2017年03月08日

フェイスブックの謎とアナログおやじの限界

我が家では夏でも冬でもお茶はこれ☟


KIMG0201.JPG

オーガニック ルイボスティー 3g×50包 -
オーガニック ルイボスティー 3g×50包 -


息子たちが学生の頃、学校や部活にお茶を持っていくようになってから、ずっと冷たいお茶を愛飲するようになりました。


ちなみに私は麦茶嫌いで、次男は緑茶嫌いなので最終的にルイボスティーに落ち着きました。


ホントは熱い緑茶なんかが飲みたいときもあるんだけど、嫁は食後の後片付けが終わって一旦ソファに腰を下ろしたら、もうテコでも動かないと決めているらしいのです。


一度決めたことは絶対に守る、意志の強い素晴らしい嫁です(-"-)


そんな嫁を無理やり動かそうとする努力より、自分が動く方がうんといいことに、結婚後の早い段階で気づいた(これこそが気づきです)私は、いつしか自分でコーヒーを入れるようになりました。


おかげで家庭は円満(^-^)いろんな気づきも得られるし、本当に結婚は悟りの境地を目指す修行ですね🎵




さて本日の議題?はSNSとおやじの関係についての考察です。


ワケあって(全然たいした理由ではないです)フェイスブックに再登録しましたが、自己紹介も上手く表示できないし使い方もよくわからないし、ほとんど意味不明です。


これっていったいどういう仕組みで、誰と誰がどういうふうに繋がってるの?


コメント?メッセージ?チャット?


なんだか頭の中がこんがらがって、雁字搦めで身動きできない状態に・・・(*_*;


難しく考えずにとりあえず活用してみればなんとなくわかってくるんだろうけど、理屈がわからないと気になって前に進めない性分なのです。


これから先、いろんな情報発信・収集のツールとしてもフェイスブックをうまく活用できるといいんだろうけど、正直無理っぽいなあ・・・(-"-)


だいたいスマホでさえも全然使いこなせていない私。


ラインとグーグルナビ?はかろうじて使っているけど、別にメールと車のナビでいいし、はっきり言ってワケわかんないアプリばかりたくさんあり過ぎてもほとんど無用の長物。


猫に小判、豚に真珠、ハゲおやじにヘアドライヤーって感じなのです。


スマホのよくわからないアプリぜーんぶアンインストールして、メールと電話とカメラだけあればどんなにスッキリするか。


えっ?「ならガラケーにすれば!」って?


ビンゴ!!まさしくホントその通りなのよ・・・トホホ(>_<)


やっぱさあ、コミュニケーションの基本は直接対面でしょうよ。


直接顔を合わせてさあ「ひさしぶりー、あーだよねー、そーだよねー」って・・・!(^^)!


で、次が電話で、その次がうーんと間を空けてメールかな(メールは手紙感覚ね)。


「対面」「電話」「メール」は、何かの目的を持ったコミュニケーションだけどSNSは特に目的がなくても成り立っちゃう。


よくいえばコミュニケーションのハードルが下がったと言えるけど、悪くいえば本当の意味での人間関係は深まらないとも言える気がします。


やっぱり私は「直接対面でのコミュニケーション」が最後にはモノを言うと思っているので、そこに力を入れていきたいと考えています。


まあ実際は、デジタルに弱い昭和35生まれのアナログおやじってことです。


SNSを使いこなすのはほぼあきらめ状態。



フェイスブックで友達リクエストを頂いた皆さんどうもありがとうございます<(_ _)>


もう少ししたらうまく活用できるかもしれませんし、出来ないかも知れません。


それまで今しばらく静かに見守ってやってください。




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:24 | 愛知 ☀ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フェイスブックはじめられたんですね。最初はわけわからないかもしれません。僕も未だにわけわからないことがあります。4年たちますが。
SNSは依存しずぎないのが1番ですね。
1番のコミュニケーションは僕も対面だと思います。
Posted by キング?カズ at 2017年03月09日 21:06
キング&カズさんはパソコンとかスマホとか、世代的にも強そうな感じがします。
フェイスブックはとりあえず放置かな・・・(-_-)
Posted by おやじカウンセラー at 2017年03月10日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。