2018年12月04日

師走のおやじ二人旅ツーリング

先日の日曜日、竹の子会副会長でカブ仲間の Matsumotoさんのリクエストで、恵那の岩村までツーリングに行ってきました。

KIMG1558.JPG

そう、NHKの朝ドラ「半分、青い」の舞台となった岐阜県恵那市岩村町の城下町です。

KIMG1574.JPG

と言っても私は一度もドラマを見たことが無かったので、教えてもらうまでは、岩村?それどこ?状態でしたけど・・・(*_*;

出発時間が早かったので寒さに震えながら走り始めましたが、日が昇るにつれてずいぶん暖かくなり気持ちの良い一日となりました。

現地について知ったのですが、当日は恵那のカーラリーの開催日。この商店街がスタート地点のため車好きやカーレースファンの人々で賑わっていました。

ご自身も懐かしのスーパーカーを愛車とするMatsumotoさんのテンションは上がりっぱなし⤴

おまけに旧車のパレードまで始まり、大喜びでスマホのシャッターを押しまくるMatsumotoさんなのでした。(゚д゚)!

とりあえず旧車のほんの一部をご覧ください。

KIMG1560.JPG

古いシトロエンでしょうか?

KIMG1559.JPG

これもシトロエンですねー

KIMG1563.JPG

これは珍しい!日産の初代シルビア!超キレイ

KIMG1565.JPG

渋いね🎵コロナ2000GTの丸目です

KIMG1561.JPG

ホンダS800クーペですね

KIMG1567.JPG

これは凄い!実車を初めて見ました。BMWイセッタかな?

KIMG1566.JPG

こんなふうにフロントパネルがドアになっていて、パカッとあけて乗り込むのです。

珍しい車を堪能した後は、本日の目的である五平餅食べ歩きに突入!!

KIMG1569.JPG

いろんな店があります。

KIMG1557.JPG

まずは小判型のを賞味。うん、美味しい (゜-゜) 1本200円とリーズナブルなのもいいね。

KIMG1571.JPG

次はお団子型をペロリ(゜-゜) こちらはなんと1本100円!

独特の風味でとっても美味しい🎵

5本くらいならペロリですね。(今回はとりあえず1本だけにしておいた)

実を言いますと、私、五平餅にはちょっとうるさいのです。

なぜなら勤め先の味噌蔵はとよた五平餅学会の事務局なのです。

KIMG0937.JPG

愛知県の五平餅は豆味噌ベースの甘辛いこってり味が多いのですが、恵那の五平餅はタレにゴマ、クルミ、ナッツなどを練り込んだ香ばしい味と香りが特徴ですね。(^.^)

で、五平餅を堪能した後はこちらも堪能いたしました。

KIMG1576.JPG

かんからもちと言うそうですが、胡麻のヤツがすごく美味しい!

KIMG1577.JPG

こちらのうどんもしみじみした味わいで美味しくいただきました <(__)>

お腹も膨れたので(私は腹八分?いや七分くらい)それぞれお土産の焼き栗と、地酒〔女城主〕を買って明るいうちに帰路につきました。

今年は暖冬だと言われていますが、確かに12月とは思えない気候のなか、Matsumotoさんとの楽しいツーリングで、身も心も温まった一日でした。

感謝




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:48 | 愛知 🌁 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。