2013年11月04日

おやじの一汁一菜・清貧のススメ


昨日は終日カウンセリングの勉強で、ずっと椅子に座りっぱなしでした。

おまけに昼はベトナム料理店でランチを食べ、夜は飲み放題の宴会とくれば、おやじでなくても太らないわけがありません。

今日は仕事でしたので、多少は身体を動かしたのですが、どう考えても摂取カロリーが消費を大幅に超えているのは間違いありません。

ということで、今夜の晩御飯はこちら・・・

2013_1104_191318-P1000795.JPG

玄米、味噌汁、納豆、梅干し、めざし三匹、の清貧メニューというわけです。
ちなみにおやじ以外の家族は、嫁がつくった豚丼を美味そうに食べておりました。

ご存じの方は少ないかと思いますが、第4代経団連会長であった、メザシの土光こと土光敏夫氏の食事を真似てみました。

まあ、いつもこんな食事をしていれば、私も今のようなだらしない身体にはなっていないわけで、改めて普段の不摂生と食べ過ぎを反省しています。

お腹いっぱいに食べることがクセになると、眠くなるばかりで気持ちもだらけてしまうのです。
プロカウンセラーの竹内先生南波先生は、普段はほとんど昼食を取らないそうです。
なんでも満腹だと、緊張感を持って臨床に挑めないからだとお聞きしました(違ってたらゴメンなさい)

食べることは凄く手軽で、かつ効果的なストレス解消法ですが、食べることだけに依存するとストレスに比例して、どんどん太ってしまうので注意が必要です。

天候などの都合もあり自転車通勤が滞りがちでしたが、明日からまたペダルをガシガシと漕いで、帰宅時の道草トレーニングを開始しようと思っています。


おやじカウンセラーの推薦図書

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん) [大型本] / ロバート・サブダ (著); 大日本絵画 (刊)

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん) [大型本]

これ、自分へのクリスマスプレゼントにいかがっすか?
子供には勿体ないくらい、凝ったしかけが満載です\(-o-)/



ど〜してもクリックしたいっていうならしてもいいよ<(`^´)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:34 | 愛知 ☀ | Comment(2) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も食べる事でストレスを解消していたクチです。おかげで、おなか周りがすっかりだらしなくなってしまいました。1kg痩せるのにすごく苦労します。
Posted by 権兵衛 at 2013年11月05日 17:27
本当に痩せにくくなりました。

昔は少し頑張って運動すると、けっこうすんなり体重が落ちたのですが、いまはなかなか難しいです。

運動も無理が出来なくなったし、新陳代謝も衰えてきたのでしょうね。

まあ、気長にあきらめずダイエットを心がけるしかないです。
Posted by おやじカウンセラー at 2013年11月05日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。