2016年06月16日

SNSとブログ


最近はビジネスの場でもSNSが積極的に活用されるようになってきて、私の勤め先でも例外ではない。


yjimage[4].jpg


LINE、Facebook、Twitter、Instagram・・・


私も社内の連絡、取引先との商談やデータのやり取りにメールを当たりまえに使っているが、SNSは自分の業務の範疇にはない。
そういう情報発信の仕事は、もっと若い人たちにお任せしている。


ではプライベートはどうかといえば、家族とのやり取りは専らSMS(Cメール)。
たまに画像を送るときにEメールを使う。


嫁とは毎日のようにメールのやり取りをする。大した内容ではないが、他人には絶対に見せられない(-_-)
こう見えて嫁とはけっこう仲良しである


次男とだけはLINEだが、そもそもやり取り自体が少なく、「帰りにアイス買ってきて」みたいな時だけだ。


そのLINEはつい最近になって始めた。次男以外は3人しか登録していないので、友達は3人だけということになる。
たった3人とは寂しいものだが別に問題はないし、基本的に友達を増やす予定もない。


そのうちの一人が遊び仲間なのだが、やたらとへんてこりんなスタンプを、意味もなく立て続けに送ってきて閉口している。
やってることはまるでバカな中学生の男子だ。
面倒なので「用もないのに変なスタンプばかり送るな!」と言ったらプッツリ音信が途絶えた。


yjimage[1].jpg


何か用事があればまた連絡してくるだろうから、ほっといても全く問題はない。


Facebookは前に知人に頼まれて会員登録だけはしたが、よくわからないまま一度も投稿しないで退会した。


Twitter、Instagram・・・世の中にそういうものがあることは知っている。


でも「いいね」が何なのかは知らないし「いいね」をすると、どんな「いいこと」があるのかもわからない。
知り合いに聞くと「読んだよ」というだけの意味ぐらいしかないらしい。


きっとお互いに「いいね」「いいね」「いいね」「いいね」・・・とやっているのだろう。
そして、私はいつも「いいね」するのに、あの人は「いいね」してくれないとか、女子中学生みたいなもめ事があったりするのだろう。


yjimage[4].jpg



あくまで想像でしかないがたぶんこうした「義理いいね」問題はあると思う。
そんな面倒なことを大の大人がよくやっているなと思うが、私がとやかく言うことではないので、好きにやってくれればいい。


そしてブログだが、そもそもブログはSNSなのか?
調べてみると、ちょっと違うようだ。


そのブログを書き始めて8年近くになる。
何事も三日坊主の私としては、よくもまあ続いたものだと、我ながら感心している。


昔のブログは画面右側の下の方に「過去ログ」として表示してあるので、死にそうにヒマな人は読んでほしい。


ちなみに昔の記事で、今でもよくアクセス上位にくる記事のベスト3がこれだ。
カウンセリングとは何の関係もない記事ばかりだが、自信作ばかりなのでヒマじゃない人もぜひ読んでくれ(+_+)



「どうしてハゲ親父は、人に笑われるような変な髪形をして、平気でいられるのか?」



「すずめのピッピを育てています」



「おんぼろスクーターのレストア日記・その後」



最近、長々とした記事ばかり書いていたので、今日は箸休めのようなブログになりました。たまにはいいよね(^^;


たくさんの皆さんがご覧頂いているおかげで、順調にブログ村の順位が上昇しております。
毎日一生懸命に書いておりますので何とぞ応援のポチリを宜しくお願いいたします(^O^)/

もちろん義理でもかまわない。「義理いいね」と同じだが突っ込まないでほしい(^^;


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:18 | 愛知 ☔ | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はフェイスブックやってます。投稿もちょこちょこしますが、自分の内面、考えていること、感じていることを人を傷つけない程度に好きなように書いています。「いいね」つけようが、つけまいがその人の勝手。コメントも勝手にしてくれって感じです。僕は本当に心に響いた投稿しか「いいね」をつけません。SNSも使い方によってはチャラいものになりませんよ。
Posted by キング?カズ at 2016年06月17日 21:10
そうなんですね。
フェイスブックをやろうと誘われたりもするんですが、いろいろ面倒なこともあると聞いたりもするので、ちょっと手が出せずにいます。
けっきょくSNSが良い悪いというより、それを使う人次第ということなんですね。
キング&カズさんが投稿しているなら、とても興味がありますね〜。
Posted by おやじカウンセラー at 2016年06月17日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。