2017年03月06日

おやじの平成29年度


今日は自治区の総会と懇親会に参加しました。


4月から12年ぶりの組長なのですが、今回はぜひ平役でという希望は叶えられず、再三再四の説得に押し切られる形で、責任たっぷりの役職につくことになりました。(-_-)


確かに「誰かがやらなきゃ」ってのはわかるんだけどねー


でも、ホントそういうのは仕事だけで十分すぎるほど足りてます。


私の場合、中身はほぼ空っぽなのに、見た目デカくて目立つし、喋るとつい尤もらしいこと言っちゃうんで、それがこういう結果を招くんですね。(>_<)




ところで、今年はカウンセリング関係の活動として、個人的にエンカウンターの講座を開催したいと思っていて、何冊か関連する本を買い込んで勉強を始めているところです。


KIMG0202.JPG


ただ来月からは自治区の定例会や集まり、行事の準備なんかも始まるので、けっこうバタバタした一年になるのはもう間違いなくて、本当に講座なんか開けるのかって感じで、早くも弱気の虫が・・・


でもそんな言い訳ばかりだと、いつまでたっても何も始められないので、そこんとこは気合をいれて頑張り、必ず講座の開催を実現させると決めています!


エンカウンターはこれまで何度かファシリテーターの経験がありますが、あくまで自分の経験をもとに見よう見まねでやっただけなので、基本的な理論とか目的とかの基礎から勉強してるんです。


来月は非構成的エンカウンターにも初参加するしね🎵楽しみ(^-^)


エンカウンター―心とこころのふれあい -
エンカウンター―心とこころのふれあい -


今読んでる国分康孝氏の本は、そのあたりの基本を理解するにはとても役に立ちそうです。


関連書籍を3冊買って、さらにもう1冊届くので、ぐいぐい読んでいきますよー


私がずっとカウンセリングを教えて頂いている竹内成彦先生は、「勉強し続けないならカウンセラーなんかやめちまえ!」と常々仰っていて、当然ご自身も鬼のように勉強されています。


もちろん実際に先生が「やめちまえ!」なんて乱暴な言い方をされているわけはなく、私が勝手にそう解釈しているだけなので誤解無きように。<(_ _)>


たくさんのお弟子さんたちも非常に勉強熱心な方ばかりなので、まあ私も細々と勉強し続けているわけなのです。
☆私は竹内先生の弟子を名乗るにはまだまだ覚悟も本気度も足りていないので、師弟というよりは先生と生徒の関係だと思っています。


というわけで、今年の春からは社会奉仕もやりーの、仕事もやりーの、勉強も頑張りーの、ついでに遊びも楽しみーの・・・なんだか日本語になってないか(^^;


兎に角、そんなこんなでおやじの平成29年度は、忙しい年度になりそうということなんですわ。





にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:04 | 愛知 | Comment(4) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早めに日時を知らせてくれたら、予定をこじ開けてでも、絶対に参加しますので、ぜひ開催を実現させて下さいね。(構成的だったら行きますが、非構成だったら行かないです。)
上記の本、3冊とも読んだことがあります。「エンカウンター」メチャメチャ面白いですよね。
というわけで、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Posted by 竹内成彦 at 2017年03月06日 13:37
コメントありがとうございます<(_ _)>
もの凄く励みになりますし、また良い意味でのプレッシャーになりました。
やるならば構成的エンカウンターと決めています。
「楽しく学べるエンカウンター講座」開催の際は、必ず声をかけさせて頂きます。
Posted by おやじカウンセラー at 2017年03月06日 20:06
僕はエンカウンターなら非構成の方が好きですが、おやじカウンセラーさんが主催の構成的なら行きたいですね。
Posted by キング?カズ at 2017年03月06日 20:18
キング?カズさん、いつもご覧頂き有難うございます<(_ _)>
非構成は全く経験がありませんし、ファシリテートも構成的よりうんと難しいと思っています。
カウンセリングを教えることは出来ませんが、構成的エンカウンターであれば、私の人生経験やキャラクターが生かせるのではと思い、講座の開催を目指して頑張っています。
実現の際はぜひ参加して下さいね(^-^)
Posted by おやじカウンセラー at 2017年03月06日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。