2015年08月15日

カゲモン性格診断

いよいよ夏バテがお腹にきてしまったようです(>_<) 昨日は午前中にちょろりと病院に行って、その後ブログを書きました。

「心屋流」オープンカウンセリングに参加しましたと題した記事です。個人的な感想として書いたものですが、よければ読んでみて下さい。

今朝はエアコンの効いた部屋で、のんびり本を読んでいます。

自分の性格と上手に付き合うためのカゲモン性格診断 〜自分の生まれつき性格がわかるテスト付〜 -
自分の性格と上手に付き合うためのカゲモン性格診断 〜自分の生まれつき性格がわかるテスト付〜 -

筆者の衣川竜也(きぬがわたつなり)さんは、バリバリの現役カウンセラーで、しかも剣道六段の猛者です。カゲモンというよりキレモンですね。ご本人とは竹の子会の講座や竹内先生の勉強会で、何度かお会いしたことがありますが、いつもピシッとスーツを着こなし、まさに新進気鋭の若手カウンセラー(経験が浅いということではなく、若々しいという意味)という印象を受けました。いつも半ズボンでウロウロしている私とは大違いです(*_*;

先日、竹の子会の後で竹内先生とお話しした際に、いったいどれだけの開業カウンセラーが、カウンセリングだけで飯を食っていけているのか? という話題になりました。プロカウンセラー、開業カウンセラーを名乗る人は多くても、実情は非常に厳しいというのが現実のようです。

プロとして成り立っている人、活躍している人と、なかなか上手くいかない人の違いはどこにあるのでしょう。カウンセラーとしての腕なのか、ビジネスセンスなのか、マーケティング能力の違いなのか・・・?

答えは一つではないと思いますが、フリーランスで飯を食っていくことは、傍で見ているほど簡単ではないのですね。

☆現在、夏のコメント祭りと称して、期間限定でコメントを受け付け中です。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 10:52 | 愛知 ☀ | Comment(6) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貴重な体験談、読ませて頂きました。
ありがとうございます。

エニアグラムを知った時、ネガティブな部分を意識しすぎてしまい、かなり動揺してしまいました。

心屋流はきっと不安定な時に受けたら
私は持ちこたえる自信がないです。

なので、言葉に抵抗感があったらそれを上手く
受け止めて欲しいので、ガケモンを読んでわかるように
人それぞれ合う方法が違っていいと思います。


カウンセリングはその辺のセンスも必要なのかも(T_T)
Posted by みしま じゅん at 2015年08月15日 22:58
プロとして成り立つか?
まずは石にかじり付いてでも、
なんとしてでも成り立たせる!
という強い強い意志だと思います(^_^)
このまま頑張るね〜〜〜(^o^)/
Posted by 速水史子 at 2015年08月15日 23:00
じゅんさん、おはようございます<(_ _)>爽やかな日曜日ですね。
やはり人それぞれに、性格も悩みの深さも違うので、それに応じたカウンセリングが必要だと思います。
ただ、オープンカウンセリングに参加してみて、みんな悩みを抱えて生きているんだなあ・・・と、あらためて感じました。
☆「進撃の巨人に食われそうなてつやくん」映画館に行って謎がとけました(^.^)
Posted by おやじカウンセラー at 2015年08月16日 06:10
速水さん、おはようございます<(_ _)>連休最終日の朝は悲しいほど天気が良いです。
竹内先生と出会い、竹の子会に関わるようになってから、ずいぶん多くのプロカウンセラーや、プロを目指す方、あるいは違う分野で起業した方などと知り合う機会を持ちました。
そのうちどれだけの人が、今でも「石にかじり付いて」結果を出せたのか・・・。
そう考えると、やはり厳しい世界ですね。
ところで、私自身は素人カウンセラーですが、長年たくさんのプロ志望者とお会いしてきて、なんとな〜く「このひとイケそう」と感じた人は、やっぱり、石にかじり付いた結果が出ています。
また機会があれば、お話しますね(^_-)-☆
Posted by おやじカウンセラー at 2015年08月16日 06:36
おやじカウンセラー様

著書をご紹介いただきありがとうございます。
アマゾンでのみ販売されているので、こうやってブログで紹介していただきとても助かっています。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 衣川竜也 at 2015年12月18日 17:50
衣川様、ご活躍なによりです。

架空のキャラクターの行動で、わかりやすく生まれつき性格を学ぶことができるのは、素晴らしいアイデアですね。

エニアグラムや性格学の入門書として、一般の方にも幅広くお勧めできる本だと思います。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
Posted by おやじカウンセラー at 2015年12月18日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。