2014年02月09日

心の洗濯


今日は月に一度の(2度あることもありますが)カウンセリング支援ボランティア「竹の子会」の活動日でした。

会長という役割上、書類申請の手続きなどの少々面倒なこともありますが、副会長の0さんがとてもしっかりした方で頼りになるので、最近は随分と手抜きが出来るようになり、本当に有り難い限りです(^.^)

今日はその副会長がリーダーを担当して「メンタルトレーニングとは」と題した学習会を行いました。

スポーツにおけるメンタルトレーニングの意義と、その実践的な方法などについての講義でしたが、スポーツだけでなく、普段の仕事や私生活、趣味、自己啓発などに幅広く活用できる内容で、あらためて人間の行動はメンタルによって大きく左右されるものだと実感しました。

副会長は普段の仕事と家庭での生活以外にも、驚くほど多方面に趣味や特技を持っていて、カウンセリングについても竹の子会以外の活動や勉強をしておられます。
しかもそのほとんどを、かなり本格的なレベルで取り組んでいることには、本当に感心するほかはありません。

あれこれ手を出しても、中途半端でひとつもものになっていない私とは大違いです(-_-;)
歳は一つ違いの同年代なのに、あまりの違いに情けない限りです。

副会長と私のこのあたりの違いは、まさに「メンタル」の部分が大きく影響しているのでしょう。

今日の学習会学んだのは、何かを始めたり取り組むにあたっての動機づけや、目標の設定、さらにそのためになにをどうやって行動するかを明確にすること。
さらに思考と感情を上手くコントロールして、実践するためのメンタルトレーニング法を学びましたが、私は何事においても集中力に欠け、今しなければならないこと以外の事に心を囚われて、無我夢中になれない自分であることがよ〜くわかりました(=_=)

まあ、自分のダメさ加減にがっかりした今日の活動でしたが、竹の子会の皆さんと月に一度集まっていろんな勉強やお話をすることは、自分にとって本当に心が安らぎ、癒され、そして勇気と元気とやる気を与えてもらえる、まさに心の洗濯のような場となっています。

会の活動が終わってから、副会長とK.Oさん、会計担当のSさんと私の4人でランチに行きました。
いつもお決まりのレストランですが、知らないうちに日曜日のランチメニューが変わり少し値上げとなっていたのがちょっと残念でしたが、いろんなお話をしながらゆっくり食事をして、心身ともに満足しました(^.^)

2014_0209_125825-P1000900.JPG

帰ってからバイクのバッテリー交換と簡単な整備をして、小一時間ほど近くの山道を走りました。
家に戻ると二人の息子も帰ってきていたので、親子揃って夕食を食べました。
今日の晩御飯は、嫁の作った天ぷらです。

2014_0209_184136-P1000901.JPG

見栄えはそれなりですが、冷蔵庫のあり合わせでつくった、椎茸、インゲン、茄子、竹輪、イカなどの天ぷらは、しみじみと美味しく、お腹いっぱいに食べました。

昨日はダイエットを頑張ろうと心に決めたのですが、明日からということでお許し頂きたいと思う、今夜のおやじカウンセラーでした。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:03 | 愛知 ☀ | Comment(0) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。