2014年12月31日

今年最後の独り言

昨日から1月4日までの6連休に入りました。もっとたくさん休みが欲しいとも思いますが、年末年始も関係なく仕事をしている人もいるわけですから贅沢は言えません。
それに長く休めば休むほど、休み明けの仕事が嫌になってしまうので、6日も休めば十分かもしれません。

今夜は嫁と二人で年越しそばを食べてから、独りでウォーキングに出かけました。
最近は毎日とはいきませんが週に5日ぐらいは1時間前後のウォーキングをしています。
今夜も自宅近くの大きな公園を、独りでとぼとぼ歩いていましたが、いつもは少年サッカーの練習やテニスを楽しむ人たちで遅くまで賑わう公園も人っ子一人おらず、おまけに途中から雨まで降ってくる始末。
大晦日だというのに雨に濡れながらウォーキングしなくてもと思うのですが、どうせだらだらと過ごしてしまうのですからせめて毎日歩こうと決めているのです。

暗い夜道を歩きながら、今年一年のことを振り返ってみました。

年初めに父親が体調不良を訴え、そのまま入退院を繰り返して6月に亡くなりました。86歳という高齢だったこともありある程度の覚悟は出来ていたので、悲しみに打ちひしがれるということはなかったのですが、やはり家族を亡くすという出来事は大きなストレスだったのか、夏から秋にかけて心身の調子を崩してしまいました。

カウンセリングの勉強をしていても、自分のことになるとからきし上手くいかないものです。
どういうわけか秋になって涼しくなったら、急に元気になって体調も良くなりました。年々夏の暑さがこたえるようになってきたと実感した年でもありました。

来年は今年以上に忙しい一年になりそうですが、自己管理をしっかりして乗り切りたいと思います。

今年お世話になった皆さんに感謝いたします。来年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:18 | 愛知 ☁ | Comment(2) | おやじのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏〜秋は体調が宜しくなかったのですね。今は、快復されて何よりですね。私は年末まで気が張っていたからでしょうか?休みに入ってから体調が悪いです。ほぼ寝たきりになっています。どうしてこんなに眠れるのだろう?というくらい眠いのです。そんなに夜更かししていないのに…実に不思議です。
Posted by 権兵衛 at 2015年01月01日 23:43
権兵衛さん、今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
ところで体調はいかがですか?私は休みの間もほぼ毎日1時間ほどのウォーキングをしていたので、まあまあ調子よく過ごせました。明日から仕事かと思うと気が重いですが・・・(=_=)
仕事をしないと食っていけないのですが、毎日のんびり過ごせたら、どんなに良いでしょうね。
今年もぼやきながらぼちぼちやりますので、よろしくお付き合い下さいね(^.^)
Posted by おやじカウンセラー at 2015年01月04日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。