2019年01月13日

無計画の人生

KIMG1791.JPG

年が明けて今年の目標や計画を立てる人もいるでしょうね。

ちなみに私はほぼ無計画です。

これは今年に限ったことではなく、これまでの人生でまともに目標を立てたことが無く、それに向けて地道に努力を重ね結果的に達成したということもありません。

ひと言でいえば「ずーっと成り行きまかせ、いつも行き当たりばったり、常に流れに身をまかせて」生きてきました。

かと言って全く努力をしてこなかったとか、常に楽な道を選んで生きてきたわけでもなく、自分なりには頑張ったり我慢したり。

KIMG1769.JPG

それでいいのだと開き直るつもりなどありませんが、どうしてもそうなってしまうのです。

言い訳にしかなりませんが出来ないものは出来ないので仕方ありません。

もちろんその時々に決断したり、短期的な目標や計画を立てることはありましたが、将来に向けて一歩一歩階段を上るような生き方をしてこなかったということです。

KIMG1762.JPG

年初めの目標は「仕事、お金、健康、人間関係、勉強、遊び、等々」なるべく具体的に立て、いつまでにどのように達成させるかを明確にすることが重要だと言われます。

実際にそういう目標を立てて人生を歩んでいる人は、私からみれば「強靭な意思と根気強さ、自分に甘えない(甘やかさない)精神力の持ち主」であり、文句なしに尊敬に値するある意味憧れの対象です。

しかしそう思う反面、正直に言うとそこまで自分自身にをかけ、自分を律するような生き方は、何か堅苦しくゆとりを感じられないようにも感じます。

KIMG1776.JPG

私のように成り行きで生きてきて、結局どん詰まりになってしまう人もいるでしょう。

また、きっちりと目標、計画を立ててもうまく行かず失敗と挫折を繰り返し、そこからの立て直しや方向転換が出来ずに、結果的に投げやりな自暴自棄なあきらめの人生を送る人もいるかもしれません。

結局は自分に合った生き方をするしかないのだと思います。

生きるため、幸せになるためには我慢も努力も必要ですが、我慢するために生きているわけではないと、私はそう思います。



昨日は鳳来寺の参拝を兼ねた山登りに行ってきました。

KIMG1772.JPG

いきなり1425段の苔むした石段を延々と登ります。

KIMG1764.JPG

辛いのか楽しいのかわかりませんが、登り始めたからにはとにかく進むか戻るかしかありません・・・(+_+)

KIMG1775.JPG

心なしか元気が無いように見えますが、実際に疲れ果てているのです。(笑)

嫁はそんな私を見て「泣きそうな子供みたいな顔だよ(^.^)」とバカにして笑っていました。

そんな私を尻目に小学生の女の子たちが「563,564,565・・・」と石段を数えながらすいすい登って行きます。

かと思えばご高齢の男性が、普段着姿で息も切らさずすたすたと私を追い抜いて行き、しばらくすると折り返して下って行きました。

目標を立てないことが身上の私ですが、今年はもっと体を鍛えダイエットしようと心に決めました。

KIMG1782.JPG

それでも何とか本堂に到達し、参拝を済ませ帰路につきました。

本当はこの先に鳳来寺山頂上へ向かう登山道が続くのですが、それは次の機会ということで。


で、帰り際に前から来たかった道の駅「モックル新城」ランチバイキング。🎵

KIMG1796.JPG KIMG1795.JPG

地元で採れた野菜中心メニューなのでいくら食べても太らないのです。(笑)

まあ味の方はそれなりかな・・・(゚д゚)


その後帰宅してすぐに着替えて名古屋へ向かいます。

今日はカウンセラー学習グループの定例活動日なのです。

超久しぶりの参加にもかかわらず、さすがに皆さんカウンセラー。

私の戯言に嫌な顔ひとつせず、うなづきと微笑みでしっかりと耳を傾けてくれ、おかげで私はカタルシス効果を得てスッキリ気分。

持つべきものはカウンセラーの友人・知人ですねー、本当に有難いものです。


とここまで書いてふと思ったのですが、俺ってけっこう「リア充(死語だけど)」じゃないの?

いえいえそんなことはありません、いろんな悩みも問題もトラブルも抱えながらの毎日です。

でもね、歳を重ねて、そうそう簡単には夢も希望も転がっていないと知ってからが、本当の大人の人生ってやつなのですよ。




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 11:12 | 愛知 ☀ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。