2015年10月20日

講座の案内や竹内先生のことなど

おやじカウンセラーおススメ講座のご案内です。

カウンセリングルーム杏 速水史子先生主催

自分探しで楽になろう〜アンゲームin岡崎〜
☆10月25日(日)10時~11時45分
※講座タイトルをクリックすると詳細にとびます🎶

実は私、速水先生の「アンゲームin岡崎」には、ここ1年くらいかなりの頻度で参加させてもらっています。
人の話をしっかり聴くこと、自分の考えをわかりやすく伝えること、人の思いや気持ちをしっかり感じることなど、カウンセラーとして必要なコミュニケーション能力が、けっこう鍛えられるんですよね(^.^)
それに去年の秋口に初めて参加させて頂いた頃、もの凄く精神的に疲れていたのですが、この講座の自然で穏やかな雰囲気に癒されて、参加するたびに徐々に気持ちが楽になっていった体験が、その後の継続参加につながっているようです。
今回は会場を「カウンセリングルーム杏」に変更し、定員も4人に減らして行い、カフェ形式の「アンゲーム」を楽しみたいとのことです。
残席あと1名とのことなので、興味がある方はお早めにどうぞ(^.^)おやじも参加しますよ!


そして私が代表をつとめる「竹の子会」からのお知らせです🎶

11月15日 1月10日 3月13日(隔月第2日曜日)
カウンセリング中級講座in豊田
http://www.kokorowith.com/with/kouen/kisonaka.htm
言わずと知れた、臨床経験13000回以上を誇る竹内成彦先生から直接学べる講座です。

私が竹内先生と初めてお会いしたのは、当時はまだ豊田市にあった(現在は名古屋の金山です)心の相談室withのルームでした。
クライエントとして先生のカウンセリングを受けたのです。
その後、カウンセリング基礎講座を受講し、主催する竹の子会に入会しました。
しばらくして、基礎講座の受講生から要望の強かった中級講座が始まりました。
その間に私は、一般会員から副会長になり、数年前からは会長を務めて現在に至っています。

そして今回の中級講座をもって、とりあえず竹内先生のカウンセリング講座(基礎と中級)は休止することになりました。
主催者の立場で、講師:竹内成彦先生と毎月のようにお会いしてきたことで、教えられたこと学んだことは本当に大きいです。
カウンセラーとしての姿勢、臨床現場のこと、学び続けることの大切さ、そしてカウンセリングにかける熱意など、多くのことを教えて頂きました。
今回で最後となる「カウンセリング中級講座」ですが、主催する竹の子会としても、最後の締めくくりとして、いろんな意味でこれまで以上に全力で取り組む所存です。

2012_0205_134001-P1000216.JPG


最後の最後はやっぱり満員御礼といきたいなぁ・・・




にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:40 | 愛知 ☀ | Comment(2) | 竹の子会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
講座の主催…長い間お疲れ様でした。

竹の子会としての活動は続けられていくのでしょうか?
Posted by 権兵衛 at 2015年10月21日 16:45
権兵衛さん、こんばんは<(_ _)>

「自己誤解」ですか・・・、なるほどそうかもしれませんね。事故を知るには他社の力を借りないと難しいのかも知れません。

竹の子会辞退は、来期以降も活動を続ける予定です。会員の中には何名かプロのカウンセラーもいますし、先日のコラージュセラピー講座のような、自主講座の開催も予定しています。
Posted by おやじカウンセラー at 2015年10月23日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。