2013年11月16日

なかなか痩せないなぁ・・・


先月の人間ドックで「生活習慣病」を指摘されて以来、まずは食生活の見直しをしています。

玄米を食べ、蒸し野菜を食べ、めざしを食べ、リンゴを食べ・・・
そして間食とラーメン定食をなるべく食べないようにして、そこそこ痩せてきたような気がします。

そう思って、久しぶりに体重計に乗ってみると・・・(期待(^.^))

な〜〜んだ・・・がっかりです(-_-;)

お腹周りもけっこう絞れた感じがしていたのですが、全然です(T_T)

やはり若い頃のようにすんなり痩せませんね。
これが新陳代謝が落ちている、ってやつですか。

しかし、ここであきらめたら何も始まりません、まだまだこれからですよ。
そう思って引き続き食生活の改善と、そろそろ運動も始めようと思います。

今日は土曜なのに仕事だったので、休みは明日しかありませんが、頑張って運動したいと思います。

でも、ちょっと疲れ気味だしのんびりしたい気持ちも・・・

まあ、無理せずぼちぼちとやればいいんですよね(=_=)


おやじカウンセラーの推薦図書

閑話休題 『 読書の弊害について 』

「本を読むことは楽しいよ」ってことを伝えたくて始めたこのコラムですが、読書は良いことばかりなのか?という疑問もあります。

私の周りには、日頃からほとんど本なんか読まないという人も少なくありません。
というより、そんな人の方が多いかも(私の嫁とか)。
でも、それで何か困っているかというとそんな様子もありません。

私の場合は親父が本好きだったせいか、自然と読書をするようになり、最近はそうでもありませんが、以前はいわゆる「活字中毒」って感じでした。

そこで良く考えてみると、本をたくさん読んだおかげで良かったことももちろんありますが、逆に弊害もあるような気がします。

それは『 理屈っぽくなった 』ことと『 物事を考え過ぎるようになった 』こと。

理屈はよく分かっていても、なかなか行動が伴わないというわけですな(^_^;)
どうやら子供の頃から本ばかり読んでいて、気がつくと頭でっかちになってしまったような気がしています。

もちろん凄い読書家で、尚且つ行動力がある人もいるわけなので、単純に読書量と行動力を結び付けるのは無理があると思います。

でも、やっぱり私の場合は、本ばかり読んでいたことがかなり影響していると思えてなりませんね。

私が憧れる人は、やっぱり行動力がある人なのです。



ずいぶん寒くなりましたが、皆さんも風邪などひかないように暖かくして下さいね(^_^)/


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 18:42 | 愛知 ☀ | Comment(0) | くだらない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。