2013年02月14日

2月14日の日記


今日はバレンタインデーでした。


義理チョコ(義理クッキー)をいくつかもらい、パクパク食べておしまい。

メタボおやじには、バレンタインデーは無い方がいいかもね(^.^)

ということで、バレンタインデーの話題はおしまい。



長男の車がパンクしました。

正確にはパンクではなくて、バルブが原因の劣化で空気漏れでしたが

今どきの若い奴(いいね〜このフレーズ(^.^))は、タイヤ交換もろくに出来ないのでしょうか?

少し気合を入れてやると、ようやくタイヤ交換をしてパンク修理に出かけました。


だいたい今どきの若い奴(ようやくこのフレーズが言える歳になりました(^.^))は、

自分で工夫したり試行錯誤して問題を解決するという意欲に欠けています。

う〜〜〜ん・・・ここまで一方的に言いきると気持ちがいいね(^.^)



これはね、絶対にパソコンと携帯の影響ですよ!

いろんな情報が簡単に早く手に入り過ぎるようになり、

自分で考えて行動して、失敗したり、やり直したり、という経験が少なくなったせいに違いありません!!



今日はやたらと言いきっちゃうな〜〜〜(-。-)y-゜゜゜



自分で考えて

自分で行動して

自分で責任をとる




これが大人です<(`^´)>


これが大人の人生というものです<(`^´)>


考えるということは孤独な作業です。

その孤独に耐えられない人は、自分の人生を他人に委ねたり、他人のせいにしたり・・・


じゃあ、カウンセリングは何なの??


そうだね〜

自分の人生を主体的に生きるための道しるべ・・・かな


チョコレートを食べ過ぎたせいか、今日のブログはテンションが上がるね〜(^.^)


明日は53回目の誕生日です。

若い頃に考えていた人生とは、ずいぶん違うように思いますが

一番違ったのは、家族がいるってことですね。



今夜はこれまで<(_ _)>


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:22 | 愛知 ☁ | Comment(7) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一日早く、お誕生日\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
世間では、誕生日なるもの、若い頃なら良いけど・・・なんて言いますが・・
鑑定の世界から、思う事は、この世に生まれた事には意味がある。
社会で果たす役割も持って生まれてるはず。その尊い宿命を生きる人びとは、
幾つになっても、それを感じる事は、大切だと・・・なんて、ちょっと心音
らしくない!書き込み。
夢追い人で現実派だったオヤジさんが、精神の星に行かれます。まさに、カウンセラーなるもの、天職ではないかと・・・
どんどん、講座やっちまって下さい。
Posted by 鑑定士 c at 2013年02月15日 17:46
あと2時間半ほど先ですが、お誕生日おめでとうございます。

最近になって感じた事ですが、身の回りに早生まれの人が結構いらっしゃる事に気がつきました。それがどうっていう事はないのですが、日本では早生まれは学齢の関係もあって損だという意識が強いですからね。

学校は適当でもカタカナが書けなくても、今や社長になっている人もいます。

知識よりも人間力の方を磨くのがいかに難しいか、を痛感する毎日です。
Posted by 権兵衛 at 2013年02月15日 21:36
心音様、ハゲましのお言葉ありがとうございます<(_ _)>
「この歳で誕生日なんて嬉しくもない」と思っておりましたが
いくつになっても、自分が生かされている意味を忘れてはいけないのですね。
本当にその通りだと思います。
まだまだ一生懸命に生きなければ、せっかくの命がもったいないですよね(^.^)
心音様も、竹の子会にぜひ顔を出して下さいね〜
Posted by おやじカウンセラー at 2013年02月16日 20:31
権兵衛さんは、私よりずっとお若いですよね。
私の嫁も二人の息子も早生まれです。
早生まれでも、あまり損とか得とかは意識したことがありませんが
頭の良さや知識の豊富さと、実行力が伴ってこその人間力かも知れませんね。
私はどれもが足りないので、いつも苦労が絶えません(^_^;)
Posted by おやじカウンセラー at 2013年02月16日 20:36
ハゲましの言葉・・・・
ステキすぎる変換でございました。(・∀・)
Posted by 心音 at 2013年02月16日 22:43
オヤジさん、遅ればせながら、お誕生日オメデトウ(^▽^)ゴザイマース。

自分で考え、実行し、責任をとる。それが大人。。
まさにそのとおりだなあと思いました。
最近感じていたことは、怒りのコントロールが上手く出来ない人が多い、ということです。
事柄に感じて反応したのは、自身の内側から発生したはじなのに、
外に原因を探し、責任転嫁をする。
日々そのような精神活動をしていたら、外側のことをコントロールしようとしていることに気付かず、辟易し、自身をパンクさせてしまいそうだなあ、と思います(**)
そのへんのことは、しっかり大人でいたいなあ(--)

Posted by みのり at 2013年02月16日 23:27
みのりさん、どうもありがとうございます<(_ _)>
怒りのエネルギー全てが無駄、とは言いませんが、つまらない事で怒る人が多いですよね。
もっとも本人にしたら、つまらないことではないのでしょうが・・・
やたらと怒る人は自分の内面に決して目を向けず、自分を怒らせる周りに対する不平や不満ばかりを抱えて生きているように思います。
落ち着いて自分を内省し、深く考えるように心がけていると、日々の出来事に対して「本当に怒る必要があるか」の判断が、素早く出来るようになると思います。
やはり「怒るべき時に怒り、必要が無いのに無駄に怒らない」ことが大切ですね。
ちなみに家の嫁はすぐに怒って、すぐに忘れます。
不思議です(^_^;)
Posted by おやじカウンセラー at 2013年02月16日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。