2014年11月30日

私と嫁

一昨日の朝、靴下を履いたら左足の甲に激痛が!ハチに刺されました(>_<)

「ううう・・・」朝っぱらからひどい目に会いました。いまだに痛痒くて少し腫れています。嫁にそのことを言ったら、朝で忙しかったせいかほとんど興味を示さず犬の散歩に出かけました犬前回のブログでろくでもないことを書いているのは、きっと蜂の毒の影響とワインを飲み過ぎたせいでしょう。

今朝は昨夜書けなかったブログの更新をしようとパソコンに向かっていると、嫁が立て続けにいろんな話をしてくるので全然集中して書けません(=_=)嫁は朝が一番元気で夜になるほど大人しくなり、保育園の子供が寝るような時間には布団に入ってしまいます。しかもテレビをつけていないと眠れないのです。

嫁のことは昔から「子供のようだなぁ」と思っていましたが、おばちゃんになっても思考と行動はそのままです。せっかちで結果をすぐに出したがり、白黒はっきりつけないと気が済まない。現実的で抽象的なものや精神世界などには全く興味が無く、本も読まず映画も観ません。何か話しかけてくるので(例えば今夜のごはんはカレーでいい?とか)返事をしようとすると、もう次の話題に変わっています。なんでもすぐに返事をしないといけないそうです。何か聞かれたら間髪入れずに答えないといけないのです。自分はそれを実践して生きていて、何事も行動が素早いので失敗も多いのでしょう。でもそうした失敗のことを言うと「もう終わってしまったんだから仕方がないじゃん!」と逆切れしてしまいます。嫁の辞書には後悔はあっても反省という言葉は存在しないのです。

私の場合、朝に弱く夜になるほど元気になり、夜は暗く静かな場所で寝たがり、静かで穏やかな環境を好み、言葉に出す前に考える時間が必要で、感情の起伏があまり無く感情を表に出すことも少なく、何か失敗をするといつまでも引きずり考え込み、趣味ややりたいことがたくさんあって、映画を見たり本を読むことも好きで、現実の生活よりあれこれと考えたり夢想にふけることが好き。

そんな私と嫁は正反対の性格と行動様式をしているようです。もし自分と同じような性格や考え方を持つ人が嫁だったらどんな関係になっていたでしょう。考えると難しいところです。考え過ぎて「負のスパイラル」に陥りやすい私と「物事を深く考えない」嫁は、案外お互いの欠点を補っているのかも知れません。

毎朝、地獄の底から這い出てきたような精神状態で、私がぼんやりタバコを吸っていると、パタパタと音を立てて歩き回りながら(どうしてあんなに音を立てて歩くのか不思議です(@_@;))炊事、洗濯、ゴミ出し、犬の散歩をこなし、息子たちを起こしてあれこれ心配し(ほっとけばいいのに(=_=))、独り言を言いながら(独り言なのか質問なのか判別不可能です)、テレビにつっこみ(尋常じゃないほどチャンネルを変えるのはなぜ?)、凄い勢いで慌ただしく動き回っています(何事も素早くテキパキとやらないといけないそうです)。本当にご苦労さまなことです<(_ _)>

今日は午後からカウンセリングの講座に参加します。まだ時間があるのでバイクでのんびり走ってこようかな。天気も良いし(明日からまた崩れそうです雨)今年の紅葉も見ておきたいしね。のんびりと楽しい休日にしたいなぁ・・・晴れ


ブログランキング5位以内を目標に掲げており、そのために毎日のブログ更新を頑張っています。すでに多くの方のご協力によりOUT順位で9位になりました。ここから上位はかなりの難関ですが、コツコツと頑張りたいと思います。今後ともご協力のクリックをよろしくお願い致します<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 08:34 | 愛知 ☀ | Comment(2) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜楽しい内容でした。情景が目に浮かぶ。うちもほんと違っていて、今日は四日市のよさこい祭りに行き駐車場でもめて、私は野蛮な言い方は苦手なので帰ろうと帰ってきました。彼は熱が覚めればもう切り替わっているようです。ホント参るわ(涙)
また奥さんネタ、楽しみにしています(笑)
Posted by まゆこ at 2014年11月30日 16:58
四日市まで出かけてもめて帰ってくるとは、なかなかお二人とも若いですね〜(^。^)y-.。o○
ぜひ事の顛末をブログに書いて下さいね。
私も嫁ネタは時々書こうと思います(^_^)/
Posted by おやじカウンセラー at 2014年11月30日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。