2015年08月10日

ロールプレイは大嫌い?

先日の土曜と日曜は、それぞれ別の勉強会で「ロールプレイ・傾聴訓練」を行い、たまたま両方でファシリテーターを担当しました。といっても、ペーパーカウンセラーの私が、偉そうに指導など出来るわけもないので、司会進行係をやったということです。

で、その感想を申しますと・・・
「みなさん、カウンセラー役をやるのがそんなに嫌??」の一言です。

私がたいして内容もない講釈をたれて、今日の流れと段取りを説明して、いざ「どなたかカウンセラー役をお願いします」となった途端、今まで「フンフン」と話を聞いてくれていた参加者たちが、一斉に斜め下に視線を逸らすのです。

それでも食い下がって、一人一人の顔を順番に見つめると、見られた人の視線が、金魚すくいの網から逃れようとするデメキンのごとく泳ぐ泳ぐ。意地でも私と目を合わさないぞ、という感じです。

確かにね、私はデカいしハゲだし、知らない人から見ると怪しいオッサンですが、知らない仲じゃないでしょう(-"-)そんなにあからさまに目を逸らさなくてもいいのに。

でもね、確かにその気持ちはわかります。ロールプレイって楽しくはないですもんね。特に、某団体の養成講座出身者の方は「傾聴訓練は辛く苦しく惨めなもの」という意識が強いのかも・・・(*_*;

ただ、カウンセリングの勉強を続ける限り、実技の訓練を避けて通るわけにはいきません。カウンセラー役、クライエント役、観察者、そのどれもがその立場で学ぶべきことがありますし、遠慮したり、怖がったりしていてはスキルアップはできません。

それに、某団体の指導者の方々は、自動車教習所の指導員と同じで、初めてハンドルを握った人(初めてカウンセリングを学ぶ人)に対して、安全に運転するための基本を徹底的に叩きこむために、あえて厳しいご指導をされているのです。たぶんね・・・(・_・)

「あのね〜、そんなことを聞いているんじゃないんだよ!」「それはあんたの勝手な想像でしょ?クライエントの気持じゃないでしょ?」「う〜〜ん、違うなあ・・・、はいもういいわ」などの暖かいお言葉をたくさん頂いた皆さんは、知らず知らずのうちに、斜め下に視線を泳がせる癖を身につけてしまったのでしょうか・・・。

二日間のロールプレイで、拙いファシリテーターをやらせて頂いた私ですが、心の片隅でほんのちょっぴりだけ思いました。「一度くらいはあんな指導員やってみたい〜(^。^)y-.。o○」

☆記事の内容は特定の団体とは全く関係ありません。おやじカウンセラーのフィクションです。

☆現在、夏のコメント祭りと称して、期間限定でコメントを受け付け中です。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:54 | 愛知 ☁ | Comment(7) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロールプレイを見てる方なら安心ですが、カウンセラー役はとっても嫌です。

今回のように二人でもかなり緊張するし、集中できなくて反省でした。

それでも参加していこうと思います。



(ФωФ)先程、トマトに砂糖をかけて食べました。

ビックリするほど、モグモグ食べれました!!
美味しいです、教えて下さってありがとうございました。
Posted by みしま じゅん at 2015年08月11日 12:36

カウンセラー役……
開業してから、開業したことを話した上で
とある団体の傾聴トレーニングを受けましたが、
泣いていいですか(T ^ T)_| ̄|○という思いを何回もしました。
それからロールプレイは何も怖くなくなりました。

今回は一応遠慮してたんだけど、
もう、遠慮しない方がいいかな(^_^;)


Posted by 速水史子 at 2015年08月11日 15:50
順さん、トマトの砂糖がけ気にいってもらい良かったです(^.^)パートさんの話では、しばらく冷蔵庫で冷やして馴染ませると、さらに美味しくなるそうです。
トマト、キュウリ、ゴーヤ・・・夏野菜は美味しいですね。
Posted by おやじカウンセラー at 2015年08月11日 20:19
そうですか・・・(=_=)
皆さんそれぞれに、辛い過去をお持ちのようですね。
ただ、真面目な話をすると、ロールプレイにビビっているようでは、本当のクライエントと対峙できないと思います。
なので、私はいつも真っ先に手を挙げるようにしています。
Posted by おやじカウンセラー at 2015年08月11日 20:48
久しぶりにおやじカウンセラーさんのコメント欄が開いたことうれしく思います。実はコメントしたいこといっぱいあったのに・・・。
確かに人前でカウンセラー役やるのはある意味さらし者になるし、勇気がいります。でも、そんなに一生もんの恥かくものなのかなとも思います。勉強のためなら、お金払ってるなら進んでカウンセラー役やらないと損ですよね。むしろカウンセラー役を取り合いになるくらいに。
失敗するのは恥ずかしいですが、その場だけですもんね。
みなさんわかってると思いますが。なかなかそれができないんでしょうね。
プライドが邪魔してるんだと思います。
Posted by キング?カズ at 2015年08月11日 20:58
キング?カズさん久しぶりです(^.^)
カウンセラー役については、本当に仰る通りだと思います。わざわざ時間とお金をかけて参加するのですから、自分のカウンセリングを、しっかり見てもらった方が得だと思います。
ぼろくそに言われて自信をなくすことがあっても、得られることの方が大きいはずなんですけどねぇ・・・。
Posted by おやじカウンセラー at 2015年08月11日 22:23
あはははっ…某団体は確かにサディストとマゾヒストの集団かも知れませんねぇ。随分私も…(笑)。
Posted by 権兵衛 at 2015年08月25日 14:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。