2013年03月25日

理不尽な人生を生きる


「 世の中って理不尽なことだらけ 」


私は常々そう感じて生きています。



ぜんぜん納得いかないなぁ・・・

おかしいでしょ?!そんなの・・・

なんで、自分だけこんな目に・・・

あんなに頑張ったのに・・・

これじゃあやってられないよ・・・




理不尽なできごとにあうと、だいたいこんな気持ちになるんじゃないかなあ。


理不尽な人

理不尽な組織

理不尽な社会

理不尽なきまり



世の中、理不尽だらけだね〜〜


でも、自分もけっこう理不尽かも。


だいたい理不尽っていうのは、ものの道理に合わない、ということなんだけど

人間そのものが、道理に合った生き方ばかりしているわけではないからね。


だからって他人や社会の理不尽さは、なかなか受け入れられないのが普通なんだけど。



理不尽を絶対に許さず断固として戦う人

仕方ないとあきらめ受け入れる人

乗りこえることで自己の成長に繋げる人

理不尽な人や社会に背を向けて自分の殻に閉じこもる人




耐え難いほどの理不尽な出来事に遭遇したときに

それを自分自身の成長の糧ととらえるのは、そう簡単な生易しいことではないでしょう。

ときには仕方なく受け入れたり、逃げたりするのも必要かもしれません。



この春から社会人になる人たちも、きっと理不尽な体験をたくさんすることになるんだろうなぁ・・・(+_+)


気のきいたアドバイスは何にも出来ないけれど、とりあえず人生の先輩として一言


仕事は体力と精神力です!

身体が丈夫で性格が図太ければ、バカでもよろしい<`ヘ´>

いやむしろバカなほうがいいぐらいかも


周りは迷惑だけどね(-。-)y-゜゜゜


以上。


役に立たないおやじカウンセラーの戯言でした。



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:50 | 愛知 ☀ | Comment(4) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
理不尽…な種が沢山こぼれ落ちてるのが人生なのでしょうか
思いがけなく拾った種から芽が大きく育つ事もありますね
今日も笑顔で…図太く!?まいりましょう
遅ればせながら、おやじ様もお身体どうぞおだいじにm(_ _)m
Posted by ポニョ at 2013年03月26日 07:48
ポニョさん、こんばんは<(_ _)>

そうですね、笑顔は強いですよね(^.^)
理不尽に負けないように、笑顔で頑張りたいものです。
Posted by おやじカウンセラー at 2013年03月26日 19:39
人は理不尽、矛盾だらけの中を生きています。

理不尽、矛盾で困る事もあるのでしょうが、自分が理不尽の塊だったり、矛盾に満ちた存在であることも他人から見ればあるのかも知れません。

理路整然と生きよとか、矛盾のない行動を施与、と言われる方が嫌かなぁ…自分は。
Posted by 権兵衛 at 2013年03月26日 21:52
権兵衛さん、こんばんは<(_ _)>

仕事で品質管理だとかISOとかに関わっていますが、仕組み自体は道理にかなっていても、実践するのは生身の人間です。
某大企業の方針で「ムリ・ムダ・ムラを無くす三ム主義」なんてのがありますが、無理をしながら無駄なあがきをしているムラっ気だらけの自分には、なかなかなじめない言葉ですね〜(^_^;)
Posted by おやじカウンセラー at 2013年03月26日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。