2013年08月25日

ちょっとワイキキビーチまで(>_<)つらい編

ちょっとワイキキビーチまで(^_^)/楽しい編の続きです。

元気よく吉良ワイキキビーチまで足を伸ばしたオヤジですが、帰り道の事を考えると少々気が重くなっていました(^_^;)
なにしろ片道で35kmほど走っているのでけっこうくたびれていたのです。
それでもまだまだ元気でしたし、曇り空で暑さもそれほど気にならなかったのでのんびりと自転車を走らせていました。

西尾市に入ってしばらくすると、なんだか足に違和感を感じだしました。
太ももの筋肉が随分張っている感じで、ちょっとヤバい気もします(+_+)
昼食もとっていなかったしここらで休憩をと思い、目についた丸亀製麺(うどん屋)に入りました。
午後3時を過ぎていたので店内は空いていました。

2013_0824_155615-P1000698.JPG

冷たいざるうどん、さつま芋と茄子のてんぷら、いなり寿司を食べながらゆっくり休憩です。
おやじは野菜のてんぷらが大好きなのです(^^)
そしてお腹もいっぱいになり、店外の喫煙所で缶コーヒーを飲みながら出発前の一服をしていた時のことです(-。-)y-゜゜゜

ピキッ!!

突然、右足に激痛が走りました(>_<)
太腿の筋肉がつったのです、大腿四頭筋という膝上前面の筋肉です。
人目もはばからず(そんな余裕もなく)地面に倒れ込み悶絶するおやじ(@_@;)
激痛は3分ほどすると少しずつ収まってきましたが、こんな状態で自転車に乗れるのでしょうか・・・

自己流のマッサージをしながら20分ほど休んでいると、随分状態はよくなったように感じました。
いつまでこうしていても仕方が無いので、ゆっくりと自転車に跨り、なるべく足に負担がかからないよう軽めのギヤで走りだしました。

まいったなぁ〜(*_*;

まだ自宅まで25km以上はあるだろうし、どう考えてもこのまま無事に帰りつけるとは思えないし・・・
10分も走らないうちに悪い予感は的中しました。

ヤ・・・ヤバい・・・(-_-;)

道路わきの空き地に自転車を止めた途端、こんどは両足に激痛がっ!!

再び悶絶すること5分。

この時の私は足の痛みもさることながら、情けない気持ちでいっぱいでした。
これっぱかしの運動でこんなことになるなんて、年齢からくる衰えだけでなく普段の運動不足が祟っているのは間違いありません。

「あ〜あ・・・両足とも限界かぁ・・・」

家に電話して車で迎えに来てもらおうかと本気で考えましたが、それだけはしたくありませんでした。
しばらく休んでいると痛みも治まり、なんとかなりそうな気がしてきました。
どうせ明日も休みだし、幸い愛車のMTBにはライトも装備しているので夜になっても大丈夫です。

2013_0824_183114-P1000702.JPG

そう覚悟を決めると何だか気も楽になって、再び自転車で走りだしました。
それからは10分走って10分休憩を繰り返し、すこしづつ距離を進めていたのですが、さすがに気力だけでは何ともならない状態になってきました。

そんな時です・・・

2013_0824_173601-P1000699.JPG

薬屋だっ!そうだ、ここであれを買おう。
さっそく店内に入り、あれを買いました。

2013_0824_173643-P1000700.JPG

エアーサロンパスです。
すぐに両足にエアーサロンパスを吹きかけます。
「ス〜ス〜してきた(゜゜)〜」いい感じ。

これは正解でしたね(^_-)-☆
このあと自宅まで15kmほどの距離がありましたが、かなり楽になりました。
たぶんエアーサロンパスがなければ、途中で自走するのをあきらめていたと思います。

夜7時を過ぎた頃、無事に自宅へ帰りつきました。

2013_0824_183820-P1000703.JPG

本日の走行距離は約70km
私にとっては久しぶりの距離でしたが、つくづく日頃の不摂生を実感させられました。
これから少しづつ涼しくなってきますが、私も自転車が楽しめるように運動しないといけませんね。

夏の終わりの、楽しく、そしてつらかった自転車ツーリングのお話でした。

 おやじの自転車遊びの記事はこちらから ⇒ 自転車カテゴリ 


皆さんいつもいつもどうもありがとう<(_ _)>
もう少しで目標の一桁順位(ただいま11位です)になりそうなので、頑張って記事をアップしますね。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 16:42 | 愛知 ☔ | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする