2014年06月01日

ダイエットと大きいサイズの服

先日のグループカウンセリングに、京都からプロカウンセラーのテンメイさんが参加されていました。
テンメイさんとは何度もお会いしているのですが、なかなかじっくりお話しする機会がなく、今回もグループカウンセリングで最も肝心な?懇親会に私が欠席したため、せっかくのチャンスを逃してしまいました。

そのテンメイさんですが、ただいまダイエット中とのことで、既に10kgもの減量に成功されたそうです。
確かに以前お見かけした時より、かなり全体にスッキリとスマートになっておられ、なんとも羨ましい限りでした(-_-)

伺ったところでは、毎日20kmの自転車通勤をご自身に課しておられるそうで、そのあたりの詳しいことをぜひ聞きたかったのですが・・・残念(+_+)

ダイエットに関しては、ずっと以前から私の大きな課題なのですが、つい先日も自転車通勤を復活させたところ、僅か3日で古傷の右膝が悲鳴をあげてしまい、あえなくリタイヤしてしまいました。

太り過ぎは生活習慣病などの健康面でリスクがあるのはもちろんですが、私の場合はそれ以外にも大きな問題を抱えています。

着られる服が無いのです。

正確には、ピッタリ合うサイズの服がなかなか買えないということ。
大袈裟に思われるかもしれませんが、本当に困っているのです。

私は太っていることに加え、そこそこ上背があります。
さらにもともと骨太な体形のうえ、若い頃にけっこう体を鍛えていたせいもあって、肩幅と胸囲がハンパないのです。

そんな私が服を買うには普通の服屋さんでは無理なので(普通のXLサイズなどは全く話になりません)、まずはデパートの大きい服コーナーという手があります。
そこそこのデパートなら、紳士服コーナーの片隅にだいたい大きい服専門コーナーがあるものです。
ただ問題は、品揃えと品数が限られているため、気に入ったものがなかなか見つかりません。

次に通販という手があります。
実は大きいサイズの服というのは、それなりに需要があるようで、けっこう専門の通販サイトがあるのです。
オリジナル商品や外国からの輸入服など様々な商品を取り扱っていて、種類も品数も豊富です。
ただこの手のショップは、けっこう値段が高いものが多く、輸入服などは時にそうです。

価格面でいえば、ユニクロで買うという方法もあります。
普通の人は知らないと思いますが、最近ではユニクロのネットショップ限定で、XXL、3L、4L、という特別サイズの販売をしており、私も何度か利用したことがあります。
ただ、個人的にはユニクロの服はワンシーズン着たらおしまい、という感がありますが・・・。

それに通販の場合は決定的な問題があります。
買ったけれどサイズが合わない、気に入らない、というケースが少なくないのです。
やはり実際に現物を見て、試着してから買わないと失敗することが多く、何度もそんな経験をしています。

先日、夏の普段着とワイシャツを買うことになり、いろいろ調べてみると少し前に岡崎市に大きいサイズ専門店が出来たことを知り、初めてそのお店に行ってみました。
それほど大きなお店ではありませんでしたが、フォーマルからカジュアル、ベルトや靴などの小物類もそれなりに揃っており、女性の店員さんも親切で納得がいくまで試着して買うことが出来ました。
しばらくはこのお店で買うことにしようと思います。

本当はしっかりダイエットすれば、服選びにこれほど困ることもないのですが、なかなか上手くいきませんね。
私のような太り過ぎは、本当に何かと不便で余計なお金がかかるということです(=_=)

すらりとしたスマートな人は、何を着ても似合うので羨ましいといつも思っている、おやじカウンセラーでした。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 18:36 | 愛知 | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダイエットにかなりご苦労をされていらっしゃるようですね。

20kmの自転車ダイエットは、実質的にそれだけの通勤距離があるのか?雨の日はどうするのか?等の問題もあってなかなか難しいです。

そんな中で私が実践しているのが、「計るだけダイエット」です。朝、食事前に体重計で計るだけです。自分の体重に反省したり、自己嫌悪に陥ったりする必要は無く、ただ受け止めるだけです。この方法で不思議なことに、私も○kg痩せました。

一度、お試しください。
Posted by 権兵衛 at 2014年06月02日 11:41
「計るだけダイエット」とは意外に良さそうですね。ものぐさな私にも何とか実行できそうなところが良いですね(^.^)
ここ半年ぐらいは体重を量っていないので、さっそく試してみます。
※体重計が壊れていました(+_+)早めに買ってきます。
Posted by おやじカウンセラー at 2014年06月02日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。