2015年03月11日

ブログについて思うこと

私のブログをずっと応援してくれている方から、こんなコメントを頂きました。

ブログが負担になっておられるのは、1つ1つが長いエピソードだからだと思います。今の半分くらいの長さにするか、前編・中編・後編…のようにされてはいかがでしょうか?

そうなんですよね、たいした内容でもないのに下手をすると2時間以上もかけて書いており、けっこうな負担に感じることもあります(=_=)

しかしいったん書き始めると、なんとなく起承転結を気にしたり、あれこれエピソードを盛り込んでみたくなり、結果的に長めの記事になってしまいます。

私の知り合いには、もっと長く充実した内容の記事を書かれている方が何人もいらっしゃいますが、皆さんどのぐらい時間をかけているのでしょうね。

ただ、私はブログ以外のフェイスブックやラインはしていないのですが(スマホも持ってないので)、どうも頻繁に日常の出来事をつぶやいたり、あれこれとやり取りしたりするのは苦手で、ちょっとした作文のような記事を書くブログのスタイルが一番自分に合っているようです。

おかげ様で私のブログを「面白いねるんるん」と言って応援して下さる方もおられ、出来るだけ時間の許す限りは書こうと思っているのです。


さてお知らせを二つ。

「第21回カウンセリング基礎講座」
私が所属するボランティア団体「竹の子会」主催の講座です。
何事も基礎が大切。楽しくわかりやすく、幅広く、そしてときに深〜いカウンセリングの奥義が学べる講座です。
日常生活に活かせるカウンセリングの基礎を学ぶ講座ですが、初心者からプロのカウンセラーまで幅広い参加者が特徴の講座でもあります。
申し込み受付中です⇒「第21回カウンセリング基礎講座」


「自分探しで楽になろう〜アンゲームin岡崎」
岡崎市で「カウンセリングルーム杏」を開設されている速水史子先生の主催する講座です。
何度も参加させて頂いていますが、とにかく楽しくてしみじみと心が和む、そんな講座です。
アンゲームを中心に、心のミニ講座もあり、勉強会というより「ためになるお茶会」という雰囲気なので気軽に参加できますよ♪
少人数(定員6名)の講座なので興味がある方はお早めに
「自分探しで楽になろう〜アンゲームin岡崎」

以上、おやじカウンセラーおすすめ講座のお知らせでしたるんるん


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 01:03 | 愛知 ☁ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はFBはやっていますが、Twitterはやっていません。Twitterをやらないのは、誰のどのつぶやきに対してつぶやいているのか?が不明瞭、自分のつぶやきに対して、どんなフォローがついたのか?が分からないからです。

こういう記事・ニュース・近況を書いたら、こういうフィードバックを得た…ということがはっきり分かるのはブログやFacebookだと思います。
Posted by 権兵衛 at 2015年03月11日 11:28
権兵衛さんこんばんは<(_ _)>
私は以前にFBの登録だけはしましたが、全く利用していません。ちょくちょくお知らせなどがメールされてくるのが面倒なので、退会しようと思っていますが、その手続きも面倒なので放置しています(^_^;)
Posted by おやじカウンセラー at 2015年03月11日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。