2013年12月08日

体調と心のお話


風邪をひきました(*_*;

寒くなってもずっと元気にしていたのですが、とうとう風邪をうつされてしまいました。
ううう・・・のどと身体の節々が痛くて頭もぼんやりします。
まあ、頭はいつもぼんやりしているので普段とあまり変わりませんけどね。

ところで、体調が良くないとついついイライラして、攻撃的になることがあります。
私の場合、要領を得ない話をされたり、同じことを何度も聞かれたりするとイラっとくるのです。

体調が悪かったり、凄く疲れていたり、過度のストレスを抱えているといけません。
普段は気にならないことが癇に障ってしまうのです。

実際に攻撃的な態度を取ることはめったにありませんが、時にはそういう行動をとってしまうこともあります。

そんな時は後からものすごい自己嫌悪に陥ってしまい、かなり長い間それを引きずってしまいます。
基本的には怒ったり他人と争うことが大嫌いなので、そうならないように気をつけているのですが、やはり人間なので感情に任せて怒りを爆発させてしまうことがあるのです。

世の中にはすぐに怒って感情的な態度を取るくせに、ちょっと時間が経つとけろりと何事もなかったように接してくる人がいます。
そんな人をみると、半ば呆れながらも「得な性格だなぁ・・・」と思わずにはいられません。

いつまでも負の感情を引きずる自分は、心の狭い人間なのかと思ったりもしますが、そう簡単に気持ちの切り替えは出来ないものです。

そんな揉め事を嫌う私が感情的になるのは、きまって疲れていてストレスが溜まり体調が悪かった時なのです。
まさに今の私がそうなのです。

危険だなぁ・・・(-_-メ)

実は今、怒りのネタが一つあるのでかなりヤバい状況です。
まあ、確信犯的にそろそろ暴発させてしまうかもしれませんね。

先日の社会見学で対応した小学生から「おやじさん(実際は本名)は、優しくて落ち着いた人ですね」という感想文をもらった私です。
悪い気はしませんでしたが、小学生が何でそんなことを書いたのか不思議だなぁ・・・(@_@;)

明日は竹の子会の勉強会と忘年会なので、今夜は薬を飲んで早めに休みます。

では・・・夜眠い(睡眠)夜眠い(睡眠)夜眠い(睡眠)


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:12 | 愛知 ☁ | Comment(1) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご心配をお掛けしましたが、土曜日をピークに随分楽になりました。
年末に向けてもうひと頑張りですね。
ブログを読んで頂いている皆さんも体調に気をつけましょうね。
Posted by おやじカウンセラー at 2013年12月09日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。