2016年01月24日

続・会計の書類作りで心を病む

昨日アップした「会計の書類作りで心を病む」の続きです。

たくさん書類を作る中で最も肝心な「会計報告書」と「収支明細」にとりかかりましたが、出納帳はパソコン入力をあきらめて手書きにしました。詳しくは書きませんがとにかく面倒。数字を書き込み、電卓を叩き、領収書とレシートの束を貼り付け、足し算・引き算・掛け算・割り算を繰り返し、ようやく出来上がった書類は計算が合わず・・・

何やら数字がびっしり書き込まれた表があり、どこからその数字を持ってきたのか見当がつきません。悪戦苦闘の挙句、しかたないので前任者に電話で聞くと・・・「確かにあれはなかなかわからず苦労したヤツです」「去年の資料を見直して思い出してみますから、明日連絡しますね」との、有難いけどすっきりしないお返事。

その後も夫婦で頑張ってみましたが、朝からこんな作業を夜中過ぎまでずっと続けて疲れきってしまいました。しかも何度計算しても収支の金額が合わないことが、恐ろしいほどのストレスになり、二人とも具合が悪くなる始末。あきらめて布団に入りましたが、さすがの私もなかなか眠れず、何度も目が覚めているうちに夜が明けました。

嫁は殆んど寝られなかったようで、早朝からダイニングテーブルに資料を広げて、電卓片手に資料とにらめっこ。すると突然「あっ!〇〇が△△になってるから、こっちは〇△を△〇しないとダメじゃん!」と叫びました。大急ぎで計算し直すと・・・かなり計算が合ってきましたが、まだ数字が合いません。

うう・・・もうこれ以上書くのは面倒だし、誰も読みたくないと思うので終わらせます。

結論を言うと、二日がかりで悩んだ挙句、なんとか自力で解決することが出来ました。確かに夫婦そろって頭が悪いですが、あんな書類は訳が分からなくて当然です。来期の役員も絶対に訳が分からずに聞いてくると思います。

来月には、会計監査、総会準備、総会&引継ぎと、3回も日曜日に集会があるのです。書類は約7割ほど出来上がりましたが、まだまだ気の休まることはありません。夕方から嫁と二人で気晴らしにお茶を飲みに行きました。

KIMG0043.JPG

とことん頭が疲れると、ろくな記事も書けません。長年ブログを書いてきましたが、内容の無さにかけては今回の記事がワーストワンだと思います

KIMG0044.JPG

過度なストレスからか甘いものが無性に欲しくなり、お茶を飲んだ帰りにリンゴ飴とチョコレートを買いました。買ってしまうと気が治まったのか、リンゴ飴を眺めてぼんやりしています。

またまた寒波襲来です。明日も雪が降りそうですね。

ブログ村ランキングOUT部門で上位を維持しています。更なる飛躍のためにどうかクリックを宜しくお願い致します<(_ _)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:13 | 愛知 ☀ | Comment(3) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会計のお仕事、お疲れ様でした。

似たような仕事をしておりますので、帳尻が合わない時のフラストレーションやイライラは半端ではない事がよく分かります。

経理というのは数字を扱う仕事であり、カウンセリングという心を扱うのとは、ジャンルが違いすぎるので拒絶反応を起こしてしまうのかも知れませんね。
Posted by 権兵衛 at 2016年01月25日 13:05
権兵衛さんはそちら方面のお仕事でしたか。

数字は適当や誤魔化しがきかないので、私のようないい加減な人間には、本当に向いていませんね。
経理などをきちんとこなす人を尊敬します。
Posted by おやじカウンセラー at 2016年01月26日 08:07
日曜日が3回潰れる…というのもサラリーマンとして痛いですね。
Posted by 権兵衛 at 2016年01月26日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。