2013年09月22日

秋の3部作・スポーツの秋

まだまだ暑いですが、季節は秋。

秋といえばスポーツの秋です。

先週は本宮山の初登頂を果たし、その後数日間は足をガクガクさせながら生活していたおやじでしたが、今週はサイクリングに出かけました。

足助の香嵐渓まで往復約60kmのサイクリングです。

最近はMTB(マウンテンバイク)に乗ることが多いのですが、本日は久しぶりにロードバイクで行くことにしました。

それにしてもまだまだ暑いです(^_^;)

おまけに3連休の中日のせいか、車が多くて走りにくい。※おやじは2連休です(^^)

ロードバイクはスピードが出やすいのですが、路面が悪い道路や段差に弱いので緊張しながら走ります。

足助方面へ向かう道は、あまりアップダウンがきつくないので思ったより疲れませんが、それでも汗が滝のように流れます。

香嵐渓から足助トンネルを抜けるバイパス道路に入ると、延々と長いのぼりが続いてへとへとになりました(-_-;)

歯を食いしばりながら根性で登り切って、ようやく本日の目的地「鶏料理専門店・花の木」に到着しました。

こういう場面で根性が出るのは、昭和のスポ根世代だからでしょう(^_^)/
あんまり関係ないかな?

少し早めの昼食を済ませると、再びロードバイクに跨り帰路につきました。

あいかわらず秋とは思えない日差しの中を、ひたすら自転車をこぎ続けます。

ようやく出発地へ戻ったときには、さすがにへとへとになっていました。

自販機で買った冷たい水を飲みながら、無事にサイクリングを終えた充実感を噛みしめて、秋のスポーツを満喫した一日が終了しました。
といってもまだ午後2時過ぎですが・・・(^^)

とりあえず「秋の3部作・スポーツの秋」を書きましたが、次回は「読書の秋」の記事を書く予定ですが、先日まとめ買いした本が6冊もあるので、早く読まないといけないなぁ・・・

まあ、読んだら書くということにしましょう(^_^)/

まだまだ残暑が厳しい秋の話題でした<(_ _)>