2017年02月25日

「今」を大切に感じることが大事


「今」を大切に生き、「今」の幸せを感じることが大事なこと。


よく聞く言葉ですが、現実にそう生きることはとても難しいものです。


過ぎた過去の後悔、辛かった思い出、嫌な出来事・・・


将来の不安、終わりへの恐怖、いつか来る不幸の予感・・・


そういう思いが「今」を大切に生きることの邪魔をするのです。


でも、幸せばかりの人生なんて誰にも得られないものだということも知っています。


不幸せなんて、過去にも未来にもそして「今」でも、いくらでもあることもわかっています。


そして幸せだって、過去にも未来にも「今」のこの瞬間にもあるはずです。


カウンセラーがクライエントの全ての感情を、ありのままに受けとめることが、相手への援助の第一歩になるように、自分自身の人生も「今」をありのままに受けとめること。


辛ければ辛い「今」を、楽しければ楽しい「今」を、悲しければ悲しい「今」を・・・


幸せも不幸せも自分の大切な人生の一部なのだと感じることが出来れば、「今」こうして生きていることをもっと大切に出来るのだと思います。





今日は午前中に休日出勤で仕事をして、午後からは長いお付き合いの友人でカウンセリング仲間でもある吉井まゆみ先生が主催するアンゲーム講座に参加してきました。


KIMG0200.JPG
参加者の方から、綺麗で美味しいプチトマトを頂きました(^-^)あっという間に間食!
☆特に黄色いトマト、皮も柔らかくめっちゃ甘くて美味しい🎵



初めてお会いする方も、ずっと会いたかった懐かしい方もいらっしゃって、とても幸せで充実した「今」を過ごすことが出来ました。


吉井先生の素敵なカウンセリングルームにも飛び入りでお邪魔させていただきました。


吉井先生や久しぶりにお会いした旧知の女性カウンセラーさんのお話を聴いて、多くの主婦カウンセラーにとって、ご主人の理解と応援が必要不可欠なのだということが実感出来ました。


明日も豊田市で竹の子会主催の勉強会に参加します。


ちょっと慌ただしいけれど、幸せな週末になりそうです。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:14 | 愛知 ☁ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひゃ〜
川畑さん、ご紹介ありがとうございますm(__)m
昨夜遅くに書いてくれたんですね。知らずに今読みました。また遊びに来てくださいね。
アンゲームも、またやるかもしれません。時間あったら来てくださいねm(__)m
Posted by よっしー at 2017年02月26日 19:52
こちらこそありがとうございました。
竹の子会の活動とカウンセラーの仕事、主婦業、福祉の仕事・・・
上手く優先順位をつけて無理せず頑張って(^-^)
Posted by おやじカウンセラー at 2017年02月26日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。