2014年02月08日

雪の土曜日


私が住む愛知県豊田市も、早朝に目が覚めると天気予報の通り雪景色でした。

休日で良かったという思いと、今日はあちこちに出かける予定があったのでやや心配な思いで、早くから身支度をして家を出ました。

2014_0208_113605-P1000888.JPG

めったに雪が降ることはない地方なので、車のタイヤもノーマルのままですが、気温がそれほど低くならず、路面凍結していなかったのでひと安心です。

午前中に立て続けに二つの私用を済ませ、午後からの岐阜駅近くの会場で行われる講座「気分転換のひと工夫 〜ストレスに負けないために〜」を受講するため、JR安城駅に向かいました。

天気が良ければバイクで行き駅の駐輪場に止める予定だったのですが、この天気なので車でJR安城駅に向かいましたが、駅近くの駐車場が全く空いていません。
せっかく空いていても、屋外の2階でかなりの雪が積もりスリップしそうな場所だったりで、うろうろ探しているうちにかなりの時間を無駄にしてしまいました。

そんな訳でようやく乗れた電車は開始時間の2時少し前に岐阜に到着し、会場入りしたのは2時を少し回ってしまいました。

2014_0208_130426-P1000893.JPG

岐阜駅周辺は思ったほど雪が積もっておらず、降っていたのも雨交じりのみぞれのようなものでした。

会場では講師の岐阜県の開業カウンセラー岡島先生がおひとりで迎えてくれました。
ただ、やはりこの天気の影響は大きく、参加者は私一人。
天気には勝てませんので、本当に運が悪いとしか言いようがありませんが、やはり残念ですね。

しかしその後は、2時から予定時間をオーバーして5時近くまで、本当にじっくりと岡島先生の講義を受け、さらにお互いにいろんな本音の話が出来て、私としては本当に良い勉強会だったと思います。
わざわざ豊田市から雪の降る中を岐阜県まで出かけた甲斐があったというものです。

今日の議題である「ストレス」について言えば、自分なりのストレス対処法を持つことが大切なのはもちろんですが、あまりに「ストレス」や「悩み」を排除したり、あってはいけないものだと決めつけてしまうのも良くないような気がします。

私の場合、ストレスやそこからくる悩みに囚われることも事実ですが、常に平穏で安心した前向きな状態でなけれないけないという思いが強過ぎることが、余計にストレスを抱える要因になっていたようです。

講師と受講生の二人っきりの勉強会でしたが、帰りの電車では穏やかな満足感を感じ、車窓の風景もちょっとした旅の帰りのような気分で眺めることが出来ました。

岡島先生にとっては少々残念な今日の講座だったかもしれませんが、こうした経験を積み重ねつつも諦めずに前に進んで行くことが、プロカウンセラーの険しいいばらの道なのかも知れませんね。

2014_0208_163125-P1000895.JPG  2014_0208_163157-P1000896.JPG

久しぶりに良い休日を過ごせて、私も頑張ろうという気分になりました。

何を頑張るかは、やはり取りあえずはダイエットでしょう!。
上の写真を見て、我ながら愕然としております\(◎o◎)/!

今日の講座で、ダイエットの必要性に改めて気づいたおやじカウンセラーでした・・・(-_-;)


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 22:01 | 愛知 ☔ | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はわざわざ遠方よりお越しいただき有難うございました。二人きりでしたが、充実した時間になったようで何よりです。今日もこれから宜しくお願いします。(ちなみに今、電車で移動中です)
Posted by K.O at 2014年02月09日 08:57
こちらこそ私だけのために講義をして頂き有難うございます。
雪景色を眺めながらの電車も、なかなか良い気分転換になりました。
しばらく充電期間に入るとのことですが、パワーアップしたKOさんを期待しています(^_^)/
Posted by おやじカウンセラー at 2014年02月09日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。