2018年02月25日

竹内先生の読書会で自分を知る


今日は久しぶりにカウンセリング関係の勉強会に参加しました。

凄く楽しみにしていた講座(読書会)だったので

ここ最近の公私のバタバタやゴタゴタはひとまず忘れて

半日たっぷりと学んできました。


うん、やっぱり竹内先生の性格講座は面白い。


自分を知れば、もっと楽に生きられる。 - 心理カウンセラーが書いた「幸せの性格読本」 (MyISBN - デザインエッグ社) -
自分を知れば、もっと楽に生きられる。 - 心理カウンセラーが書いた「幸せの性格読本」 (MyISBN - デザインエッグ社) -

初めての読書会だったけど、コスパ高過ぎですね。


グループ討議も、いろんな性格、タイプの人がいて

本の内容をそのまま実体験として感じられてとてもよかった。


タイプ2の私は、ついついというか、思わずというか、なりゆきでというか

結局、場を仕切ってしまったんだけど、

無理して自分の性格を抑えるより

どれだけ良い雰囲気をつくれるか

グループの仲間がリラックスできるか

そこを大切にしながら、自分のキャラクターを生かす方が自然なんだな。

って、今日の読書会を体験してそう思いました。


人は誰もが自分の性格に、不満や引け目や嫌なところを見つけてしまいがちです。

そしてそれを変えたい、変わりたい、と言うけど

まずは自分(の性格)をしっかり知って、

せっかく持っている自分(の性格)を、より良く生かすことが大切だと思う。


KIMG1024.JPG


他人とは縁を切れても、自分と縁を切ることは出来ないからね。




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:15 | 愛知 ☁ | Comment(4) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。読書会では2番テーブルにいました。以前もお会いしてます。和服で参加してます。一年前に岡埼市の速水さんから竹内先生を知りました。その繋がりでブログ拝見してます。またセミナーでお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by 岡田のぶ子 at 2018年03月01日 21:01
こんにちは。コメントありがとうございます。
和服姿がとても印象に残っておりますよ。
速水先生の勉強会やワークにも時々顔を出しているので、またお会いする機会があると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by おやじカウンセラー at 2018年03月02日 10:22
読書会でたぶん同じテーブルでした!!
ネットサーフィンをしていたら、もしかして?!と思い出しています。
読書会のときはとても話しやすい雰囲気を作ってくださって、そして仕切って下さって本当にありがとうございました!
Posted by かよ at 2018年03月03日 02:11
かよちゃん、おはようございます。
コメントどうもありがとう(^O^)/

いえ、仕切るつもりはなかったんですけど、以前カウンセリング関係のNPOでずっとお世話になっていた竹内先生はじめ、知り合いの方が多かったもので、なんとなくなりゆきでね。

普段はなるべく「大きなお世話」はしないように心掛けています(-_-)

またきっとどこかでお会いする機会があると思います。

今後ともよろしく(^.^)/~~~
Posted by おやじカウンセラー at 2018年03月03日 05:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。