2019年12月31日

冬季うつ

KIMG2751.JPG

いよいよ令和元年も終わりです。

今年はなにもカタチになるようなことはせず、仕事以外のエネルギーと時間と多少のお金を遊びに費やした一年でした。

KIMG2746.JPG

先日は今年の目標だった本宮山の参道コースを登りました。

KIMG2749.JPG

やっぱりキツかったですが、遠くに富士山を眺望でき良い山でした。

KIMG2752.JPG KIMG2748.JPG 

今年は映画もたくさん観に行きました。


ところが12月も下旬になってから、なんとなく心身の調子がよくありません。

特に身体より気分の方がスッキリせず、連休になってもずっと家でぼんやり過ごしています。

困ったものです・・・(*_*;

冬季うつは、@過眠、A過食、B体重増加といった症状が多くみられるそうですが、かなり当てはまります。

昼間から布団に入ったり、食欲もないのに何かを食べてばかりです。

KIMG2757.JPG

山歩きも映画も何もする気がおきません。

やばいなあ・・・

このままでは最低な年末年始になりそうです。

たぶんそうなる。




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 09:33 | 愛知 ☁ | Comment(4) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お大事にして下さい。おやじカウンセラーさんなら言わずもがなかと思いますが、冬季うつを治す鍵は、食べ物と睡眠と運動と光です。内因性のものなので認知ではないです。上手にお薬もご利用して下さい。良かったら、整体も試してみて下さい。おやじカウンセラーさんの無事をお祈りしております。
Posted by 竹内成彦 at 2020年01月02日 07:45
年が明けてから軽い山歩きや初詣を兼ねてウォーキングを始めました。陽の光を浴びて適度な運動をすると気分も少しづつ晴れてくるようです。このまま回復してくれるとありがたいです。

Posted by おやじカウンセラー at 2020年01月03日 10:10
冬季うつ病ですか?新年早々ですが、お見舞い申し上げます。

それでも少しずつ体を動かせるようになっておられるようでまずまずです。

運動する気になるまでが大変だと思います(外に出かけるだけでも大変)が、無理矢理でも出かけると少し気分が上向くと思います。
Posted by 権兵衛 at 2020年01月07日 15:07
権兵衛さん、ありがとうございます。
幸いそれほど重くならずに、年明けから徐々に気分も上向いてきています。
このまま調子が良くなればと思っております。
やはり外に出て軽い運動をすると効果がありますね。
年齢的にも心身には注意が必要になってきました。
Posted by おやじカウンセラー at 2020年01月07日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。