2013年09月01日

静かな夏の夜に雨音を聞きながら

こんばんは<(_ _)>おやじカウンセラーです。

またまたカウンセリングに関係のない話題で恐縮です。

「昨日あたりから雨が降る降ると言っていたのに、なかなか降らないなぁ・・・」と思っていましたが、私の住む愛知県豊田市では今日の夜になってようやくザーザーと雨が降り出しました。
静かな夜にぼんやり雨音を聞いているのも悪くないものですね。

夏の雨の思い出といえば、やはり夕立です。

私が子供の頃は、夏休みになると平日はほとんど学校のプールに通っていました。
今と違って土、日やお盆以外は毎日のようにプールで泳げたのです。
学区ごとに時間が分かれていて、最後の時間帯になると終わりが午後3時を過ぎていたように思います。

一人でとぼとぼと通学路を歩き、プールで泳いだ後はいつも図書室で本を選ぶのが日課でした。
大好きなプールと大好きな本がある図書室。
誰もいない通学路、誰もいない図書室。
なぜだかいつも一人ぼっちだったような気がします。

時間をかけてその日に読む本を選び、待ちきれない私は二宮金次郎のように本を読みながら田圃道を歩いて帰ったものです。
時には突然の夕立に見舞われて慌ててビニールのプールバックに本を突っ込み、どしゃ降りの雨の中を走って帰ったことも。

夕立で薄暗くなった子供部屋で二段ベットに寝そべり、借りてきた本を読みながら物語の中に入りこんでゆくひと時が、なにより強く夏の思い出として心に残っています。

特別な出来事ではなくごくごく日常の風景ですが、いつまでも忘れられられない夏の思い出なのです。

いつも「おやじカウンセラーの夢ゆめ日記」を読んでくれてありがとう。
残暑に負けずに秋の訪れを楽しみに待ちましょうね(^_^)/



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 00:48 | 愛知 ☁ | Comment(5) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
詩情溢れた文章ですね。(^_^)
Posted by 竹内成彦 at 2013年09月02日 21:04
おやじさん、お久しぶりです(^^)
映画のシーンのように、情景が頭の中に美しく広がって来て、
なんてきれいな文なんだろう、と感動しました。
私は子供のころ、夕立の後の「水のにおい」が好きでした。
どんな内容のブログでもいつも楽しみにしてます。
気負わずボチボチ書いて、また読ませてくださいね☆
Posted by みのり at 2013年09月02日 21:36
竹内先生こんばんは<(_ _)>
いよいよ先生の本が発売されますね。
楽しみにしています。
Posted by おやじカウンセラー at 2013年09月03日 19:10
みのりさん、久しぶり〜(^_^)/
今年の夏は本当に暑い夏でした。
大人も長い夏休みが欲しいですね〜
そちらの夏はいかがでしょうか?
Posted by おやじカウンセラー at 2013年09月03日 19:15
おやじカウンセラーさんにお願いがあります。私の本を読んだら、ぜひアマゾンにレビューを書いてやって下さい。おやじカウンセラーさんが、その詩情あふれる文体でレビューを書いたら、私の本の売り上げは、爆上がりになると思います。図々しいお願いで大変に恐れ入りますが、私と私の本を求める人を助けると思って、何卒よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by 竹内成彦 at 2013年09月03日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。