2016年11月06日

産業カウンセラー協会の傾聴訓練に参加しました


秋が深まり冬に移ってゆくこの季節が一番好きです。


KIMG0497.JPG


「秋晴れの休日はのんびりのんびり遊びたいなぁ・・・。」


そう思いつつも、ときどきカウンセリングの勉強に出かけたりしています。



つい先日は久しぶりに産業カウンセラー協会の「傾聴訓練」に参加しました。


定員8名の予定が、キャンセルのため6名の参加となりましたが、おかげでカウンセラーとクライアントの両方を体験でき、かなり濃密な勉強会となりました。


今回参加してみて感じたのですが、かつて養成講座を受けていた頃とは随分と傾聴訓練の雰囲気が変わっていましたね。


クライアントに対する質問も以前は基本的にタブーという感じでしたが、最近は状況が変わっているようです。


【産業カウンセラー協会の傾聴訓練は、自動車教習所の運転のようなものだ】というような内容の記事を以前に書いたことがありましたが、そのあたりも今回の講座に参加してみて印象が変わりました。


指導者の先生、参加者の皆さんに恵まれ、個人的には大満足の一日となり、ぜひ次の機会も参加したいと思っています。



ところで今月は11月27日の日曜日にも傾聴訓練の予定を入れています。


聴く技術を学び合おう〜実際のカウンセリングルームでの実習体験〜



岐阜のカウンセラー岡島先生のルームで行われる「傾聴実習」ですが、定員4名(主催者を含めて5名)の少人数の勉強会で、ほぼ丸一日をかけてじっくり傾聴を学びます。


おそらくロールプレイも振り返りもたっぷり時間をかけて実施されると思います。


先日の傾聴訓練で学んだことも実践してみたいし、他にも自分なりに課題を考えているので、今からとても楽しみにしています。


ただこちらの勉強会ですが、いまだに定員に達していないようなのが少し残念です。


このような良心的でコスパの高い勉強会はなかなかないと思うのですが、皆さんは普段どこで実技を学んでいるのでしょうか・・・


この時期の傾聴訓練は、来春の産業カウンセラー資格試験の実技練習にもよいと思います。


興味がある方はぜひ一緒に学びましょうヽ(^o^)丿


詳細はこちらから

【傾聴実習】 聴く技術を学び合おう
〜実際のカウンセリングルームでの実習体験〜




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 18:53 | 愛知 ☁ | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
協会も傾聴を学ぶという事に関して、色々と試行錯誤を繰り返しています。今後、ますます学びやすい場作りが必要だと思います。それには実技指導者のみなならず、参加者の皆さんの力量による所も大きいと思います。
Posted by 権兵衛 at 2016年11月15日 13:48
権兵衛さん、いつもありがとう<(_ _)>

今回は6人の参加者のうち5人が男性でした。

皆さんの力量も学ぶ意欲も高く、とても素晴らしい勉強会だったと思います。

指導者の方もおっしゃっていましたが、協会の養成講座も含めて、新しい意見や要望を取り入れながら、見直しや改善を図っている様子が感じられました。

権兵衛さんのアドバイスをお聞きして参加してみて本当に良かったです。(^.^)
Posted by おやじカウンセラー at 2016年11月16日 05:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。