2014年11月23日

美味しい秋み〜つけた

秋も深まり冬の気配すら感じる今日この頃ですが、私の場合はまだまだ秋のど真ん中です。とくにマイブームが「美味しいものを食べること」なので、食欲の秋という言葉を日々実践の毎日です。ちなみにこのマイブームは、ここ数十年ずっと続いております(=_=)

この秋にいただいた美味しいものをご紹介いたします。
まずはうなぎ
2014_1026_110817-P1010296.JPG
私「うなぎ食べたいねぇ」嫁「いいね〜うなぎ」私「久しぶりにうなぎ屋行くか」嫁「うん、行こう」
趣味も性格も全く違う私と嫁ですが、美味しいものを食べるのが大好きということと、肥満体型だけはそっくりです。この秋も隣街の安城市で評判のうなぎ屋で美味しいうなぎを夫婦で満喫しました。


次に焼き肉
2014_1109_141239-P1010301.JPG
この歳になっても食の衰えを感じない私ですが、さすがに50歳を超えたあたりからは肉より魚、野菜を好むようになりました。普段も家族が豚の生姜焼きなどを食べる傍らで、ひとり焼き魚ということが多いです。しかしその反動からか、ときおり無性に肉が食べたくなりそんな時は動物性のタンパク質を貪り食うのです。
ちなみにこの時訪れた焼き肉屋も嫁同伴です。


その次は本場のインドカレー
2014_1121_201252-P1010328.JPG
先日のグループカウンセリングではなぜかカレーの話題で盛り上がりました。参加者の一人で「パニック障害専門家」のプロカウンセラー・三木ヒロシ先生は、最近のマイブームが美味しいカレーをつくることだそうです。写真のカレーは自宅から徒歩10分のところにある、インド人経営のインドカレーの店のビーフカレーです。家庭のカレーも美味しいですが、たまには本場のカレーも良いものですね。ちなみにこのお店はナンが何種類もありおかわり自由なのが嬉しいですが、インド人の日本語がヘタ過ぎて注文に苦労しました(*_*;。ちなみにこのカレー屋も先週末に嫁と二人で行きました。


たまにはお酒
2014_1120_165747-P1010320.JPG  2014_1120_170323-P1010322.JPG
普段、外にお酒を飲みに行くことは殆んどありませんが、先日仕事で東京に出張した際に、社長と二人で代々木に最近オープンしたばかりの、ちょっとお洒落な居酒屋に行きました。実はこのお店は私の勤め先と関係があるお店なのです。和食系なのですが料理人がイタリアンのお店で修行した人なので、一風変わったメニューも多いです。もちろんどれも凄く美味しい料理ばかりでした。ちなみに社長はお酒が一滴も飲めませんので、酔っ払った勢いで迂闊なことは言えません。


こうして記事にしてみると、けっこうなご馳走ばかり食べているように見えるかも知れませんが、最近の私はとある生活習慣病の宣告を受け、家庭では「野菜・野菜・豆腐・野菜・魚・野菜・・・」という食生活を送っております。おかげで少しづつ検査の数値もよくなってきたのですが、何より継続することが大切でしかも難しいのです。コンビニで食べ物を買う時はカロリー表示を確認しながら買うようにしていますが、美味しそうなものほどカロリーが高いということにようやく気付きました。

食欲の秋、スポーツの秋、勉強の秋、読書の秋。
美味しいものを食べることはストレス解消になり、幸せを感じますが、食欲の秋以外の秋も楽しまなくてはいけないと感じるおやじカウンセラーなのでした。

ブログランキング5位以内を目標に掲げており、そのために毎日のブログ更新を頑張ります。すでに多くの方のご協力により40位から25位へと大幅アップをしました。今後ともご協力のクリックをよろしくお願い致します<(_ _)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:57 | 愛知 ☁ | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しいものはカロリーが高い…という気づきに至った事は収穫だと思います。私もウェイトコントロールには苦労しています。
Posted by 権兵衛 at 2014年11月24日 17:32
権兵衛さんもガッチリ体型ですものね。美味しいものは太るということはまずいものを食べていれば痩せるということになるのでしょうね。今夜も野菜鍋です(=_=)
Posted by おやじカウンセラー at 2014年11月24日 19:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。