2011年11月11日

「渡辺会長が人事不当介入」 巨人・清武球団代表が批判

「独断でコーチ人事」渡辺恒雄氏を批判 巨人代表が会見

批判されたのは、あのナベツネです。


それにしても、前から思っていました。

「あそこまで横柄な態度をとるのはなぜだろう・・・?」と。

地位も権力もあるのだから、上から目線でものをいうのは当然だと思っているのでしょうか。


しかし、あれだけエラそうに一方的なことばかり言っていては、嫌われて当然という気もする。

ずいぶん敵も多いだろうし、そのあたりは全く気にならないのだろうか?


私のように立派な肩書も権力もない人間には、ナベツネのマネは絶対に無理だね。

きっとものすごく自分に自信があるんだろうなあ・・・(-_-)

「自分以外はみんな馬鹿」って思ってるんだろうなあ・・・(-"-)


地位や肩書が立派な人が、必ずしも人格者だとは限らないのだと、つくづく思う。

まあ、なんとなく子供の頃からそう思っていたけど。


本当に人間として素晴らしい人は、人知れず真面目にこつこつと働き、

ささやかな幸せに感謝しながら、一生懸命に生きている。

そんな人なんだろうと思う。




宮沢賢治 「雨にも負けず」


雨にも負けず、風にも負けず

雪にも、夏の暑さにも負けぬ、

丈夫な体をもち

慾はなく、決して怒らず、

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と、味噌と、

少しの野菜を食べ

あらゆることを、

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし、分かり、

そして忘れず

野原の、松の林の陰の、

小さな、萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば、

行って看病してやり

西に疲れた母あれば、

行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば、

行って、怖がらなくてもいいと言い

北に喧嘩や訴訟があれば、

つまらないからやめろと言い

日照りの時は涙を流し、

寒さの夏はおろおろ歩き

みんなに、木偶坊(でくのぼう)と呼ばれ

褒(ほ)められもせず、苦にもされず

そういうものに、私はなりたい



最後まで読んでくださって、どうも有難う  <(_ _)>

にほんブログ村
posted by おやじカウンセラー at 21:46 | 愛知 ☁ | Comment(4) | 日々の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
清武代表も渡辺会長の独裁的な態度にたまりかねるところがあったんでしょうね。清武代表の行動は勇気ある行動だと思います。よくやったと思います。テレビに映る渡辺会長しか知りませんが、僕もあの横柄な態度は生理的に受け付けませんでした。もちろん、彼は頭もキレるし、今までの実績もすばらしいと思いますが。ただ会社でも団体組織でも、政治の世界でも、1人で勝手に突っ走って、トップの権力をふりかざす人はどこでも最終的にはまわりに迷惑をかけますし、嫌われますし、失脚するんですよね。
僕はいつも謙虚でいたいと思います。
Posted by キング?カズ at 2011年11月11日 22:46
キング&カズさん、コメント有難うございます<(_ _)>
ナベツネさんのように、ある意味で頂点に上り詰めた人は、引き際が大切ですね。「晩節を汚す」という言葉がありますが、まさに今の渡辺会長がそれだと思います。地位と権力にしがみつく姿からは、自身のエゴしか感じられません。清武代表の行動によって、球団と親会社が、健全な組織へ変わってゆくことを期待します。
Posted by おやじカウンセラー at 2011年11月11日 23:52
おやじカウンセラー様と同感です!
渡辺会長(以下、ナベツネ)はプロ野球を完全に私物化してます。以前からあの横柄な態度が大変気に入らず、私が昔からG球団が大嫌いなのは、ナベツネが会長だからです。
私はYB球団のファンですが、球団買収の件にまでナベツネは口を出してきています。「よその球団だから、あんたは関係ないだろ!!」と言ってやりたくなります。
人は謙虚でないといけないですね。特にカウンセラーは・・・。
Posted by K.O at 2011年11月12日 08:50
K.Oさん、こんばんわ。
コメント有難うございます<(_ _)>
たしかに、例の球団買収についてもあれこれ口を出していましたね。
金にものを言わせて、さんざんルール破りをしていた張本人が、エラそうに言えた義理かと思いますね。
巨人軍だけでなく、プロ野球界のドンだと勘違いしているのでしょう。
トップやフロントは、現場の選手やファンの裏方であることをよく考えてもらいたいですね(-_-)
Posted by おやじカウンセラー at 2011年11月12日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。