2014年04月05日

愛車スバルサンバーを改造した話

真面目なカウンセリングネタを、書いては消し、書いては消し・・・

もうや〜めた(+_+)
今夜は真面目ネタを書くには気力が不十分なので、かる〜い車ネタにします。
まともな記事が読みたい人は、どうかご遠慮ください。

さて、昨年から今年にかけて、二人の息子がマイカーを買ったので、我が家の車は5台に増えました。
そこで駐車スペースの関係もあり、嫁も車検を機に普通車から軽自動車に変えたので、5台とも全部軽自動車になりました。
それでもめったに高速乗らないし、最近の軽は広くてよく走るので困ることはありません。

その中で私の愛車は、平成14年式のスバルサンバーバンというおんぼろ貨物自動車をあてがわれています。
ちなみに嫁の愛車は、ダイハツ・タントエグゼカスタムRSという、ターボエンジン搭載、HDDナビ、バックカメラ、ETCまで付いた、軽のくせになかなかの高級車です。

辛うじてパワステとエアコンは装備されているものの、今時くるくるハンドルを回して窓の開閉をするような私のサンバーバンですが、思いのほか使い勝手がよく気に入っています。

なにしろ軽の貨物自動車なので、荷台がもの凄く広く荷物はもちろん、大柄な私でも手足を伸ばしてゆったり寝ることが出来るほどです。
※昨年は2回ほど車中泊をいたしました(^.^)

さらに便利なのが、趣味の原付バイクが楽々積載できること。
サンバー以上におんぼろのバイクばかりで、車両価格より修理代がはるかに上回っているような状態なので、たびたび行きつけのバイク屋さん「尾張旭市のニュートラル」に持ち込んでいるのです。

最近はヤマハパッソルのキャブレター調整が上手くいかず、他にもブレーキやらあちこちにガタがきて、嫁からは廃車処分するように言われていたのを、何とか説得して修理に持ち込み先日引き取りに行ってきました。

2014_0323_140805-P1000947.JPG  2014_0323_140331-P1000946.JPG

右の写真に写っている目玉のようなものは、ドアに貼ってあるムーンアイズのでかいステッカーです。
車にわざわざ大きく「私はバカですよ(^_^;)」と張ってあるようなもので恥ずかしい限りなのですが、先日とある人に「いいなぁ・・・こんなデカいの売ってるんだ」と、初めて肯定的な意見を頂きました(^.^)

ところでこのスバルサンバー、荷室が広いのはいいのですが、困ったことにロープやベルトをかけるフックがありません。
バイクを積む際には、しっかりベルトで固定しておかないと大変危険なのです。

前側はリヤシートの架台に引っかけて何とかなりますが、後ろ側には引っかける場所がなにも無く、いつも苦労して固定していました。

しかしそんな悩みも、最近ようやく解決いたしました。

実は前述のステッカーを褒めて頂いた人にアドバイスを受け、荷室にドリルで穴を開けホームセンターで購入した金属製のリングをボルト止めしてしまったのです。
さすがに目玉ステッカーを褒めてくれるだけあって、私と価値観が非常に合っています(^.^)

2014_0405_223706-P1000958.JPG  2014_0405_223658-P1000957.JPG
☆リングには切り込みを入れて使い勝手を良くしております(^.^)

まあ、おんぼろ車だからこそできる力技ですね。
新車の立派な車では、とてもできない(やらない)芸当です<(`^´)>

最近はこの愛車に意味も無くMTBを乗っけて、うろうろと山道などを走り回っております。

2014_0405_223737-P1000959.JPG  2014_0405_223812-P1000960.JPG

もしどこかで怪しげな目玉車を見かけたら、優しく手を振ってやって下さいね(^.^)

それにしてもどうでもいいネタだと、サクサク書けるのはどういうわけなんでしょうね・・・?
しかもこんな話題の方が、以外にアクセス数が上位にきたりするんですよね〜(^_^;)


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:08 | 愛知 ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。