2020年08月16日

なまくら雑記帳

家族の墓参り

KIMG3449.JPG

梅雨明けしてからの暑さは凄まじいものがありますね。

お盆休みも終わり明日から仕事です。

連休最終日の今日は愛犬と父母の墓参りをしてきました。

愛犬も父も母にも、それぞれに家族としての思いがあります。

喜怒哀楽の入り混じった現実の家族の生活。

ただそれも永遠ではないんですね。

今の生活も時の流れの一瞬だと考えると

できるだけ大切にしたいと思います。

サザエさん一家のように平和で穏やかな家族生活だけを

無限ループのように見せられるのは個人的には好きじゃないです。



夏休みの歩き納め

KIMG3451.JPG

墓参りの後、三河湖に行って歩いてきました。

それなりに標高が高く、木陰が多いこともあり風が涼しい。

KIMG3455.JPG

この連休は我ながらよく遊んだと思います。

とても厳しい暑さの毎日でしたが

自然の中に身を置くことで、随分リフレッシュできました。

そして嫁もよく付き合ってくれました。

今日は歩いた後、日帰り温泉で汗を流し

お盆休みの遊び疲れを癒して、今年の夏休み終了です。



仕事と遊び

KIMG3425.JPG

明日から仕事で憂鬱な気分の人も少なくないでしょうね。

私はまあそれなりの気分です。(それなりってなんだよ(笑))

子供の頃、学校も勉強も特に好きでも嫌いでもなく

行きたくないなあ・・・と思う日もありました。

でも、子供は学校に行くものだ、という暗黙の了解があり

楽しくても辛くても、殆んどの子供は学校に行っていたんですね。

大人になった今の私も同じです。

会社も仕事も楽しくてしかたがない、というわけではありませんが

大人になったら会社に行って仕事をするものだ。

そんな価値観が身に沁みついている昭和生まれのおやじなので

定年を迎えてもいまだに仕事を続けています。

しかし遊びに関しては、誰かや社会から遊べと言われたわけではなく

ただただ楽しいから遊んでいる。

これに尽きます。

KIMG3405.JPG

もし私が起業してフリーランスになっていたら

きっと失敗していたでしょうね。

誰からも強制されず、怠けても他人に迷惑をかけないとしたら

毎日、毎日、真面目に仕事を続ける自信はないから。

自分のためにも家族のためにも、私は勤め人で良かったと思います。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:52 | 愛知 ☀ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もそうです。他人から強制されないと働けません。サラリーマンで良かった…真っ当に人生を送る事が出来た…と思っているくらいです。

好きな言葉の中に、”不労所得”が入っているくらいですので(笑)。
Posted by 権兵衛 at 2020年08月23日 19:42
世の中には絶対に会社を休もうとしないサラリーマンや、身体を壊すほど仕事にのめり込むフリーランスの方もいるようです。
立派だなあ・・・と思うと同時に、なぜそこまで真面目に頑張るのか?という思いもします。
きっと仕事を頑張る自分が好きで、人から承認されることが喜びなんですね。
私はどうやら承認欲求が希薄なようです。
Posted by おやじカウンセラー at 2020年08月23日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。