2019年05月26日

土曜から日曜にかけての出来事

KIMG2151.JPG

先日のブログを書いてから

近くの小川でトノサマガエルを探しているが

一向に見つからない。

KIMG2153.JPG

小魚はたくさんいるがこんな看板が立っていた。

子供たちにゲームばかりするなと言いながら

こんないい小川で魚やザリガニと遊ばせないなんて

大人は本当に馬鹿だ。


昨日は久しぶりに愛環に乗って豊田駅前に出向いた。

とある集会に参加のためだ。

数年前にボランティア団体を卒業してからは

滅多に愛環に乗らず豊田駅周辺にも行かなくなった。

集会では会の総会と講話を聴き、懇親会に参加した。

KIMG2163.JPG

昼間からお酒は飲まない主義なのだが

この日も凄く暑くて本当は飲みたくて飲みたくて

結局ノンアルビールを4缶も飲んでしまった。

私には初対面の人ばかりだったけど

思いのほか話が弾み、そのうちのひとりとライン交換をした。


そのあと中途半端な時間に帰宅したので

またまた河川敷のお気に入りの場所で本を読む。

KIMG2139.JPG

午後の日差しはさらに厳しく

まぶしいのでサングラスをかけて本を読む。

ものぐさ精神分析 (中公文庫)
ものぐさ精神分析 (中公文庫)

屋外の読書は日焼けが同時に出来てとても便利だ。

アウトドアとインドアの趣味が一度に満喫できるしね。

鶯の鳴き声も聴けて一石二鳥というわけ。

最近はこんなことばかりしているので

まだ5月なのにハワイ帰りかの如く日焼けしている。

ハワイには行ったことが無いが、たぶんそうだと思う。


今日は朝から金山に出かけてカウンセリングの勉強をした。

KIMG2165.JPG

金山では必ずロッテリアで朝食をとるのだ。

マックは味が濃く感じるのでロッテアの方が好き。🎵

カウンセリング勉強会「性格の創られ方」3回目の今日は最終回。

講座は毎回参加するたびに自分の勉強不足を痛感している。

馴染のカウンセリング仲間が

「50代から理数を学ぶ」というブログを開設したと聞き

早速読ませてもらったが、その内容に心底驚いた。

私には難しくてほとんど意味が解らない。(*_*)

自慢じゃないが私は数学のせいで

学業から落ちこぼれたと言って過言ではないのだ。

しかしあの林修先生も言っている。

科目の中で数学がダントツで一番重要。

数学嫌いは人にものを教える資格がない。

残念だが説得力があるな。

まあ興味がある方はいろいろ調べてみてください。


そんなこんなで自分の勉強不足を反省しつつ

今日の勉強会も楽しく終了。(-_-)

FB_IMG_1558849518169.jpg

竹内先生のブログから勝手にお借りした集合写真です。

我ながらインパクトあるなって思います。(笑)


FBではお知らせしましたが

昨年、私の勤め先に米国人映像作家が訪れて撮影したドキュメンタリー作品です。

外国人の視点で日本の食文化を捉えていて新鮮な感じがしますね。

後半に私もちょっぴり出演しています。



ハリウッドからオファーがきたらどうしよう。(^^♪







にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 15:23 | 愛知 | Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。