2014年11月28日

夜明け前に思うこと

2014_1127_191141-P1010335.JPG  2014_1127_191124-P1010334.JPG

昨夜は勤め先から歩いて帰りました。すんなり歩けば20分とかからない距離なので、ウォーキングを兼ねて遠回りをしながら1時間ほど歩きました。立ち寄った田舎の駅前は、ささやかなイルミネーションが夜空を照らしていました。

今週は仕事で小学生の社会見学の案内を既に2校行い、明日は3校目です。なぜだか5年生のクラスばかりですが、元気な子、大人しい子、人懐っこい笑顔の子、大人びた子・・・、いろいろです。沈んだ表情をしている子を見ると、なにか心配ごとでもあるのかと気になったりもしますが、見学が終わると子供たちを乗せた観光バスに手を振り、子供たちも手を振ってくれてサヨウナラです。一期一会というわけですが、あとから感想のレポートなどで私のことを書いてくれたりすると嬉しい気持ちになります。

ずっと電車通勤をしていた長男が仕事の営業車で通うことになり、5人家族なのに車が6台に。もう自宅には止めるスペースが無いので地域の共同駐車場を借りることにしました。おまけに原付バイクが4台、自転車が3台(うち2台は私のもの)。寒い時期は時々エンジンをかけないと調子が悪くなるので、乗りもしないのに仕事から帰ってからバイクの暖気運転をしたりしています。

とよた市民活動センターから、竹の子会の来年度の活動申請書の書類が送られてきました。27年度の施設の利用申請などの手続きをするのです。もう一年が経ったのかと、あらためて月日の経つのが早く感じられることに驚きます。いろんなことを先送りにしてこれまで生きてきましたが、もうそんな余裕も無くなってきた気がして焦ることもあります。だからといって何をどうしてどうなりたいのか・・・。不惑の年などとっくの昔に過ぎたのに「道に迷っているばかり〜るんるん」です。



「心の相談室with室長」竹内成彦先生メルマガが送られてきたので目を通す。無料なのにいつもためになることがたくさん書いてあって必ず最後までしっかり読みます。今回は『集中力』についていろいろ書いてあった。

集中力を高める方法は、
1.目標を持つことです。
「今から自分は、何のために何をするんだ」と明確な意識を持つことです。
2.時間を区切って集中することです。
 私なんか、タイマーを使って、
「今から○分間だけは、集中して勉強する」と決めてやっています。
 そして、○分過ぎたら休憩します。
3.ちょっとだけ空腹であることです。
 満腹だと、胃腸に血液がいっていて、脳に血が巡ってきません。
4.運動不足でないことです。
 運動不足だと、ゴソゴソ体を動かしたくなります。
 よって、少しばかり体を動かしたあとのほうが集中できます。
5.適切な音楽を聴くこと。
 集中できる音楽を聴くことです。
 そうすれば、騒音もシャットアウトできて一石二鳥です。

※勝手に記載しちゃいました(^_^;)

う〜ん・・・、ひとつも当てはまっていない。自慢じゃ無いけど昔から集中力が無いのが自慢??です。でもね、集中力が無いってことは、いつも周りが見えていて気配り出来てるってこともあると思う。けどやっぱりもっと集中して事にあたらないといけないなぁ。反省(+_+)

普段より早めに床に就いたせいか朝の4時ごろに目が覚め、こうしてブログを書いています。ブログランキング上位を目指すと宣言したので、毎日の更新を自分に課しているのですが、早くも息切れしそうな気配・・・(=_=)でも応援してくれる人たちがたくさんいるのでまだまだ頑張ります。

ご協力のクリックをお願い致します<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 05:05 | 愛知 ☀ | Comment(0) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。