2013年02月05日

会社に友達いますか?


とりあえず、勤め人の方に質問です。


みなさん、会社に友達いますか?


きっと「 いるよ 」って人の方が多いですよね。


若い人はたぶんそうだと思う。


私は・・・


若い頃は本当にたくさんいました。


でも、今はいませんね〜(=_=)


もちろん仕事仲間として、ほとんどの人と仲良くしているつもりだし(相手の気持ちはわかりませんが)


時には一緒に遊んだりもしていますが、友達とは言えないですね。


仕事仲間と友人は、似ているけど違います。



私の場合、会社に友達がいなくなったのには、いくつか理由があります。


@若い頃は、社員がとても多い職場に勤めていて、気の合う同年代の仲間もたくさんいたから。

A若い頃はお金も時間も自分の為だけに使えて、尚且つ元気に遊びまわる体力も気力もあったから。

B役職者になって、会社の仲間とは上下の関係がついてまわるようになったから。

C歳を増すごとに、人づき合いが面倒になり、積極的に新しい友人を作ろうとしなくなったから。


まあ、自分と周りの環境の両方が変わったからというのが、本当の理由なのでしょう。




う〜〜〜ん・・・


だから、それがどうしたって話ですが、ただそれだけ。


とくにオチもなく終わります。


では、夜 眠い(睡眠) 



にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 23:49 | 愛知 ☁ | Comment(6) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。同い年の中高年サイクリストです。

確かにそうですね。
私の場合、転職を何度もしているせいもありますけど、
一番愉しかったのは、最初の職場ですね。
同期の桜ってなんだかんだ言っても結びつきが強いです。
遊ぶ金が潤沢で、昇進昇級の差がつかない時期でもあるので、先輩後輩も含めてよく呑みに行きましたね。
転職してからは、全くと言ってよいほど呑みに行かなくなりました。
理由は仰るとおりですね。
悲しいですけど、上下関係が友達関係を阻害するんじゃないでしょうか。




Posted by tmz at 2013年02月06日 23:15
はじめましてtmzさん。
コメントありがとうございます<(_ _)>

私もtmzさんと同じで2度ほど転職していますが、
最初と2度目の職場は、若い仲間が多かったこともあり、公私にわたって親密な付き合いがありました。

今では職場の仲間と飲んでも遊んでも、結局は仕事の話題に終始してしまうので、単純につまらないというのもあります。

まあ、この年になると独り遊びもなかなか楽しいものですよね。(^.^)

Posted by おやじカウンセラー at 2013年02月06日 23:55
まず”友達”の定義ですが、

一緒にご飯や飲みに行ったりするだけでなく、休みの日に遊びに出かけたり。
そこで、仕事以外の他愛のない話を気兼ねなくできるくらい、とすると
会社に友達が居る、といえる数は少なくなりますね。

それと、お子さんのいらっしゃる方はなお、
そうしたコミュニティは、会社以外で広がるのかもしれませんね。

また、大人になると、”友達”を作るのは容易ではなくなってくるように思います。
いろいろな仮面を付けて生活していると、素で居られる時間は、家族や親友の前だけで、
”友達”のくくりのなかでも、その程度にバリエーションが生まれてくるというか。

ただ私の場合、会社を辞めてから仲が深まる、という会社の友達も居ますね。

Posted by みのり at 2013年02月07日 00:30
みのりさん、こんばんは<(_ _)>

みのりさんのおっしゃること、よ〜くわかる気がします。

いろんな理由で、昔のように素で他人と接することが出来にくくなっているんですよね。

会社や職場では、素の自分より組織の中の自分としての役割が優先されるので、どうしても本音の付き合いが難しいですね。

まあ、役割を意識していないと、とても仕事がつとまらないというのもありますけど・・・(^_^;)

でも、不思議なもので、みのりさんのように半日ほどご一緒しただけの人でも、素の自分で接した方だと、けっこう本音でお話が出来るんですよね。

これがカウンセリングマインドのなせる技なのでしょうか(^.^)


Posted by おやじカウンセラー at 2013年02月07日 01:01
そうですね…仕事場ではめっきり少なくなりましたね、友達って。

みんな偉くなっちゃったからなぁ〜。

そういう私は一人でフラフラしていて、社外を含め、色々な事をやって結構充実しているから困るのです(笑)。
Posted by 権兵衛 at 2013年02月07日 22:14
権兵衛さんこんばんは<(_ _)>

仕事と私生活が一緒くたになっていた頃が懐かしいような気もします。
職場以外に色々な居場所や人間関係を持つことは、とても大切だし楽しいものですね。
人に迷惑をかけなければ、自分の好きなように生きるのが一番です(^.^)
Posted by おやじカウンセラー at 2013年02月08日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。