2017年01月29日

「コミュ力」さえあればいいのか?


もうここ何年も前から、企業が人材に求める最も重要なスキルは、何をさておいてもコミュニケーション能力だそうです。


確かに企業(組織)においてコミュニケーション能力(以下コミュ力)は大切なスキルの一つだとは思います。


でもコミュ力さえあればオールOKなのかと言えば、そう簡単なものではないでしょう。


そもそもコミュ力というのは、ある程度は学習と努力で身につくものもありますが、多くの他の能力がそうであるように、もって生まれた能力と大人になるまでの環境がモノをいうと思います。


有難いことに私自身はコミュ力がそれなりにあるタイプだと思います。


コミュ力を身につける努力など生まれてこの方したことはありませんが、強いて言えばカウンセリングを勉強しているのがそれにあたるのでしょう。


しかし、カウンセリングを学ぶ以前も他人とのコミュニケーションで苦労したことはあまりありません。


その反面、コミュ力以外の能力(例えば学習能力、チャレンジ精神、バイタリティ、リーダーシップ、等々)はからっきしです。


これは謙遜ではなく本当にダメなのです。


特に学習能力とチャレンジ精神は悲しいほどに持ち合わせていません。(-_-;)


多少のコミュ力があることより、他の能力を持ち合わせていないことで苦労してきた思いが強い私なので、頭が良い(勉強が出来る)人、行動力(チャレンジ精神が旺盛)がある人が、心から羨ましいと今でも思っています。


ただ、無いものねだりしても仕方がないし、結局は誰もが自分の持ち合わせているもので生きていくしかないので私もそうしているのです。


巷では「コミュ力強化」とか「コミュ力向上」をうたうセミナーが盛んにおこなわれていますが、やはりそれなりに効果はあるのでしょうか?


自身のコミュ力が乏しいと感じ、そのことで苦労している人は少なくないのでしょうが、コミュ力さえあれば万事解決とはいかないのが現実です。


人並み以上に様々な能力に恵まれていても、必ずしも幸せになれるとは限らないのですから。


KIMG0059.JPG


1月ももう終わりですね。


なんだか最近は、もの悲しく、もの寂しく、今ひとつ元気が出ない、落ち着かない日々を過ごしています。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:59 | 愛知 ☔ | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
逆に言うと、会社勤めしてもコミュニケーション力は身につかないし、会社自体も社員に身につけさせようという努力を放棄しているようにも見えます。
Posted by 権兵衛 at 2017年01月31日 16:22
権兵衛さん、こんにちは(^-^)会社でのコミュニケーションは、仕事がうまく回っていけばそれで十分だと思います。ただ人の話をしっかり聴ける能力は重要ですね。実際はそれが出来る人ってほとんどいないのが現実ですけど・・・。
Posted by おやじカウンセラー at 2017年02月12日 08:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。