2014年04月25日

傾聴訓練

古宮昇先生の「傾聴術」を読んでいます。

傾聴術―ひとりで磨ける“聴く”技術 [単行本] / 古宮 昇 (著); 誠信書房 (刊)

この本では、架空の話し手の発言に対して、自分ならどのような応答をするのかを、書き込めるようになっています。
また、いくつかの応答例とその解釈が詳しく書いてあるので、自分の応答と比較したり、それぞれの応答の持つ意味を理解することで、傾聴の技術をより深く学ぶことが出来ます。

それにしても「傾聴術」というタイトルは、傾聴というものが理論や知識だけではなく、実践してこそ身につく技術だということが、よく表されているような気がします。

人の話を聞く」という当たり前の行為が、「聴く」という言葉に変わるだけで、持つ意味合いがまったく違ってくることは、カウンセリングを学ぶものなら誰でもが理解していることですが、いざ実践となるとなかなか簡単にはいきません。

実際のカウンセリングとは、予測がつかない状態で常に変化し続けるなかで、瞬時に状況を判断し適切な応答を求められるのです。

傾聴とはある意味スポーツのように、頭で判断するよりも身体で反応するものなのかも知れませんね。

と、ここまで書いてみましたが、どうにもはっきりしない文章です。
我ながら意味不明で言いたいことがわかりません。

やはり傾聴について語るには、経験が圧倒的に足りません。
竹の子会では会員学習会でロールプレイを行っていますが、練習であっても実践という意識で徹底的に傾聴をすることが、今の自分には大きな課題です。

ただいま心理カウンセリング部門780サイト中で第6位となっております。
なぜこんなに上位になれるのか、我ながら不思議でしかたがありません(@_@;)
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posted by おやじカウンセラー at 23:37 | 愛知 ☁ | Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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