路面がガタガタのうえまともに続いていない・・・


日本の行政は、お金にならない自転車のことは全く考えていないことが、よ〜く実感できました。


赤い稲妻通勤スペシャルMTBなのでガタガタ道は得意です。


もう一台の愛車「 さわやかロードバイク春風号 」で出かけていたら、3回ぐらい死んでいたかもしれませんね。




走りにくさはあるものの、山道と違って平坦な道が多いので思ったより楽に走ることが出来ました。


自宅を出発してから約2時間半で目的地の竹島に到着しました。



2012_1124_124502-P1000462.JPG

☆ひとりさみしく佇むおやじカウンセラー☆



やっぱり海はいいなあ・・・




2012_1124_120552-P1000444.JPG



この続きはまた後で〜〜〜〜



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 04:27 | 愛知 ☀ | Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

ブルホーンバー改造・その後

今回の記事は自転車の話題です。

自転車に興味がない人には、ちょっとわかりにくいかも知れません。




おはようございます<(_ _)>おやじカウンセラーです。


ただいま朝の4時30分です。



拙い私のブログですが、いつもたくさんの方が訪れて下さいます。


不思議なことに新着記事より多くアクセスされている記事があります。


こちらの「 ブルホーンバー改造 」の記事。



「ブルホーンバー改造」をヤフーで検索してみると、何とトップに出ていました。



ということで、今日は自転車の話題です。



「 ブルホーンバー改造 」を行った私のロードバイクですが、実は先日、元のドロップハンドルに戻しました。

2012_1104_093227-P1000398.JPG

その理由は、


何となく飽きちゃったから(^.^)



最近は、街乗りと通勤にもう一台の愛車である「 GTのWサスMTB 」乗ることが多く


ロードバイクは純粋にツーリング専用にするのもいいか、と思ったのがドロップハンドルに戻した理由です。

MTBナイトライダースペシャル?.JPG


もっとも最近は、まともなツーリングにはほとんど行っていないのですが・・・(^_^;)



実は私のロードバイクは、ジェイミスのエントリーモデルで、変速レバーにシマノのソラ(3×8)を使用しています。


まあ、本気ロード乗りの方からしたら、鼻で笑われるようなコンポですね(^_^;)


このシマノのソラがブルホーンバーにはちょっと向いていませんでした。


通常のSTIレバーは、レバーを左右に倒すことで変速するのですが、


ソラの場合、ギヤを落とす側(たぶん?)がボタン操作になっているのです。

2012_1104_093327-P1000401.JPG


このボタンがブルホーンバーにすると指が届きにくくて不便なのです。


もっとも現行のソラには、ボタンでないタイプもあるようです。



そんなわけで、先週の休日はドロップハンドルに戻した愛車で久々に走ってきました。


2012_1104_095727-P1000405.JPG  2012_1104_101257-P1000408.JPG

いつもの里山はまだ紅葉には早いですが、やはり初冬の雰囲気があります。


帰り道に、長年お世話になっている「自転車創庫モックさん」に立ち寄りました。



ん・・・?あれれ・・・?



しばらくご無沙汰しているうちに、お店の改装をされていました。


自転車創庫モックさん.JPG

こちらが以前のモックさん



2012_1104_122313-P1000410.JPG  2012_1104_122335-P1000412.JPG

2012_1104_122325-P1000411.JPG  2012_1104_122350-P1000413.JPG


ぴかぴか(新しい)こちらが新規リニューアル後のモックさんですぴかぴか(新しい)


ずいぶんシンプルで落ち着いた大人の雰囲気になりました(^.^)



大将(店長さん)としばし歓談喫茶店


少し前にちょっと体調を崩されていたようですが、お元気そうでなによりです。



大将はいかにも職人肌といった感じで、手抜きのない丁寧な仕事をされる頼りになる自転車屋さんです。


ちょっと話しかけずらい感じがあるかもしれませんが、奥さんはとても優しく明るい方なので


初めてお店に行く方は、奥さんに話しかけると良いでしょう(^_-)-☆



これからスポーツバイクに乗ろうと考えている人には、超おススメのお店です。


モックさんとは、もう20数年のお付き合いをしていますが、友人や会社の同僚も随分こちらでお世話になっています。



のんびり走るもよし、ガンガン走るもよし、通勤通学にもよし・・・


健康にも気分転換にもなり、お財布にも優しい趣味として、自転車はとても良いのではないでしょうか。



でも今週末は、仕事と用事で乗れないなあ・・・・・(=_=)


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 06:28 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする