2017年02月07日

ホリエモンの本

知らないうちにアマゾンのポイントがたまっていたので、本を買いました。


KIMG0180.JPG


99%の会社はいらない (ベスト新書) -
99%の会社はいらない (ベスト新書) -

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) -
本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) -

ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない! -
ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない! -


最近は同じ著者の本をまとめて買うことが良くありますが、今回はホリエモンで攻めてみました🎵


読みやすいのですいすい読んで、1週間ほどで完読ヽ(^o^)丿


ただ、タイトルは違いますが、3冊とも内容はほぼ同じと言っても過言ではないかも。


ホリエモンの言いたいことは一貫して「嫌なこと、やりたくないことを我慢して続ける人生をやめて、好きなこと、やりたいことを始めよう」ということですね。


彼に言わせると、愚痴や不満ばかりで嫌々適当な仕事をしているサラリーマンは、人生を無駄にしている以外の何物でもないということになります。


さらに言えば、家族のため生活のため・・・という言い訳については、家族やローンがなければ、思うような生き方が出来るのか?と、なかなか厳しいツッコミが入ります。


まあ、全体的に多少乱暴な言い分もあるのですが、それでも彼自身がそういう生き方を実践しているわけだし、反論も承知の上で言い切ってしまうあたりはホリエモンの潔さを感じました。


あまり期待せずに読んでみた本ですが、アマゾンポイントで無料購入だったということを差し引いても、読む価値ありというのが個人的な感想でした。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:40 | 愛知 ☁ | Comment(0) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。