2012年01月22日

聴くこと、話すことを学ぶ

本日(1月22日)は、K.Oさん主催の『 カウンセリング実技勉強会 』に参加してきました。

2012_0122_145511-P1000195.JPG

今回は参加人数こそやや少なめでしたが、


とても楽しい勉強会でした(^.^)


この、楽しく学ぶということは、とても大切です。

必要以上に我慢を強いられたり、嫌な雰囲気の場では、進んで学ぶ気持ちにはなれません。


今日の勉強会では、厳しい意見も含めてたくさんの発言がありましたが、

その一つ一つが、貴重なアドバイスや気付きに繋がるものだったと思います。


それにしても、傾聴は難しく、そして奥が深い・・・(^_^;)

もっともっと、シンプルに素直にクライエントの話を聴くことができればいいのですが、

どうしても、自分の中のいろいろなものが邪魔をしてしまうようです。


しっかり聴いて、きちんと受け止め、それをクライエントに伝え返す。

それが出来ていないのに、あれこれ深読みしたり、要らぬ問いかけをしたり・・・

結果的には、何にも聞けていないということになるんですよね。


今日の勉強会で、自分の新しい課題が一つできました(^.^)


主催者としてお骨折り下さったK.Oさんをはじめ、参加者の皆さん、

どうも有り難うございました<(_ _)>

そしてお疲れ様でした<(_ _)>

またいつか、ご一緒に学ぶ機会があることを、心から楽しみにしています。



来月、2月5日、日曜日に愛知県豊田市で、「聴く技術を学ぶ」と題して、傾聴トレーニングを行います。

私も主催者のひとりとして、また参加者として、一緒に学ばせて頂きます。


「傾聴の実技経験がなくて心配」「何をするのかわからなくて少し不安」

そんなご心配の必要はありません。

むしろ「この勉強会で初めて傾聴の実技を経験した」という方も少なくありません。

何を隠そう、実は私もその一人です(^_^;)


今回で第7回目(7年目)となる『聞く技術を学ぶ・傾聴トレーニング』に奮ってご参加下さい。


にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:31 | 愛知 ☁ | Comment(2) | カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
今回の勉強会も参加者の方に大変恵まれ、とても充実したものになりました。
そして今回は特に思ったことなのですが、全員が確実にレベルアップしているのではないかなと思っています。ふりかえりの時間にあれだけいろいろな意見が出るのも、みんなが真剣に取り組んでいなければ決して出来ないことだと思います。
傾聴トレーニングでまたお世話になります。宜しくお願いいたします。
Posted by K.O at 2012年01月23日 02:40
こちらこそありがとうございました<(_ _)>
確かにK.Oさんが仰るように、回を追うごとに内容が充実してきているように感じます。
やはり、参加者の皆さんが意欲的に取り組んでいるからだと思います。
また、竹の子会の「傾聴トレーニング」について、たびたびブログで取り上げて頂き、本当にありがとうございます。
2月5日はどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by おやじカウンセラー at 2012年01月23日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。