2017年07月24日

成長とは何か?


成長とは何か?



久しぶりに硬派なテーマです。




「成長」の定義はいろいろありますが、個人的にはこれが一番しっくりきました。



成長とは、なりたい自分に近づくこと




そうね、大人の成長とはこれだよね。


だから明確な目標を持つことが大切なんですね。



自分がどうなりたいか?


何がしたいか?


どこへ進みたいか?


何を手に入れたいか?


成長している人は、そこがはっきりしているんです。


やっぱり成長する人、成功する人は、目標がはっきりしています。




目標なんか無くて、なんとなくでも、なんとなく人生は送れます。


私なんか本当にそう。


でもなんとなく生きていると、常に焦りがあるんです。 (-_-;)




このままでいいのか?




今の自分に甘んじていても、心のどこかで成長したいという気持ちがあるということなのです。


ときに人は、成長している人に対して、尊敬、羨望、妬みなどが入り混じった、とても複雑な感情を持つことがあります。


それは自分自身が成長していないことを強く実感した時です。




成長する方向も結果的に得られるものも、人それぞれ違います。


自分なりの成長を目指せばいいし、そうでなければいけないと思います。




成長とは、なりたい自分に近づくこと




成長への第一歩は、まずは自分自身に対して、とことん問いかけることなのですね。





yjimage[1].jpg  yjimage[1].jpg
ちなみに、セミ人間が成長すると、バルタン星人になります! ウソ(-_-)



ついついくだらない落ちをつけてしまうのが私の癖なのです。 <(_ _)>






にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:30 | 愛知 ☁ | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいご説、ごもっとなことでございます。あと、真面目なことを大真面目に語ると、なんか照れてしまいますよね。大変に共感いたしました。
Posted by 竹内成彦 at 2017年07月25日 04:45
竹内先生、嬉しいコメントありがとうございます。恐縮です。<(_ _)>
取って付けたような持論ですし、何より言葉ばかりで自身の行動が伴っておりませんが、クスッと笑いながら読んでもらえれば、と思って書いております。
Posted by おやじカウンセラー at 2017年07月25日 07:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。