2014年04月20日

春は学びの季節なり

5月から6月にかけて、いくつかの研修や勉強会に参加する予定です。

5月は竹内成彦先生が金山で主催する「グループカウンセリング」に申し込みました。
毎回のように参加させて頂いていますが、いつもどんなメンバーがいらっしゃるのかとても楽しみです。
私は初対面の方と会うことにあまり緊張しないタイプなのですが、このグループカウンセリングで会場のドアを開けるときは、少しだけドキドキします。
今回は参加日程を竹内先生にお任せしたので、いつもよりドキドキ感がアップしそうです。
精神分析の講義があるので、今のうちから少しだけでも予習をして臨むつもりです。

同じく5月には、岐阜市でカウンセリングルームHILL ISLANDを開設されている、岡島康治先生の講座にも参加します。
岡島先生は竹の子会の仲間でもあるので、誠実な人柄とカウンセリングにかける熱い情熱はよく知っています。
5月には3回の講座を開催されるようですが、私はそのうちの一つに参加を申し込みました。

6月には岡島先生に誘って頂いた研修会に参加させて頂く予定です。
以前から気になっていた研修会なので、初参加となりますが今からとても楽しみにしています。

竹の子会の会長をしている関係で、どうしても会の勉強会が中心となってしまいますが、今年は出来るだけ外に出て行って、広く勉強の場を求めようと思っています。
会長といってもカウンセリングの実力とは何の関係もなく、ただ古株だからという理由で役割を任されているようなものなのですが、いつも会員の皆さんに引っ張られるように勉強を続けています。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 20:58 | 愛知 ☔ | Comment(4) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の講座を宣伝していただき有難うございます。
私もグループカウンセリングの申込をさせていただきました。たぶん半数ぐらいの人は知ってる方だろうと思いますが、それでも少しは緊張しますね。
今回は精神分析のお話とのことで、今からとても楽しみです。
Posted by K.O at 2014年04月21日 09:09
宣伝になるかはわかりませんが、少しでも申し込みが増えるといいですね。
今回のグループカウンセリングは平日参加なので、どんなメンバーが集まるか、とても楽しみです。

Posted by おやじカウンセラー at 2014年04月21日 21:21
おやじカウンセラーさんが、グループカウンセリングに連続して参加されている目的はどういったことでしょうか?
Posted by 権兵衛 at 2014年04月22日 15:14
権兵衛さんこんばんは<(_ _)>
参加の目的ですが、現役の臨床家が講師をしているということが一番です。
やはり現場でしか経験できないことがあり、その経験が豊富だということは魅力です。
毎回メンバーも違うので、繰り返し参加してもいつも新鮮な感じです。
Posted by おやじカウンセラー at 2014年04月22日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。