2017年05月14日

急いては事を仕損じた


KIMG0299.JPG


私は元々せっかちなタイプではありません。


何事も腰を落ち着けて、じっくり考えてから行動するタイプです。


しかもあれこれといくつものことを同時にこなすのも苦手です。




急いては事を仕損じる


慌てる乞食は貰いが少ない


急がば回れ


短気は損気


待てば海路の日和あり





どれも私のモットーとしている言葉です。




でも最近、そんなことばかりも言っていられなくなってきました。


公私ともにやること(やらないといけないこと)が山積みになっていて、そこへきて突発的な問題も起きて、本当にもう大変・・・(ーー;)


昨日は昼と夜に自治区の会合(それぞれ別々のメンバーで)があり、夜の会合を途中で抜けていちごの会に顔を出すため名古屋に向かいました。


自宅からJR安城駅まで車で25分⇒駅前のパーキングに止め⇒快速電車に飛び乗り、で、駅に着いて「この時間なら何とかギリギリ顔を出せる」と大急ぎで改札を出たら・・・


そこはなんと金山駅 \(゜ロ\)ココハドコ?


名古屋駅で下車するはずが、金山駅で降りてしまい、しかも改札も出ちゃってるし(゚д゚)!


大急ぎで戻って名古屋行きの電車に飛び乗り、もう本当にギリギリで間に合いましたが、精神的に大ショック・大打撃状態でした。


こういうつまらないミスをする自分が許せない気持ちで一杯です。



そもそも私は考え過ぎなんですね。


確かにここ最近、何かと忙しいことは間違いないのですが、実際に行動する以前にあれこれ考え過ぎて精神的な負担を増やしているんです。



下手の考え休むに似たり


これがまさに今の私です。


とにかく目の前のやるべきことを次々こなすしかないのです。



KIMG0327.JPG


とは言うものの、どうにも行き詰ってる感がハンパないんですけど・・・(ーー;)





6月10日(土曜日)に私が開催する初の講座、現在参加者募集中です。



【第1回おやじカウンセラーのエンカウンター㏌名古屋】



エンカウンターとはふれあいを通して自己開示・他者受容を学ぶ勉強会です。



そろそろ満員御礼になって安心したいなあ・・・なんて思っています。





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 06:20 | 愛知 ☁ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。