2014年11月27日

おやじとお酒

酒は好きか?と問われれば、「まあまあ好き」と答える。といっても見かけほどお酒に強くないので飲む量はたかが知れているが、ほぼ毎日晩酌している。ただ、夏の暑い時期は案外飲まないことが多い。お酒を飲むとあとからのどが渇くので、ミネラルウォーターの炭酸水を飲んでいるからアルコールは飲まないことが多いのです。

普段飲むのは発泡酒が多いが、それ以外に日本酒、ウイスキー、焼酎なども飲みます。発泡酒はビールより安いこともあるが、苦みとコクが少ないのでビールより好きなのです。飲む量は発泡酒なら1本で十分だし、飲みきれなくて残すこともある。カクテルや酎ハイなどの甘いお酒は基本的に飲みません。

そんな私ですが最近は赤ワインに少々ハマっていてそればかり飲んでいる。何となく赤ワインは身体に良さそうと聞いてちょっと調べてみると、いろんなところに赤ワインの効用が書いてあり、それならと思い飲み始めた。すると以前はあまり好まなかった酸味や渋みがなかなか美味しいと感じるようになってきて、このひと月ほどはもっぱら赤ワインをグラスに1、2杯というのが私の晩酌になっています。

ワインは高級なイメージがあるけど安いワインもたくさんあって、その代表が最近話題になりつつある「チリ産のワイン」なのです。私ももっぱら安くて美味しいチリワインを探しては飲み比べを楽しんでいます。関税などの絡みで720mlのボトルが1,000円以下でも美味しいものがたくさんあるし、500円程度のものでも十分にイケるのです。私は高級ワインを飲んでみたいという願望も、そんな贅沢をするお金もないのでこれで十分なのです。

最も最初に書いたように見かけほどアルコールには強くないので、少し飲み過ぎるとぐったりして眠くなり、それ以上に飲むと苦しくなったり気持ち悪くなるので深酒することは無いのですが、若い頃は体力に任せて大酒を飲んでいたこともあります。ただ当時も泥酔したり記憶が無くなったりすることはなかったので、これまでの人生でいわゆるお酒の失敗は無かったと思います。ここ10年以上は二日酔いになるほど飲んだ記憶はありません。

実は30代の10年間ほど書店店長の仕事と兼任で酒屋の店長もしていたことがあって、その頃はお酒を飲まずにはいられない人、つまりアルコール依存症と思われる方もたくさん見てきました。毎日二度三度とカップ酒を買いに来て店頭で一気に飲み干す人(実はその人は私のお店以外でも同じことをしていたので、もっとたくさんのカップ酒を飲んでいました)や、お酒の自販機で缶チューハイを買ってその場で何本も飲み干すおばさん、他にもいつもベロベロに酔っ払って来る人など・・・。その中の一人でいつも軽トラを酔っぱらい運転しながらお酒と菓子パン(菓子パンをつまみにお酒を飲むのです)を買いに来ていたおじさんは、ある冬の寒い夜になぜだか田んぼで寝てしまい、そのまま天国に行ってしまったという話です。

お酒は適量であれば身体に良いと言われていますし、気の合う仲間と飲むことはとても楽しいものです。しかし飲み過ぎや日常的な過度の飲酒が続くとアルコール依存症という怖い病気にかかってしまいます。
依存症チェックはこちらhttp://narimasukosei-hospital.jp/check/alcohol/index.php

私も最近は殆んど毎日飲んでいるのでちょっと飲み過ぎだと考えています。週末の2日程度に抑えようと思っているのですが、今夜はブログを書きながらワインを2杯飲んでしまいました。とりあえず明日は休肝日として飲まないことにします。

これから忘年会シーズンに入り、お酒を飲む機会も増えると思いますが、くれぐれも飲み過ぎと飲酒運転には気を付けて、楽しいお酒を嗜んで下さいね(^。^)y-.。o○

ブログランキング5位以内を目標にして、毎日のブログ更新を頑張っています。皆さんのご協力により40位から13位へと大幅アップをしました。とても嬉しい気持ちでいっぱいです(^_^)/今後ともご協力のクリックをよろしくお願い致します<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 02:34 | 愛知 ☀ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はお酒が好きでたくさん呑めますが、二日酔いにはなったことがありません。これはお酒に強いからではなく、二日酔いになるほどは呑めないからです。

お酒を呑むと、食欲が刺激されてしまい、ついつい食べ過ぎてしまうので晩酌はしませんし、ナイトキャップもしません。眠りが浅くなって翌日辛いからです。
Posted by 権兵衛 at 2014年11月28日 10:21
私もお酒を飲むと普段以上に食べてしまいます。人によっては何も食べずに飲むばかりの方もいますね。晩酌は癖になるので気をつけないといけません。
Posted by おやじカウンセラー at 2014年11月28日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。